シネ・ニッコール25mmF1.8陰気な額縁付き

| コメント(2)
IMG_0293111.jpg

シネ・ニッコールです。25mmF1.8 です。16mmフイルムの「標準レンズ」というんだが、換算してみると35mmフルサイズの画角で75mmという事になる。なんで中望遠が「標準」なのか? そら、ムービーの撮影では「パン」するからです。必要に応じて、周囲の状況をパンしながら取り込めるので、スチールより画角が狭くても標準です。スチールは、一枚の画像に全てを詰め込まなきゃならないが、ムービーではそれを時間軸によって分割出来る。なので、スチールの標準より画角が狭くてもいいんだと思う。おいらの感想ですがw とはいえ、これをフォーサーズに付けると、16mmの画面より大きく周囲をとり込む。計算上は、ほとんどスチールの標準と同じ画角です。ただ、スイターでは周辺部は流れる荒れるで、話にならないレベルだった。開放ではほとんどケラレは見えないんだが、それは「見えない」だけで、周辺部の減光という形で存在している。じゃあ、このニコンはどうなのか?

P0260006.jpg

開放から明らかに四辺がケラレている。ただし、写っているところについては、スイターのように絵が崩れる事はなく、ギリッとピントが来ている。ニコンらしいシャープさが開放から感じられます。ムービーではシャッタースピードもフイルム感度も自由にならないので、ちゃんとしたメーカーの作ったレンズは開放から使えてアタリマエの世界です。

P0260008.jpg

ニコンはコントラストが高めなんだが、そこは便利な時代で、RAW現像でどうにでもなる。最短撮影距離は0.7mなんだが、この個体とマウントアダプターではオーバーインフ気味なので、1mくらいまでしか近づけない。そんな時は裏技があるんだが、それは後でw

P0260010.jpg

ヨーロッパのレンズは叙情的に写るが、国産のレンズはドキュメンタリーっぽく写る? まぁ、そんな事もないだろうが、明らかに描写の傾向は違う。つうか、樽型の収差がありますね。シネ・レンズは、ブラウン管や映写スクリーン自体がそんなに精密な平面じゃないからか、設計において収差はあまり重視されないのかも知れない。

P0260013.jpg

F1.8の開放とはいえ、25mmという焦点距離なのでピントは深い。四辺のケラレをどう考えるか、だが、「そういう額縁なんだ」と思えば、そのままで良いw どう撮ってもアンダーで陰気な写真になるがw 

P0260016.jpg

オリンパスペンの撮像素子はハイライトが飛びやすい気がする。アンダーには強いので、アンダー目に撮るべきか。

P0260023.jpg

最短撮影距離より近づきたかったので、奥の手w レンズをまわして緩めますw Cマウントは捩じ込み式なので、そういうインチキが可能w このレンズのケラレは、主にレンズユニットが奥に引っ込んでいる事から発生するので、どうやっても防止しようがない。トリミングすりゃいいんだが、おいらはノートリ主義ですw

ところでナイショなんだが、豆州楽市直営店では、「缶詰ひとつから買える」今までの通販とはまったく違う通販を始めました。

_DSC1276_300.jpg20150422224235_200.jpg
<いなばトムヤムスープの素 300g 330円>
アタマの付いた海老を入れて煮るだけ簡単、本格的なトムヤムクンがすぐ作れます。本場タイから、タイカレーでお馴染みのいなば食品が提供です。

 缶詰一個から買える! 

取り扱いアイテムは、数えてないので不明なんだが、缶詰をはじめとして、1000点くらいあるかも知れない。電網・豆州楽市をよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なお、今までの豆州楽市通販サイトも引き続き運用中です。こちらは送料・税金込みの価格になっていて判りやすい。まとめ買いだったらこちら。お買い得価格に設定してます。引き続き、よろしくお願いします。

豆州楽市がお届けします。

コメント(2)

>Cマウントは捩じ込み式なので、そういうインチキが可能

3mmぐらいねじ山あるから2mmは可能でつねwww

>ところでナイショなんだが

ところでナイショなんだがワサビ師がレモン師になって肉が食えないそうでつwww
経営者の問題だと思うんだがwww

鬱の人の目にはこんな風景が映ってるんだろうなぁ。
と思いました。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山