今日も朝から暑かった

| コメント(17)


IMG_0778.jpg

自宅から徒歩1分のところにインドカレーの店が出来たんだが、例によって日本中にドカドカ出店している素人カレー屋です。「インド人シェフのカレー」とのぼり旗が立っているけど、ホントにインド人なのかどうかw ポケストップ10ヶ所廻るとボーナス貰えるというので、チャリでウロウロしていたら、ちょうどこの店の前で、iPadが過熱で止まってしまったw 今日も朝から暑かったですw 飯も食ってなかったので、涼みがてら立ち寄ってみた。チキンカレーのランチセット。サラダはキャベツの千切りとレタスで市販のありがちなドレッシング。で、肝心のカレーなんだが、出汁が効いてなくて、ありきたりのスパイスの味だけです。いかにも素人のインド人が作ったという味。ハッキリ言って、おはら汁の荒井くんとか、おいらとか、マトモな日本人が作るインドカレーの方がずっと美味しいです。これで850円は高い。もっとも、日本全国の自称「インドカレー」のほとんどがこの味だろう。食っていたら恐ろしく派手な化粧の金髪ネーチャンが入ってきて、露出度の高い短パンで、背中にタトゥーが入っていたりして、何だコイツ、と思ったら、おいらに話し掛けてきて判ったんだが、出稼ぎのフィリピンかタイ人ですw 様子をうかがっていたら、ネーチャン、常連さんらしいw 英語が使えるので、まだ日本語がカタコトの彼女にとっては居心地が良いのかw ウチの近所も国際化してますw

そんな事よりかんてんラーメンなんだが、伊豆は日本一のテングサ産地です。良いてんぐさから作られるかんてんで、ラーメンを作りました。特にダイエット用ではないんだが、普通に美味しく食べられる乾麺です。醤油味の鶏ガラスープも付いて、インスタント並みの手軽さで食べられます。

KOJ_3039_300.jpg 930円(税・送料込み)
<かんてん入り棒ラーメン 佐野製麺所 4食分>

伊豆ならではの、かんてんの入ったヘルシーな棒ラーメンです。普通の乾麺で、インスタントではありません。2-3分茹でるだけ、という手軽さで、スープもお湯で溶くだけ。インスタントどころか、カップラーメン並みの手軽さで、本格的なラーメンが楽しめます。

image210.jpg豆州楽市がお届けします

缶詰一個から買える!

コメント(17)

八ヶ岳は晩夏から秋の気配です。
カミさんに付き合って山中から小一時間つい一カ月ほど前に出来たばかりのショッピングモールへ、混んだのはオープンから二三週間のようで日曜日と言うのに既にガラガラw
トイレや喫煙所などがあるスポットにスマホセットしてセクシーポーズ決めてるネエチャンが二人、一秒で中国人と分かるわけでパッパラパーのネエちゃんでも日本人はセクシーポーズは苦手、せいぜいバルタン星人の真似くらいですね。
フードコートとかチェーン店ばかりなので仕方なく空いているしサイゼリアに行ったのですが食い終わった頃には満席状態、喫煙席すら家族連れだらけで煙草を遠慮して早々に立ち去りました。全然美味くないが食えないほどまずくも無くレジでは値段を聞き返すほどに安い・・・。

家電屋はガラガラ、雑貨屋の電気製品売り場にはそれなりに客がある。
中国製は同じなんだが雑貨屋の品は無名ブランドが多い、しかし女ウケしそうな意匠デザイン、機能から見ると家電屋と値段はトントン若しくは少々高い。家電屋家電メーカーがダメな理由はここにありそう、次は自動車メーカーでしょうね。
ポケモンGOは田舎じゃ流行ってないようで一人も見なかった。

>出稼ぎのフィリピンかタイ人ですw

昔w購買のおっさんの嫁がピーナだった件www
関東自動車辺りの管理職の嫁かもしれんよwww

東京近郊だとwインド料理屋のランチはセルフのビュッフェですwww
その方が人件費安いからwww
カレーの種類が2種類とか選択性で値段が違う店もあるかもしれんけどwww
インド人がやってるって言ってたwおはりゃんも知人の筈の練馬のヤンキー風のねーちゃんがやってる店もそんな感じwww


>次は自動車メーカーでしょうね。

アキオの所はダメかもしれんねwww
あのデザインで売れるのは補助金頼みwww
ヤケクソでもあんなのつくらねーよwwwwwww

ナンはそもそもインドじゃ高級料理店で出す料理で一般庶民はあまり食べたことがなく
インド人は来日して日本で初めて喰うのが多い?
今年初めの「タモリ倶楽部」で放送してたよ。
思い出したけど、確か日本で焼くまともなナンは
殆どが日本人が造ったナン焼き窯つかってる。
で、例に漏れず中小企業の職人が造ったその窯が本場インドにもない逸品で
本当のインド人の料理人からは
ナン窯のロールスロイスだとの評価をうけてたネェ。

それw見ますたw
これだはww
http://www.ne.jp/asahi/kandagawa/tandoor/
http://news.aol.jp/2016/01/25/tandoor/

普通に食ってるのはw牛糞味のチャパティじゃね?w
白モツ食って遠くに牛糞を感じる感じwww

つか、カレー蕎麦からの流れ?www

おぉソレソレw
ナンの焼き窯=タンドール造ってたの(有)神田川石材商工でしたwww

ひーちゃんも壷作ってるならwwwタンドール自作すれば良いじゃんwww
整備工場から20L缶持って来れば良いじゃんwww
つか、200Lのドラム缶ならマジなヤツが出来るはずwww

https://metaneugierde.wordpress.com/2015/08/26/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%92%E7%84%BC%E3%81%93%E3%81%86/

【 タモリ倶楽部 2016年1月22日 160122 インド人がマジリスペクト!タンドール窯の父 高橋重雄  】~タンドール界のブルドーザー?インド人もビックリ~

https://www.youtube.com/watch?v=5iYuLtVQH30

>なお、高橋氏の甥で、彼の後を継ぐ形でタンドール窯の販売をしているという神田川石材商工の現社長よると、彼はまだ日本にインド料理店がほとんどなかった頃から窯の研究を続け、日本のインド料理普及に偉大なる功績を残したのだという。今日、我々が手軽にインド料理を楽しむことができるようになったのは、高橋さんの功績にほかならないと言えそうだ。

知り合って20年のパキスタン人は最初はPCの闇屋から初めて、いつの間にかダイキャストの工場を持っていて、気が付いたら怪しい自動車屋やってて、今ではインドカレーのチェーン店を経営しています。一体誰が投資しているか聞いてみたらイスラム金融屋さんが居るらしい。
モスリムに改宗するならお前に紹介してやると言われています。

 ナンは北インドのパンジャーブ地方の宮廷料理。「タンドール」という特別な窯がないと焼けない。ナンは白い小麦粉で精白粉(贅沢品)、イースト使って窯で焼きます。 一般的なチャパティは、全粒粉で鉄板で焼けますので南アジアで普及しています。

◆チャパティ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3

>日本はインドカレー屋はたくさんあるが、どれもコレもネパール人経営のネパール風インドカレーだし、出てくるナンはパキスタンのナンばかり。インドカレーって看板出てるのに、インドのカレーが食べれない。

・・・パキスタン料理って言っても、日本人の脳裏にビジョンが浮かばないからインド・パキスタン料理とか、インド・ネパール料理と言った感じにインドに乗っかる店が多い。かつてインドからの独立運動を指揮した⇒パキスタンの英雄がムハンマド・アリー・ジンナー。インド人が「インド料理 ジンナー」(新宿・三田・藤沢)に違和感を感じるのは、インド・パキスタン独立の顛末を知っているからです。

>チャパティは、全粒粉

こっちの方が健康的な予感ww

こちらにある店は最初からネパールカレーの店と表示していますw

わし、九段のアジャンタで育ったから最初からチャパティしか知らんかったは。
ATTAとかも手にはいらなかったので小麦ふすまをまぜたり工夫したよ。
てのひらでパンパンってのばしてから片面焼いて裏返しよく焼いて、もういちどひっくり返すのがコツ。
上から押さえると、あちこちプクプクっと膨れてくるので伸ばした生地の半分の厚さの2枚になるので急に旨くなるんだ。
ずっと後になって、最初にナン食ったのは新宿のマハラジャだったかなぁ、タンドールの威力に感動したよ、いつか俺も作ってみよう、ってね。
はじめのころはレパートリも狭くて、キーマと鶏のマサラしかなかったけど、その後パニールを入れたほうれん草もおぼえた。
チャパティ2枚の間にキーマを薄く入れてぴっちり抑えてから焼いたキーマパロタなんかも評判良かったな。
結局、俺のスタイルってアジャンタの教師性が強いんだな。
マサラで旨いのは意外に、大根だな、ベジでなく鶏と炊合せにしたのも旨いな。
パコラみたいに魚揚げたのも、タンドールで焼いたのも最初に食べたときには感動したな、あれは銀座のアショカだったかな?
たしかに最近インド屋に魅力が無いな、シロートのせいか文化がクロスオーバしすぎたのか。
自分でも最近はあまりいろいろやらない、キーマと鶏のマサラ、あとはせいぜいバターチキンかな、ダールも好きなのに全然作らなくなっちゃったな。今は昔、か。
シベリアに行ったら日本人相手のインド屋やってみたいな。

貧乏人を眺めながら食えば

どんなカレーも旨くなり舛添

店主が怒ってましたよ~
こんなのUPされたら、商売にならんとww

ナンを作れて、クロっぽい人がいればインド料理店成立
ナンで腹いっぱいにさせちゃえww
ナンの原価は30円

イタリア国旗があって、パスタ茹でれればイタリア料理成立
同じようなもんだww


 生姜と玉ねぎとニンニクを炒めればコクが出るのだろうか。 スパイスの中にも炒めたほうがいいものがあるらしい。

「じっくり火を通すと苦みが弱まり、メープルシロップのような甘い風味が出てきます。」
http://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/detail.php?SPCCODE=00040

 あと、出汁ですが、ふだんは固形コンソメか中華の鶏がらスープ(乾燥)でごまかしてます。

基本、ベジはダシはいれません。
あとはヨーグルトとナッツ類のみね、わしはカシュー使ってます。
フェヌグリークも入れる人と入れない人と。
コリアンダも入れないほうが多いみたい。
(まあ、好みもあるし)

話に出てきた三原橋のナイルもはっきりいって、まずい。
ギーに風味が無い(植物性だし)、自分で市販のバター湯煎にかけて乳固形分と塩抜いたものをストックしとけばいいだけなので簡単。
ナイルのギー使うより普通の大豆白絞のほうが旨いくらいだ。

最近のテンプレートみたいなカレー屋さんはスパイスの味が
とんじゃっているようなカレーしか出さないので、日本人が
やっているカレー屋さんしか行きません。

インド人っぽいおばちゃんがいた目黒のカレー屋さんは
どうなったんだろう?

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山