みんなで逆立ち

| コメント(14)


DSC00417.jpg

デュエットの次はグループでw みんな逆立ちできますw 偉くもなんともない。ましてお茶の味には何の影響も及ぼさない。

そんな事よりうなぎ缶詰だ。オリンピックでメダルを獲った水泳女子選手が、「鰻の缶詰」をリオに持ち込んで食っていた、という報道があったね。多分、コレです。また一つ、伝説に追加ですw 戦前からうなぎの缶詰だけを作り続けてきたメーカーさんです。潜水艦で、拘置所で、登山で、過酷な環境で愛されてきた逸品です。歌人の斎藤茂吉は、戦争中に買い占めてチビチビ大事に食べていました。もちろん、浜名湖の国産うなぎです。

kabuto.jpg

<浜名湖食品 うなぎ蒲焼き>5缶+かぶと焼1缶 4500円(税・送料込み)
浜名湖産のうなぎ蒲焼を缶詰にしました。缶詰なので蒲焼のタレが芯まで滲み込み佃煮風。うな丼に、お茶漬けに、ひつまぶしに。
その日に調理したうなぎを蒲焼きに加工し、そのまま缶に詰めました。夏バテや夜盲症を予防するビタミンAが豊富に含まれています。

豆州楽市がお届けします。  

コメント(14)

おぃ!

『Susan Boyle - Britains Got Talent 2009 Episode 1 - Saturday 11th April | HD High Quality』
www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk#t=3m48s

取手の先の切り口の角度を変えて無理矢理立たせても意味がありません
取手の芯の延長が湯を入れたときの急須の重心をとらえているかどうかということです
造形に関しては底の浅さが否めません

だーからw焼いても居ないしwお湯も入ってない状態でやっても意味無いしwww
朝鮮人の猿真似じゃないんだからwww
なぜなのか?って考えようよwww自分の頭でwww

 一糸乱れぬ華麗なる演技ですねぇ(笑)。

 それはそうと、別の店を覗いたところ、素敵な常滑の急須がありました。
しかし、茶漉しがセラメッシュ・フィルター……。
 散々迷った末に、今日は諦め、有田のなぶり鉢二個のみを買って帰ってきました。
 茶柱も楽しみたいと思う私のような者には、茶漉しは、胴穴タイプが良さそうです。
奇しくも、常滑焼・名工五代目の作品も、写真を見る限り胴穴タイプが多い印象です。

――急須の茶漉しの種類の違いによる長所と短所――
http://hojotea.com/jp/posts-907/

 胴穴タイプの場合は、穴数が多く、穴の直径も大きなタイプが
使いやすいそうなので、そちらのセンでじっくり探してみます。

バブル期に、仲居総出で逆立ちで客迎える旅館を思い出してしまいました。

"良い急須は取っ手で逆立ちできる"でググってみたら面白いサイトを見つけました。

引用はじめ

間違いだらけの急須選び
http://www.ochakin.co.jp/kyus.html
この急須選びは長年、お茶屋を営んできた静岡県沼津の『四代目お茶きん』が、美味しくお茶を煎れるには、どのような急須を選択したらいいかというお客様のご要望にお応えして、今までの知識を 文書化したものです

省略

次にフタを外して写真の様に平らの所で立てて見て下さい。(なんか、遊んでいるみたいですネ) どうですか、立ちましたか?。見事立ったら急須全体のバランスが良いという事です、このバランスが良いと使い安く、注ぎやすいです。

※ご注意:上記の事は私の経験上の事ですので実際に立つ事が絶対条件ではないですが立たない急須と立つ意志?がある急須とでは何故か立つ急須の方が使い勝手が良いと思っております。( 取っ手先端のカットによって違うため同じ立つ急須でも個体差あり)

[立つ意志]とは立ててみて、まったくバランスがとれないのではなく、倒れるがなんとなくもう少しで立つ急須のことです、同じ立つ急須でも取っ手の先端の微妙な切断や形状の違いから最終的に倒れてしまう急須がありますがこれも立つ急須と考えています。


急須選びには実際にご自分で手にとって手になじむ急須を選び、出来れば茶葉で試してみて(多分これは無理かも)選択されると間違いないと思う。デザイン良し手にもなじむし、さぞかし使いよいだろうと購入した急須でもいざ家に帰って茶葉を入れてみたら意外な欠点があったという事もある。当ホームページに掲載している急須類は実際に私が試して良かれと思った物を紹介しているつもりだ。


また、急須を真上から見たとき、取っ手の取付け角度はフタを中心として注ぎ口と90度ではなく内側に取り付けてあるのがわかるとと思います、 90度に取り付けると、茶碗に注いだ時に上手く狙った位置に注ぎ込まれません、多少内側に取り付けることにより、違和感なく自然に注ぎ込まれます。
私が調べた所、5度から10度位内側に入った急須が多くみられました。

<ここ迄のまとめ>
1,常滑(とこなめ)急須を選ぶ
2,急須全体がきれいに仕上がっている
3,『すり合せ』が完璧
4,急須が立つ(個人的見解)
5,取っ手が内側に取り付けてある

引用終わり

上のコメントで紹介した福山堂製茶さんの
分析は割と腑に落ちるね。
ネット通販を21年やってるみたいだからなかなか
つわものだよ('A`)
ブログ見るとカメラはD700使っているから、
それも好感度アップだ('A`)

福山堂製茶(五代目お茶きん)
http://www.ochakin.co.jp/aisatu.html

お茶を求めて沼津に行ってみようか('A`)

――複雑に飛び出たバリに茶葉が引っかかり、
これもスムーズにお茶を出してくれます。――

 上の2行は、「道具を考える。」よりの引用です。
 3枚目の写真にご注目あれ。
http://kaze-kobo.net/blog-kazekobo/2015/04/2916

 茶漉しひとつでお茶の味まで変わる……とは!
 実際に轆轤を回していらっしゃるかたの言葉には、
当然ながら説得力がありますね。


 それはそうと、博多湾氏は小鹿田焼の急須もお持ちとか。
 いや~、羨ましい♪
 どんな色づかいの急須か狂壬神神、もとい興味津々ですわァ。

おはようございます(^^♪

この場合は、肉体の一部が機能しなくなってたたなくなったので、
急須を立たせるという代償行為をしていると思われ。

>小鹿田焼の急須

つか、おいらんちのは土瓶です
正しくは急須ではないのでお詫びにw茶こし部分の写真をw

https://drive.google.com/file/d/0B1n2sZGxAleMa25OenNwUkFYeW8/view?usp=sharing
残念ながらLinuxのFirefoxではー5EV程度に暗くなりますww
Linuxの方はChromiumだと正常な絵が見えるかと

茶こし部分は実に雑な作りですねwww
拡大して見るとわかるけど、穴がつながってしまったりしてるしww
蓋もユルユルで他の土瓶と互換性があったりw

こんな風に「やっつけ仕事風」なのが民陶たる所以かもww
味わい深いwwww
民陶だから出来不出来は問わない約束なので、同じ大きさは同じ価格なのよねw
トンキンでは不当に高いかもwwww

普段はこの土瓶でグリンコープの放射能測定済み玄米茶ですwww

左右にあるのも同じく小鹿田のコーヒーカップとマグカップw
右のコーヒーカップは「リーチ写し」ってやつですww
例のバーナードさんw

 ありがとうございます!!!
 そうそう、この「グリーン」なんです。一目見て、小鹿田焼に魅了されました。
 つかいこまれることで、さらに魅力が増したご様子♪
 毎日うっとりと眺めているネット上の新品たちよりも、味わい深さが醸しだされ、物語を感じさせますね。
 現在、窯元は10軒とのことですが、どちらの作品かおわかりですか?

 湯飲みとコーヒーカップもまた素敵っ。
しかも右側のカップは、バーナード・リーチの作品なんですね。すごーい♪
 茶漉しも、勉強になります。

 いえね、我が家にも急須はあることはあるんです。母が買ってくれた香〇社とか深〇製磁とかの。
 だけど、三島・常舐焼の制作途中の急須を拝見し、まさに博多湾さまおっしゃる「民陶」ならではの魅力に悩殺されました。

 銀座に扱っている店があるらしいので、まずはそこへ行ってみないと。
 とにもかくにも、すばらしいお写真を拝見でき、幸せです。


 

 

>バーナード・リーチの作品

・・を手本にして小鹿田で作り続けている「リーチ写し」w
なのでいつでも売ってて価格は大きさだけで決まりますww
リーチ写しの皿も好きで常用してますw

>どちらの作品か

それも小鹿田の掟でw「作家」になってはいけないお約束w
おいら小鹿田に行くと順に窯元を巡ってそれぞれで好きなのを買ったら一旦預かってもらい帰り際に車でピックアップですw

どこで買ったかはわからないけど20年以上使ってるしw
今は作り手も世代交代してるでしょうね

毎日10分逆立ちするとw
ジジイの芋虫が10代のソレになるそうですがwww
お試しあれ


JKの、みんなで逆立ちってないのかなww
ジイの急須なんかどうでもイイワ

 博多湾さま、誠にありがとうございます!
「リーチ写し」はそういう意味でしたか。無知ゆえ、大変失礼いたしました。
 
 小鹿田には何度も足を運ばれていらっしゃるのですね。羨ましいです♪

 実は、拝見した写真の土瓶型急須があまりに美しく、じっとしていられなくなって、
その手の品が多いと評判の都内の店をさっきまで梯子してました(笑)。
 博多湾さまご愛用の艶やかなターコイズグリーンに比べると、だいぶ見劣りしてしまいますが、
小さな土瓶型急須を見つけ、連れて帰ってまいりました!!!

 ターコイズグリーンにミルクをたっぷり混ぜ合わせたような優しい色合いです。
 しかし、蓋をとると、やはり茶漉し部分はびっくりするほどワイルド~。
 急須そのものが小さいせいか、穴は、なんと12個。長年に亘り培われてきた職人さんたちの経験と知恵が凝縮されているのでしょう。

 次は、湯飲み。そして、お蕎麦やカレー用に、飛び鉋の丼も欲しいところです。

 また素敵な器を拝見させてくださいませね~!

 
 

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山