トプコンEL Toko 75mm F3.5

| コメント(3)
_KOJ3334.jpg

本日のアイテムは、トプコンの引伸しレンズです。EL Toko 75mm F3.5 です。引伸しレンズでは75mmというのはよくあるスペックで、基本的には66判の引伸し用です。引伸しレンズというのは、撮影したカメラの標準レンズというのが基本です。どうやってα7sに取り付けるか、については、最後に書きます。

_DSC1096.jpg

トプコンらしい、ケレン味のない自然な描写です。こういう引伸しレンズというのは、近距離用に設計するという話を聞くんだが、正直、この時代の二眼レフに付いていたレンズとほとんど変わらないと思う。

_DSC1098.jpg

空が滲むような事もないので、レンズのコンディションは良い。

_DSC1102.jpg

ちゃんと無限遠が出るような組み合わせで使う分には、普通のレンズとして何の問題もない。

_DSC1105.jpg

水辺で遊んでいた子供たち、まったくいなくなってしまった。どこに行ったのか? 幼稚園の夏休みが終わったのかも知れないw 代わりに、カメラを持ったオッサンとか兄さんがウロついてますw

_DSC1109.jpg

気の早い彼岸花が咲き始めてますw ここは水辺で涼しいので勘違いしたのか? これが最短撮影距離なので、さすがに物足りない。

_DSC1111.jpg

小さな光源が多いカフェでも、特にゴーストとか出ない。優秀です。

なお、どう組み合わせたら無限遠から撮れるのか、以下にデータを掲載してます。


そんな事より、食べる緑茶なんだが、「食事のあとでコレでうがいをしたら、歯石がなくなった」という話が寄せられてます。調べてみたら、カテキン効果で、「虫歯にならない」とか「歯石が着きにくい」とか、色んな論文が出て来る。静岡ではしょっちゅう報道されるので、「お茶が健康に良い」なんていうのは、県人にとっては耳タコなんですけどw もちろん、普通に淹れたお茶でもいいんだが、この「食べる緑茶」は茶葉をそのまま粉砕しているので、お茶に期待される健康効果はいっそう大きいようです。

KOJ_2994_300.jpg 980円(税・送料込み)
<食べる緑茶・ヤマセン80g>

上級煎茶を、時間をかけてゆっくりと粉末にしました。熱い湯を注いでかき混ぜてお飲み下さい。水だしの時は、水に溶いて15分ほどしてから飲むと味がしっかりと出て来ます。まろやかで風味が良く、お茶の栄養を丸ごと補給できます。お茶として飲んで頂いてももちろん美味しいですが、緑茶塩やごま塩に混ぜて使うと彩りにもなり、おすすめです。また、人気の緑茶の焼酎割りや、ミルクに溶いても美味しく頂けます。

豆州楽市がお届けします。
IMG_01961.jpg

まずはカメラなんだが、α7sです。これに焦点工房のライカMレンズ用ヘリコイド付きマウントアダプターL.M-S.E MACRO をかませて、更にライカMマウントをLマウントに変換し、Nikonの15mmのL39延長チューブ、更にライツのL39延長チューブ16615(25mm厚)を経由してレンズを取り付けてます。延長チューブは、別にNikonでなくてもライツでも同じ15mmを出してます。ライツの場合、番号は14020Kです。Nikonの延長チューブというのは、何のために作られていた物なのか不明なんだが、ヤフオクで落札したレンズに付いていた物で、おいらがカネを出して買ったもんじゃない。まぁ、ライツの延長チューブでも、市場価格は2、3000円です。なお、この組合せで無限遠がジャスト来たというのはホント偶然なので、他のメーカーの75mmでうまくいくかどうかは不明です。

コメント(3)

>カメラを持ったオッサンとか兄さんがウロついてますw

だから、居ないんじゃね?w
奥様からメールが回ってるんじゃね?w

 焼けたトタン屋根の電柱ですが、こないだの写真の女の子3人組が、こないだより10秒くらい前を歩いてるw 
 撮って、外して、くっつけて、撮ってw

何とも俺好みの話題、ありがとうございます。

このレンズはトリプレットタイプらしい。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Topconclub/lens8.htm
トリプレットといえばなんとなく廉価版という印象があるが、この場合は中判カメラ用の真ん中だけ使うので、けっこう良いんではないでしょうか。

次はどんなレンズ使ってくれるのか、楽しみです。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山