Nikon35mmF1.4Ai

| コメント(5)
_KOJ3245.jpg

KIPONの、ティルト・シフト付きのマウントアダプターなんだが、色々と使えそうなので、ここはあえて35mmというレンズを付けて歩いてみた。開放値F1.4という高級レンズです。デジタル化が進んで、まだNikon系でフルサイズが出てなかった頃、標準レンズとして使うために無理して買ったレンズです。APS-Cサイズでは、これが標準レンズになるというわけです。まぁ、レンズは高いほうが安心感あるしw

_DSC0339.jpg

いつもの被写体。わずかにライズさせて垂直線を合わせている。改めて、電柱が曲がっているのに気がつくw 電柱というのは、片側に負荷がかかると傾きます。

kabuto.jpg

<浜名湖食品 うなぎ蒲焼き>5缶+かぶと焼1缶 4500円(税・送料込み)
浜名湖産のうなぎ蒲焼を缶詰にしました。缶詰なので蒲焼のタレが芯まで滲み込み佃煮風。うな丼に、お茶漬けに、ひつまぶしに。
その日に調理したうなぎを蒲焼きに加工し、そのまま缶に詰めました。夏バテや夜盲症を予防するビタミンAが豊富に含まれています。

豆州楽市がお届けします。
_DSC0353.jpg

コレはTILT使って、「やまゆり」の看板と「ROSE」のテント張り看板の双方にピントをあわせる。そこから外れた部分は大きくボケています。

_DSC0359.jpg

こちらはライズの逆で、フォール。撮った場所が階段で、下を見おろす角度になる。カメラは水平に構えて、レンズを落として構図を合わせます。

_DSC0365.jpg

いつものねこすろです。猫と。奥の看板まで斜めにピント面を作りたかったんだが、なかなか難しい。ライズとフォールはすぐに要領が覚えられるが、TILTは試行錯誤です。

_DSC0410.jpg

白滝公園です。水の流れにピント面を作っている。奥行きのある被写体で、TILTは有効です。大判カメラでは、広角レンズでも焦点距離が75mmとか90mmになるので、こうした「アオリ」をうまく使わないと、ピントが浅くてどうしようもない。写真の基本なんだが、素人さんはこういうの勉強してないので、是非、KIPONのマウントアダプター買って勉強して下さい。

コメント(5)

 例の電柱ですが、これだけ傾いてると付け根の部分にクラックが入ってる可能性も。視認検査が必要ですが、なにしろ・・ 盗電さんはどうするつもりだろうか。

(東電静岡総支社)
住所 三島市南町13-8
管轄 富士川以東の静岡県内
地図 https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B006%2740.8%22N+138%C2%B054%2746.5%22E/@35.111343,138.91291,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

kiponのshift付きアダプタを20mmf3.5で使ってるものです。シフトは4mmぐらいがイメージサークル限界なようです。35mmf1.4のイメージサークルはどんな感じですか?

やはり4-5mmだな。
でも、必要にして十分です。

ちょっと前に流行ってた、実在の風景を模型のようにピンぼけで写す方法がティルトだったんですね。本来はピントが合う領域を拡大するための技術だったのか。
ピンぼけはデジタル技術で作れる(iPhoneに簡単アプリもある)けど、ピントを合わせるのはデジタル技術でも難しいだろうから、こっちのほうが偉い感じ。

>F1.4
 
暗闇でもバッチリですか?

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山