豆州楽市のそばツユは素材が違います!

| コメント(2)


KOJ_2257.jpg

蕎麦のツユを作るための「宗田節」です。蕎麦ツユには一般的に「鰹節」を使うと言われているんだが、宗田節は隠し味的に合わせて使う。鰹節だけだと、味が上品すぎてパンチが薄い。宗田節入れると、ガツン!と出汁が効く。右と左で種類が違います。値段も違います。さて、昔は駿河湾にもソウダガツオはたくさんいたんだが、最近ではほとんど入って来ない。たまに釣れます。おいらもサバイた事があるんだが、ソウダガツオというのは血合いの多い魚で、血合いを捨てると刺身で食える部分が異状に少ないw ガッカリしますw ところが、身を丸ごと乾燥させると、当然ながらその血合いも一緒なわけで、なんせ血合いなので、濃厚な旨みが出る。犬が大好きだよね、血合い。犬は美味しいところを知ってます。

さて、豆州楽市のそばツユなんだが、メインは田子カネサの本枯節です。鰹節の生産量の中でも、わずかに1パーセントかそこらという希少な本枯節を惜しげもなく使い、その他にも三河の本味醂、特選丸大豆醤油と贅を極めた食材を使っているんだが、隠し味として使っているのが、この宗田節です。通常、市場に出まわっている宗田節は、右側のタイプです。荒節と呼ばれるタイプで、燻して乾燥させた物。左側は本枯節です。宗田節にも、本枯節があるんですね。一般の市場では見たこともない。これが、宗田節でありながら、宗田節特有の臭みがなく、それでいてガツン!と来る旨味はそのままという逸品。もちろん高いです。作るのに手間がかかるので、普通の宗田節より何割か高い。それでも、何度もの試食の末、やはり、「これでなきゃ」という結論に達しました。

そばつゆ3.jpg 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。そうめんには倍に希釈してお使いください。

豆州楽市がお届けします。 

バラ買いは電網・豆州楽市で!
缶詰一個から買える!  

ただいま販売促進中! 豆州楽市で蕎麦を箱単位でお買い上げの方には、この、贅を極めた豆州楽市特製のそばつゆのサンプルをお付けしております。

コメント(2)

でも、蕎麦チョコ一杯の半分なんですよね?wwwwww

でも、蕎麦チョコ一杯の半分なんですよね?wwwwww

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山