EL Nikkor 75mm F4

| コメント(2)
IMG_0204111.jpg

さて、本日のアイテムは、Nikonの引伸しレンズ、75mmF4です。一般的に引伸しレンズというのは、撮影したカメラの標準レンズが基準なので、66判用のレンズですね。以前、トプコンの75mmで撮った時には、偶然なんだが、15mm+25mmの中間チューブ使用で、絶妙に無限遠が出てくれて助かったんだが、今回はちょっと半端で、15mm+15mmなんだが、ちょっと足りない。あと2mm欲しいところで、今の状態だと基本的にオーバーインフです。最短撮影距離が3mくらいw あと2mm欲しいw

_DSC1143.jpg

F8まで絞っているんだが、右上を拡大すると画像が流れているっぽい。わずかだが。右上だけなので、偏心があるのかも知れない。

_DSC1142.jpg

以前テストしたトプコンの75mmは、レンズの表面が奥に引っ込んでいて、鏡胴が自然のフードになっていた。コレはレンズ表面がそんなに引っ込んでないので、小さな光源からのハレーションが入る。フードが欲しいところだが、34.5mmのフードなんてモノはほとんど入手不可能なので、アタマの痛いところだ。噂ではマウンテンニッコールのフードが合うらしいんだが、フードだけでも、このレンズが何本も買えるようなレア品ですw

_DSC1140.jpg

今日はジックリ撮ったので、ちゃんと水平垂直が出てます。被写体が曲がったり歪んだりしているので、油断すると傾いた電信柱に騙されるw

そんな事より、食べる緑茶なんだが、「食事のあとでコレでうがいをしたら、歯石がなくなった」という話が寄せられてます。調べてみたら、カテキン効果で、「虫歯にならない」とか「歯石が着きにくい」とか、色んな論文が出て来る。静岡ではしょっちゅう報道されるので、「お茶が健康に良い」なんていうのは、県人にとっては耳タコなんですけどw もちろん、普通に淹れたお茶でもいいんだが、この「食べる緑茶」は茶葉をそのまま粉砕しているので、お茶に期待される健康効果はいっそう大きいようです。

KOJ_2994_300.jpg 980円(税・送料込み)
<食べる緑茶・ヤマセン80g>

上級煎茶を、時間をかけてゆっくりと粉末にしました。熱い湯を注いでかき混ぜてお飲み下さい。水だしの時は、水に溶いて15分ほどしてから飲むと味がしっかりと出て来ます。まろやかで風味が良く、お茶の栄養を丸ごと補給できます。お茶として飲んで頂いてももちろん美味しいですが、緑茶塩やごま塩に混ぜて使うと彩りにもなり、おすすめです。また、人気の緑茶の焼酎割りや、ミルクに溶いても美味しく頂けます。

豆州楽市がお届けします。

コメント(2)

>34.5mm

なければ紙筒の黒塗りでもw
これの芯は内径34.5mm ww

http://www.amazon.co.jp/dp/B00PRRKDXU

34.5mm→37mmステップアップリングがヤフオクに時々出ているそうです。
http://maniac2012.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
37mmのフードならわりと売っていると思う。

またレンズ外径(フード内径)は36.5mmのようです。
それで調べると、かぶせ式(外径に合わせてネジで締める)でオリンパス、マミヤ、コニカとかでいくつかあるようです。ヤフオクで見ると36mmとか37mmとか表記はまちまちですけど。

こういうのもあるようですが、はげしくかっこ悪い(が、長さはゴムを切れば調整できる)。
http://endoscopy.jp/moto/camera/tips/shade/index.html

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山