シネ・エクターと、ノクト・ニッコール

| コメント(1)
IMG_0335111.jpg

今日は、久しぶりにおいらのレギュラーの標準レンズを持ち出してみたんだが、ノクト・ニッコールです。58mmF1.2 というスペックは大した事ないんだが、とっくに生産中止になって、今ではプレミア価格で30万くらいするらしい。おいらは現行時代に中古で買いました。それでも10万くらいした。基本的には開放で天体を撮るレンズです。開放でも完璧なコマ収差補正で、周辺部でも像が崩れない。このレンズが現行品だった時代のカタログでは、「絞って使った場合、他の標準レンズよりウンヌンかんぬん」みたいなイイワケが書いてあって、まぁ、言ってしまえば「必要もないのに、見栄で買うレンズじゃないですよ」と、そんな意味です。親切心ですw でも、おいら、このレンズで何でも撮った。F16まで絞ってブツ撮りとかw ネーチャンも撮った。ヌードの写真集も撮った。いつどんな使い方でも、正確無比。間違いのないレンズです。そして、もう一本はCine エクターです。こちらは映画用なので、設計思想からしてぜんぜん違う。

_DSC1520.jpg

ノクト・ニッコールをF5.6まで絞ると、カリッカリです。色気のない描写です。

_DSC1528.jpg

最短撮影距離です。このレンズ、開放ではグルグルボケが出るんだが、それは収差の関係ではなく、単に「口径蝕」の問題です。ニコンはずっと、フィルター径52mmでやっていて、このレンズもそうなんだが、そんな制約から口径蝕が発生しているらしい。この写真はF5.6まで絞っているので、グルグルボケは出ていません。

_DSC1521.jpg

ノクト・ニッコールです。

P0040004.jpg

同じ場所で、エクター。こっちの方がわずかに画角が広い。ただし、周辺部にケラレが出る。現像ソフトも違うし、そもそもボディが違うので単純な比較は出来ないが、それでも色調が違うのは確認できる。コダックのネガフイルムは、パステル調で明るくポップな感じだったが、そんな雰囲気です。

P0040009.jpg

これもエクター。F5.6 なんだが、被写界深度が深いので、こういうのは得意だw オリンパスペンとは絶妙のコンビです。ただし、ピント合わせは難儀しますw 映画用のレンズというのは、どうも被写界深度を幅広く設計してあるらしくて、ピントの山が掴みにくい。それさえ克服できれば、フォーサーズシステム最強の標準レンズです。

247.jpg 980円(税・送料込み)
<真富士屋食品しらす炊き込みご飯の元 三合用×3>

静岡県産のしらすと季節野菜や海の野菜を使い、味を調えた料亭仕立ての炊き込みご飯の素です。駿河湾の旨みたっぷり。1回使用のレトルトタイプ。レトルト故かしらすの食感が良い感じで、しらす・鮭の香りが広がる味付けとなっております。炊き込みご飯が余っても、おにぎりにしておいしくいただけます。オリジナルのパッケージには入っていないバルク品です。

KOJ_2577_300.jpg 950円(税・送料込み)
<山中兵右衛門商店 沼津あじの干物混ぜ込みごはんの素 130g×2>

沼津の鯵の干物と、伊豆名産ひじきを使った「混ぜるだけ」の混ぜ込みご飯の素です。お茶漬けにしてもヨシ、おにぎりにしてもヨシ。ひと袋で2合用です。作ったのは、山中兵右衛門商店というところなんだが、当主が35代目という超老舗です。なんせ、明治になった時に、小田原藩に貸し付けていたカネが9250両というから、凄いです。そんな名門が作った静岡ならではの逸品です。

豆州楽市がお届けします。

缶詰一個から買える!

コメント(1)

単純に58mmよりも25mmの方がピントの山は掴みにくいでしょw
35mmなら広角レンズなんだからww
真ん中だけ見てるだけで一緒だからw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山