トプコールS50mmF2

| コメント(3)
IMG_01811.jpg

レンジファインダー用のトプコンレンズです。トプコールS50mmF2です。時代的には1960年代だろう。もちろんシングルコートなんだが、状態の良い個体で、文句のつけようのない光学系です。このくらいの年代だと、曇ったりカビが生えたりしているレンズが多い。

_DSC1035.jpg

コントラストは低めです。特に今日は天気も曇りで、こういう日には、シャドーも潰れず、ハイライトも飛ばず、良い写真が撮れる。ファインダー覗いた感じでは黄色味が強いんだが、RAW現像でどうにでもなる。トプコンは、コントラストも発色もナチュラルで、使いやすいレンズです。

_DSC1037.jpg

ごくごく自然な感じです。やっぱりトプコンはいいね!

_DSC1039.jpg

現像の時に、わずかにコントラストを上げてます。そのままだと、さすがに眠い写真になる。

_DSC1034.jpg

コレもまた、ごく自然な感じ。同時代のニコンだと、もっとコントラストが高くて、強い印象になると思う。

_DSC1032.jpg

最短撮影距離なんだが、マウントアダプターにもヘリコイドが付いているので、両方使うとここまで寄れます。α7sに付けると、半世紀前のレンズが実用として蘇る。そればかりか、50年前には不可能だった撮り方まで出来る。良い時代ですw

参考リンク
鰻は何分蒸すのか?
伊豆の鰻は山葵で食べる

KOJ_1398_300.jpg
<山本実生商店>鰻白焼 約110g×2 4980円
お得な3匹パックもあります 6980円
白焼きです。そのまま日本酒をふり掛けてラップしてレンジで1分半で食べられます。蒸しは掛けてないので、あるいはお好みで、自分で蒸しを掛けて、タレを刷毛で塗って、自家製の蒲焼きを作るというのも楽しい。つうか、もともとここの白焼きは、料理店のために作っている「半完成品」です。専門店ではない普通の和食店では、この白焼きを仕入れて、自分の店風に仕上げて提供しているのだ。特筆すべきはそのコストパフォマンスの高さで、コレを買って自分でタレを付けて焼くというのが、今のところ、「もっとも旨い鰻を、もっとも安く食べる方法」だと思う。コレにも山葵が付きます。関東風に仕上げる場合、10分から20分の蒸し時間です。関西風の場合は、蒸さないでそのままタレを付けて焼いてもいい。

KOJ_1327_300.jpg
<山本実生商店>鰻蒲焼 約105g×2 5980円
お得な3匹パックもあります 8480円
注文生産です。注文を受けた分は、その翌日、早朝5時から割かれ、焼かれます。蒲焼きは関東風です。一度焼いて、10分蒸して、タレを付けてまた焼く。タレ付けは三度ほどです。焼いたその日に真空パックに詰め、夕刻発送します。入金確認があってから鰻を割くので、ご了承下さい。パックごとお湯で温めるだけで、すぐに食べられます。なお、せっかくの三島の鰻なので、本物の山葵を付けました。山葵で食べる鰻というのも、一度試してみて下さい。

なお、「注文生産」です。入金確定後、翌日焼いて発送します。文書扱いの郵便振替などの場合、入金確認が数日遅れる事があるので、ご了承下さい。

豆州楽市がお届けします。

コメント(3)

暑い夏のひと時をこの水辺で遊んだ記憶はこの子らの生涯にのこる宝物となって影響を与え続けることになる。天にも地にも感謝の心を。

かじわらしで男の子のしたいが発見された模様

近くダス
何で此処かなと、シンドイのよ (-。-;

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山