黄金柑が遂に登場!

| コメント(1)


_DSC1865.jpg

_DSC1867.jpg

小さくて可愛い蜜柑です。黄金柑と言います。沼津の西浦産です。小田原の湘南ゴールドの元になった品種で、昔からあるんだが、全国的にはほとんど知られていません。生産量の86パーセントが、沼津と小田原で作られています。中心的なサイズとしては、概ね直径4-5 センチメートル, 果重60-80 グラム程度と小ぶりです。
明治時代の始めに九州で発見されたもので、一部では温州みかんと柚子の自然交配で発生したものだろうともいわれていますが定かではありません。味は湘南ゴールドとほとんど同じで、普通の蜜柑よりもさっぱりして、かつ、味は濃い。ベタベタした甘さがないのがいいですね糖度も酸度も通常の蜜柑より高いようです。原種の黄金柑は、湘南ゴールドより少し実が小さいのが特徴です。普通に皮を剥いて食べてもいいし、絞ってジュースにするのがまた、最高。湘南ゴールドより安く入荷したので、安く売ります。乞うご期待!

_DSC1867_300.jpg 2100円(税・送料込み)
<沼津西浦吉田農園産・黄金柑 2.5kg>

昔から伝わる、ちょっと変わった蜜柑です。甘さを追求した蜜柑ではなく、さっぱりした酸味と、濃厚な旨味が特徴です。小さくて可愛いので、最近、都会ではカクテルの素材として人気上昇中。サイズLLからSまで混載です。

豆州楽市がお届けします。

コメント(1)

>果重60-80 グラム程度と小ぶりです。
>絞ってジュースにするのがまた、最高。

果実は小さいのに、絞ると驚くほど沢山ジュースが採れますよ
果汁歩留り率56%と高いのが特徴

蓬莱柑とか日向夏なんかと同じだけど、皮の内側の白い部分(アルベド)にビタミンPが多いのに苦味がほとんどない
アルベド部分も食べるのが吉
アルベド付き果実ぶつ切りに山葵と醤油ってのが意外に逝けたりwww
じょうのう膜が日向夏より硬いのが難かもw

https://welq.jp/3161
ビタミンPってなに?

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山