mamiyaセコール50mmF2

| コメント(9)
_KOJ3249.jpg

M42マウントというと、例えばPentaxSPとかだが、おいら、ボディ一台も持ってないのに、なぜかレンズだけはゴロゴロ転がっているわけです。やたら多くのメーカーが採用していたマウントなので、中古市場にやたら多い。ありふれ過ぎていて、値が付かないw コレはmamiyaのセコールです。50mmF2なので、普通の35mm判カメラの標準レンズ。見た感じ、古いです。1970年代だろう。シングルコートかも知れない。こういうレンズは、コンピュータ使わない時代の設計なので、比較的収差も大きくて、描写は甘い。コンピュータが普及する前には、カメラのレンズをひとつ設計するのに、若い娘っ子らを何十人も並べて一生懸命に計算していた。板橋区あたりに中小さまざまな光学会社があって、カメラメーカーもたくさんあった。mamiyaは中判カメラで生き残ったが、35mm判カメラを作っていた時期もある。

_DSC0443.jpg

開放から使えるレンズだと思うが、今回はF4です。しっとりした描写です。古いレンズは、何故か、その時代の空気感みたいのが写る。

KOJ_2189_300.jpg 4150円(税・送料込み)
<ホテイフーズ とりたま・やきとん・とりつくね>

とりたま90g とりつくね90g やきとん95g 各8缶 計24缶です。ストックしておけば、急の来客でも安心。お弁当に、晩酌に、料理の素材にと、色々便利に使えます。定番の人気シリーズの最新作です。

KOJ_2331_300.jpg 3300円
<ホテイフーズ ふる里シリーズ 全4種×8缶 計24缶>

昔、お婆さんが作ってくれたみたいな、和風のお惣菜です。ひじき入り五目煮、がんもと里芋の煮物、たけのことニンジンの煮物、さといも鶏そぼろあんかけの4種類、いずれもヘルシーな伝統食です。

豆州楽市がお届けします。
_DSC0446.jpg

広小路駅の裏です。こういう建物は、変わらないね。このレンズが作られた時代からそのままかも知れない。

_DSC0450.jpg

飲屋が入った雑居ビル。配線が凄い事になってますw

_DSC0451.jpg

暗いところなので、シャッタースピードを1/60秒にしたんだが、それでも感度は1000です。

コメント(9)

うん、いい!

なんか 音が聞こえてくるようです。

エスプレッソも甘くして飲んでいそう(イタリア人風)

ちなみに家にあるのはリンゴとジョージがもっていた?ペンタックスS1?
もう、フィルムは使っていませんが 動きます。(笑)

電卓すらない時代はレンズの設計のために何十人ものお姉さんが
大部屋でタイガー計算機をジャラジャラ回して計算してたんですよね。
人力並列計算w

マミヤっといえば、今は無き釣具のマミヤOP・・・。
大昔はニコンとかビクターのリールがあったんだよなぁ~。

マミヤといえば、Mamiya16というのがあって、往年のスパイ小説にでも出てきそうなちっちゃいカメラでした。戦後まもないはずなのにステンレススチール製だったと思います。made in japan ではなく made in occupied japanと刻んであって、この野郎、と思ったものでした。

>人力並列計算

 原爆やV2号も計算嬢が動員されたのでしょうか。
 暗号解析となるとさすがに計算嬢では力不足だったようで、チューリングという学者(ホモ)が世界初の電子計算機を開発したそうですが。 日本も飛行機の設計のために微分解析機という化け物みたいな機械式計算機を開発したようです。
http://museum.ipsj.or.jp/computer/dawn/0064.html

>若い娘っ子らを何十人も並べて
>一生懸命に計算していた。

マジな話「そろばん」で計算の話ですよね。
バイクのカワサキがZ1(Z2)開発のとき、女子社員二十人くらいを一室に集めて、「そろばん」で計算させていたそうですから。

ところで写真の人たちの俳句の会へ行きました。アサヒカメラの元編集長さんや、元ニコンのエライ人?、玄人の写真家さん、そういった人たちとの句会でしたが、自分の俳句はあまりにもボロボロの成績で「???」状態。普段俳句の世界の実力派を沢山相手にしていて、わりと同等くらいの成績なのに、今日はとぼとぼ歩きながら「あー、空きれい」でした。また頑張ります。

>エスプレッソも甘くして飲んでいそう(イタリア人風)

毛唐は甘いの好きだよw
クソ暑い中w溶け切らない砂糖を飲んでたもんw
自虐的に砂糖が食い物って言ってたしw

甘い飲み物は無理w
コーヒー牛乳ぐらいwそれも年に一回で良いやw

もちろん、ケーキやデザートはおkっすw

日本茶にも砂糖を入れてた。

俺じゃなくて、米国の人ね。

沈んだ砂糖をスプーンですくって舐めてたw37度の夏のオープンテラスww
それがデフォみたいw二人揃ってやってたw
エスプレッソに沈んだ砂糖が好きらしいw
チョコ食えwチョコw日本と違って安いだろww
その前に甘いアップルジュース(炭酸入りなので多少マシw)飲んでたろw

オイラは苦いエスプレッソで良いっすw
つか、夏は新じゃがのシーズンなのでフレンチフライ多過ぎwww

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山