マクロ・エルマリート60mm

| コメント(3)


KOJ_3191.jpg

TILTなマウントアダプター使って、ライツのマクロ・エルマリート60mmです。真上から撮らなくても、全体にピントの合った写真が撮れます。今日の絞りはF5.6、1/100秒、ISO500です。

_DSC0226.jpg

豚の三枚肉、春雨、そして海老と、蒸し焼きにしてスープを春雨に吸い込ませて作るという鍋焼きタイ料理。土鍋は丸いが、それを手前から撮っているので楕円形に写る。けれど、TILTで料理の表面にピントが来るように調整したので、全面的にピントが合ってます。

Khttp://my.shadowcity.jp/image210.jpgOJ_2018_300.jpg 3800円(税・送料込み)
<三洋食品株式会社> プリンス ツナ缶三種セット 80g入各6缶 計18缶

漁獲量が少なく貴重なびんながまぐろのみを使用。「パスタによく合う」オリーブオイルのツナ、「ごはんによく合う」醤油味のツナ、「パンによく合う」ペッパーツナの3種セットです。焼津の缶詰屋が味を追求した自信作です。

豆州楽市がお届けします。  
_DSC0223.jpg

湯剥きしたトマト。やはり奥行きのある全てのトマトにピントが合っている。ところが、左下にハロが出ているね。ハレーション。元々そういう乱暴な使い方をするレンズではないので仕方ないんだが、Nikonのマクロだったら出ないか?

_DSC0230.jpg

牛肉の炒めもの。これもちゃんと全面ピント合っているんだが、左右の下にハレーションが出ている。料理写真ではかなり強烈な逆光を多用するので、こういうのが出やすい。今回はマクロ・エルマリートだが、他にもトプコン、Nikonがあるので、次はトプコンでテストしてみよう。

コメント(3)

中判カメラのレンズを使うチルトアダプターは見た事ありますが
135ミリ判のレンズじゃPCニッコールみたいな専用設計でもなければ
イメージサークルの限界でこういう撮影はムリかと思ってました。
それともライカのレンズはイメージサークルが特別大きいのでしょうか。

広角レンズのイメージサークルは小さいが、望遠レンズはやたら大きい。マクロは望遠系で焦点距離が長いので、イメージサークルはかなり大きいと思う。

そこで逆付けアダプターもある訳ですwww
広角の方がバックフォーカスの距離を稼ぐのに無理してるからダメなんじゃんw
そこで、ミラーレスの設計上の自由度(主に広角ズーム系)が上がる訳でw
広角の逆付けなんて基本じゃんw

>Nikonのマクロだったら出ないか?

基本出るでしょwフィルムと違って撮像素子の反射率高いからw
それでナノクリとかボッタクリな訳でww

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山