シネ・ニッコール25mmF1.8

| コメント(2)

IMG_0267111.jpg

今日もイメージサークルの小さいレンズなので、APS-Cにクロップして、なおかつ正方形にトリミングしてあります。ニコンです。シネ・ニッコール25mmF1.8です。16mmシネカメラ用の標準レンズなんだが、シネでは中望遠くらいが標準レンズになるので、35mm判換算では75mmくらいに相当する。フイルムの16mm判というのは画面が小さい。撮像素子で言うと、Nikon 1 が、ほぼ16mmフイルム相当です。フォーサーズはひとまわり大きくて、110判と同じサイズ。APS-Cはそれよりもっと大きい。かなり無理があるw 無理を、無理を承知のこの渡世w


_DSC1370.jpg

いきなり線路を歩き始めた婆さんがいたんで、自殺志願者かと驚いたんだが、すぐにこの家に入って行きましたw 線路から入ると近道のようだw ケラレを承知で使うと、準広角くらいの画角です。

_DSC1378.jpg

ピントを合わせていて気がついたんだが、どうにもピントの山が掴みにくくて、合ってもビシッと来ない。どうやらそういう設計をしているようです。引伸しレンズは、ピントが合うとビシッと来て、合わないとボケボケなんだが、それと逆。ピントの合う範囲が広くて、しかもごくなだらかにボケて行くので、山が掴みにくい。考えてみりゃ、引伸しレンズはボケ味は関係ない。むしろ、粒子のひとつひとつまでもがビシッと描写されて欲しい。シネでは被写体が動いているし、厳密なピント合わせが不可能なので、ピントの山をなだらかに設計しておいて、多少外れてもモノの形を失わないようにする。なので、映画用のレンズはスチール基準で言うと「甘い」レンズが多いようです。そういう設計を意図的にするわけです。

_DSC1381.jpg

さすがは、シネレンズです。三里塚闘争を、神田カルチェ・ラタンを、時代を写し撮って来たレンズ。今日はF5.6なんだが、程よいシャープさと、程よいボケ味で、ねこすろさんが今にも動き出しそうだ。映画のような写真を取りたいんだったら、こういうレンズにフォーサーズがオススメ。

_DSC1385.jpg

ところで、市販のCマウントアダプターには、時々無限遠が出ない個体があります。おいらの持っている三枚のうち、二枚はこのレンズで無限遠が出なかった。

ところでナイショなんだが、豆州楽市直営店では、「缶詰ひとつから買える」今までの通販とはまったく違う通販を始めました。マイナンバー提示は要りませんw

缶詰一個から買える! 

ただし、送料は別なので、実際には缶詰ひとつ買ってたんじゃ、割にあわないがw まぁ、好きなアイテムを、好きなだけ買えるシステムです。個人的には、伊豆は下田から、稀少なアイテム、金目鯛の水煮缶詰648円なんてオススメですね。下田市のふるさと納税の御礼品としても採用されている逸品です。

09011541_55e54895a3407.jpg

取り扱いアイテムは、数えてないので不明なんだが、缶詰を始めとして、1000点くらいあるかも知れない。電網・豆州楽市をよろしくお願いします。

元祖豆州楽市も宜しく。

コメント(2)

うらやましいのでニコン70sというレンズつきセットを買いました

構図も色も素晴らしい。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山