トプコン25mmF3.5

| コメント(14)
KOJ_3155.jpg

戦争中には、「海のNikon、陸のトプコン」と呼ばれて、軍事メーカーだったトプコンなんだが、今ではすっかり測量機器専門になってますね。カメラは、主にアメリカ輸出用として一世を風靡した。作りが良いです。古き良き時代の、日本の光学メーカーです。広角では、この25mmF3.5が素晴らしい出来です。標準レンズで撮った写真と並べても、まったく違和感がない。

DSC00090.jpg

25mmF3.5という開放値なんだが、今回は全て、開放で撮ってます。シャッタースピードは1/100秒。感度は、戸外ではISO100ですね。上の写真では、電信柱にピントが合ってる。周辺部でも、流れたりしない。1960年代の超広角レンズとしては、絶品です。

kabuto.jpg

<浜名湖食品 うなぎ蒲焼き>5缶+かぶと焼1缶 4500円(税・送料込み)
浜名湖産のうなぎ蒲焼を缶詰にしました。缶詰なので蒲焼のタレが芯まで滲み込み佃煮風。うな丼に、お茶漬けに、ひつまぶしに。
その日に調理したうなぎを蒲焼きに加工し、そのまま缶に詰めました。夏バテや夜盲症を予防するビタミンAが豊富に含まれています。

豆州楽市がお届けします。
DSC00089.jpg

Nikonみたいにギチギチでなく、なだらかで豊かなトーンと、、自然な色調です。陣笠収差が激しいが、この時代の25mmとしては良い方だろう。

DSC00096.jpg

SONYα7購入おめでとう。いつものカフェで飲む、いつものエスプレッソ。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。意識昏い系w

コメント(14)

明治生まれの親父は東京光学の2眼レフを愛用していました。
駅前の写真館に何年か飾られていたのが自慢でした。
義理の親父はライカです。
月並みな白鳥とか蒸気機関車のパネルを持ってやってきます。
私は嫌がらず家中に飾っていました。
お陰で好き勝手をしています。

光が写るとは言い得て妙ですね。このフードが有ってこそのレンズ。独特でいいですね。
日本の産業も60年代から70年代前半でピークなのでしょう。その後は焼き直しかコストダウンのものばかりです。
トプコンも技術力はニコンに遜色ないのに北米輸出に応じたボディーデザインが日本人には使いにくかったのでしょうか。

トプコンといえば、登山していると今でも時々ホースマンのフィールドカメラで撮影している人を見かけますね。
製品自体はもうトプコンの手を離れてからのものが大半でしょうけど。
これからもフィルムの供給が1日でも長く続くことを願ってます。

 トタン屋根から電柱がニョキニョキというのには、誰もツッコミいれないなw 路上観察学会かタモリ倶楽部さんに報告しないとw

空気が写るレンズ、なんていう話題で罵詈雑言を浴びせ合っていた時代のカメラ板は面白かった。
当時の自分は何でも吸収して、ものすごく伸びていたと思う。
当時、指導していただいたことには今も感謝しています。

トプコンっといったら電子顕微鏡だったけど。
それも随分と前に撤退しちょりますな。

測量機械と眼底カメラ?w眼鏡屋の機材とかw

菱光ってニコンの代理店じゃね?w今はなんでも有りなんだw

良い写真ですねー。
結構前に、上手に見える写真の撮り方。みたいな記事あったよねー。またああいう記事読みたいっす

 さて、最初の写真ですが、ちょっとしたトリック写真になっています。謎解きのヒントは、2枚目の写真にあります。そして答えは電柱に書いてありますw
 以下、ネタバレありなので、ご自分で謎解きしたい人は、見ませんようにw


 広角で近くから遠くまで写しているので、近くのものは小さくても大きく見えます。一番手前の建物の左と右のラインは、一見すると平行しているように見えますが、実際は手前にいくほど狭くなっていて、上から見るとほそ長い三角形です。
 次に、一番左に建物が写っていますが、窓の大きさからいって、少し間があります。道路か何かが走っているということですね。 で、よく目をこらして見ると、その建物の下のとこにフェンスが見えます。
 このフェンスは、2枚目の鉄道線の向こうにあるフェンスと見比べると、同じのようです。
 さて、電柱ですが、盗電が人の家に勝手に電柱を建てるわけはないので、この建物のほうが人の土地に勝手に家を建てちゃったようですね。
 ふつうは、こんなことすれば、土地の所有者や、隣人とで大騒ぎになるはずなんですが、鉄道の横の鉄道会社の余分な敷地とか、神社の塀と道路の間の隙間になってる神社さんの土地なんかには、いつのまにか誰かさんが建物を建てちゃうなんてことが稀によくありますw
 この写真の建物が勝手に建てられたものかどうかは知りませんので、あくまで一般論です。
 さて、答えですが、電柱に「(三島市)広小路町3」と書いてあります。これをググると、このとおり。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92411-0856+%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%89%E5%B3%B6%E5%B8%82%E5%BA%83%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E7%94%BA%EF%BC%93/@35.119741,138.910843,3a,75y,121.42h,77.7t/data=!3m7!1e1!3m5!1so-qb4gFqY2qFajR4v5cbLw!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Do-qb4gFqY2qFajR4v5cbLw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D100%26h%3D80%26yaw%3D70.660446%26pitch%3D0!7i13312!8i6656!4m2!3m1!1s0x60199a82ba3d509f:0x5fb2d7402366b9ab

 ・・ちょっと長くてすいません。

 こういう、社会派ミステリー系写真を、各種40枚くらい集めれば、出版社から声がかかる。 トマソンといった単純なものなら既に何冊も出てますけどね。 で、写真界の松本清張現る、という帯つきで、10万部くらい売れるのではなかろうか。 賞もいろいろ取り、翌年の春の園遊会に招待状がきて・・・
 と、そこまではよかったのですが、自宅を日本中に晒された人たちは怒り新党を結成し、事件がおきても、三島署は、「あの人はあまりに敵が多すぎるので、見当がつかない」という羽目にw

私有地に電柱建てる事は、よくある。
ウチの敷地にも電柱建ってます。毎年、東電が地代払ってくれますw

勝手に立てて、あとから地代払う感じだよw

>神社さんの土地なんかには、いつのまにか誰かさんが建物を建てちゃうなんてことが稀によくありますw

ノビテルの逗子のマンションか?www

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山