スメナ8のローファイレンズ

| コメント(1)
IMG_02870001.jpg

オリンパスのボディを手に入れたんだが、レンズがなくて悶々としていたんだが、シルバーウィークで、北海道の業者から落札したマウントアダプターが5日目なのに届かず、そうこうしてるうちに、おととい落札したスメナ8のレンズが先に届いてしまったw なんと、マイクロフォーサーズ用のアダプタ付きで8970円即決というお買得価格ですw スメナ本体が6000円とかで売られているそうなので、それをバラしてL39マウントに改造して、L39からマウントフォーサーズへの変換アダプタ付けてこの値段というのはベラボウに安いですw つうか、このレンズだったらα7sでフルサイズ使えるんだが、とにかくCマウントアダプターが届かない事にはどうにもならない。で、スメ8レンズでお散歩です。

P0240030.jpg

このレンズ、スペック的には40mmのF4、構成はトリプレットです。3枚のレンズ。3枚だからって馬鹿にはならない。ライカR用の超望遠レンズには、3枚構成で100万とか、そんなレンズもあったような気がする。まして、フォーサーズで使う分には、中望遠になってしまう。まん中しか使わないので、普通のレンズ並に写るハズだ。

ところが、コレでも周辺部がボケているわけですw ホントのまん中だけは、とりあえずシャープに写っているが。

P0240004.jpg

ただ、3枚構成のレンズなので、描写そのものには癖がなく、ハイ・フィデリティではない、ローファイだけど、素直です。雨の降りそうな天気だったんだが、発色とか、良く、雰囲気を再現している。

P0240008.jpg

おいらのねこすろさんに悪戯した悪い人がいます。眼と鼻にガムの噛みカスが貼り付けられていた。

P0240011.jpg

オリンパスはα7sとちょっと仕組みが違うので、マニュアルで感度だけが変わるという撮影法が出来ない。今回は感度を200に固定してます。ここはだいぶ薄暗くて、シャッタースピードが1/30秒。

P0240025.jpg

いつものカフェ。シャッタースピードが1/10秒まで落ちる。オリンパスは機械式のシャッターがカシャン!と動くので、ブレが避けられない。というわけで、ボディに内蔵された手ブレ補正を効かせて撮ってみた。たしかにブレが押さえられてます。トリプレットというのは、歴史的には枯れた技術で、枯れすぎて西側では写真用としてほとんど使われなくなっていたんだが、十分に実用になる。まして、コレは準広角のセンターだけ使っているわけで、次回はフルサイズで撮ってみたいです。

なんて調子で写真撮って、コーヒー飲んで帰ってきたら、Cマウントアダプターが届いていた。これでシネレンズがやっと実用です。

KOJ_3039_300.jpg 930円(税・送料込み)
<かんてん入り棒ラーメン 佐野製麺所 4食分>

伊豆ならではの、かんてんの入ったヘルシーな棒ラーメンです。普通の乾麺で、インスタントではありません。2-3分茹でるだけ、という手軽さで、スープもお湯で溶くだけ。インスタントどころか、カップラーメン並みの手軽さで、本格的なラーメンが楽しめます。

image210.jpg豆州楽市がお届けします

バラ買いだったら電網・豆州楽市!
缶詰一個から買える! 

コメント(1)

なんとなくオリンパス・トリップのようにも見えますね。

どうせなら、トリップのレンズをつけてはどうでしょうか(40/2.8)。
けっこう好きなレンズでした。
http://yomocame.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/35-583e.html

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山