CCTVレンズ 50mmF1.4

| コメント(2)
IMG_0259111.jpg

スペックとしては、50mmF1.4と立派なんだが、メーカーは不明だし、生産国の表示もないし、そもそもCマウントです。Cマウントとは何か? 昔、16mmのシネカメラに良く使われていた規格で、Cマウントの名レンズと呼ばれる物は数多い。アンジェニューとか、シネ・ニッコールとか。マウント径が小さいので、イメージサークルも小さい。35mm判フルサイズには使えない。

SONY α5000 6000 7000 NEX等向けCマウントレンズ50mmF1.4アダプタセット新品
柔らかい表現をするCマウントレンズで被写界深度が浅く、かつ周辺部がグルグルとボケるので味わいのある写真が撮影可能です。
イメージサークルが広いのでケラレは出ません。
Cマウント変換アダプタは汎用性がありますので別のCマウントレンズも使えるようになります。

これは、ヤフオクで出品されていた時の説明文なんだが、やはりメーカーがどこなのかは不明。こういう場合、たいてい中国です。APS-Cで、しかも絞りを開けた状態であれば、あまりケラレは出ないようだ。ただし、絞りもフォーカスも手動です。いったいコレは何なのか? わざわざマウントアダプター使ってまで、こんな代物を使おうという奇特なマニアのために生産しているわけでもあるまいし、と思ったら、どうも「CCTV」用らしい。いわゆる監視カメラです。Cマウントというのはバックフランジが17.5mmしかないので、他には使い途がない。ミラーレス一眼で使えるようになるまでは粗大ごみ扱いで、アンジェニューが数千円で買えたというんだが、今では密かに人気で、中古相場が高騰してますw まぁ、アンジェニューなんか買わなくても、中国製の監視カメラのレンズが安く買える。コレは、マウントアダプター付きで6480円でしたw ヤフオクでCマウントレンズで検索するといっぱい出て来るんだが、この出品者は割と良い品を選んで出品しているようで、オススメです。中国製とはいえ、腐ったアンジェニューよりは写りも良いだろうw ちなみにネットで調べてみたら、Fujianという名称で同じ外観のレンズが売られていて、Fujianというのは福建省の事なので、福建省のメーカーのようです。絞りの羽の数が違うヤツがあるらしい。

※このレンズには12枚絞りのタイプと6枚絞りのタイプがあります。
 当方の扱っている製品は12枚絞りですが、この価格より安い物は大抵6枚絞りです。
 6枚絞りのタイプはイメージサークルが狭く、大きくケラレますのでご注意ください。

このレンズは、APS-Cでケラレなく使えるというんだが、それも12枚絞りのバージョンだけらしい。購入注意!

_DSC1315.jpg

とりあえずどの程度ケラれるか、フルサイズで確かめてみた。右側が絞り開放での画像。絞ると、どんどんイメージサークルが小さくなる。ちなみにこの手のレンズは、最小絞り値というのがなくて、完全に絞り切るまで絞れます。撮影しながら手動でフェードアウトが出来る、という事です。

_DSC1312.jpg

こちらはボディ側でAPS-Cサイズにクロップした物。左側が開放F1.4で、だんだん絞ってます。ケラレがない、というのも、開放での話で、絞るとケラレが出て来る。なるべく開放に近い絞りで使うレンズです。

ところでナイショなんだが、豆州楽市直営店では、「缶詰ひとつから買える」今までの通販とはまったく違う通販を始めました。

バラ買いなら電網・豆州楽市!
缶詰一個から買える! 

ただし、送料は別なので、実際には缶詰ひとつ買ってたんじゃ、割にあわないがw まぁ、好きなアイテムを、好きなだけ買えるシステムです。個人的にはSSKの限定版サンマ。

12009786_964307263630466_8093405020273511348_n.jpg
<SSK 秋刀魚 醤油味付 限定品>281円
冷凍原料を使用していません。丸大豆本醸造醤油使用・熟練の手詰め作業によるパック・骨までおいしく食べられます。

取り扱いアイテムは、数えてないので不明なんだが、缶詰を始めとして、1000点くらいあるかも知れない。電網・豆州楽市をよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なお、今までの豆州楽市通販サイトも引き続き運用中です。そちらは送料・税金込みの価格になっていて判りやすい。しかもお買い得価格に設定してます。引き続き、よろしくお願いします。

お得なまとめ買いなら!
豆州楽市がお届けします。

コメント(2)

監視カメラ用途のCマウントだと歪みも多いしピント来ないし使えないんだよねw
画像処理用じゃないとダメポwそれでもNTSCぐらい。良くて1M~2Mピクセルカメラ用ですww
せいぜい1/2~3/4インチぐらいのセンサーサイズまでっすww

FujianのCマウントレンズは、本当のCCTVレンズではなかったはずです。
数年前にマイクロフォーサーズが登場し、シネ用Cマウントレンズが使えるとなって人気が出たときに、「なんちゃってCマウントレンズ」として中国で作られた、というのが本当のところだと思います。

像面湾曲がすごくて、1点にピントがあっても、その横は大ボケ、とか、とんでもない写りをします。ピント面が、おわん状なんです。

論外だと言う人がいる一方で、しかしそれがある種の味を出していておもしろいともいえるレンズです。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山