ズミクロン90mmF2

| コメント(6)
_KOJ3217.jpg

ライツのRレンズです。Rレンズというのは一眼レフ用なんだが、ライカはなかなか一眼レフの良いボディを作れなくて、ミノルタから供給して貰っていた。でも、ミノルタの型遅れのくせに値段が何倍もするので、あまり売れなかったねw レンズはちゃんとライツなので、良いです。もっとも、このレンズはカナダ製。ライツは早い時期から、ポルトガルやカナダで工場やっていた。

_DSC02491.jpg

関東甲信越で梅雨明けというんだが、東海地方はどうなのか? まぁ、実質的には東海地方も梅雨明けです。強い陽射しが照りつけて、いかにも夏です。今回、絞りはF5.6、シャッタスピードは1/320秒です。これはもちろんEV100になってます。ところでおいらは全ての画像をRAW現像しているんだが、色々と小細工するわけです。ちなみに同時に記録されたJPG画像は↓です。

_DSC0249jpg.jpg

全体的に白っぽい。中心部が暗いので、露出がそれに引っ張られてオーバー目になっているわけです。RAW現像では、このシャドー部を潰さないようにしながら、明るい部分の描写を作っていく。

_DSC0252.jpg

日陰の暗さに引っ張られて、感度が320になっている。白く飛んでいる部分には、白い石が置かれていて、そこに跳ねる水しぶきで飛んでしまう。白い石を一時的にどかして撮ればいいんだけどね。

_DSC0254.jpg

水道塔です。その奥に、三島信用金庫の本店の塔が見える。ライツのズミクロン90mmF2というのは、ずっしり重いレンズだが、さすがに描写は素晴らしい。月並みだが、開放でネーチャン撮ったりするのに良いだろう。

KOJ_2447_300.jpg
3800円(税・送料込み)
<はごろもフーズ 朝からフルーツ・コンプリート 190g×24缶>

オリゴ糖使用で健康的なサッパリ風味。人気の朝からーシリーズを全種類揃えました。飽きずに毎日食べて一ヶ月分! 24缶なので、日曜日は休みか?

ieyasu_300.jpg 3600円(税・送料込み)
<はごろもパスタ用缶詰セット 290g×12缶 限定家康のミートソース付き>

愛知・静岡限定の家康ミートソースを含め、8種類、12缶のセットです。パスタを茹でて、缶の中身と合わせるだけ。3000セットのうち200セットを豆州楽市で仕入れました。半分は店で売るので、ネット販売は100セット限定です。売り切れ次第、終了させていただきます。

豆州楽市がお届けします。

コメント(6)

元ミノルタユーザーなんでミノルタの名誉のために言うなら
最初の一眼だったライカフレックスシリーズがいまいちの出来だったので
Rシリーズではミノルタからメカとダイキャストの技術供与を受けてたんですよね。
R3はXE、R4~7はXDベースにライカ独自の測光方式を載せたりしたもので
メカシャッターのR6だけは同時代のミノルタが全て電子シャッターなのでライカオリジナルの機械を積んでいるという。
タコ入道みたいなR8がどういう経緯で作られたかまでは存じ上げませぬが・・・
写真家の水越武さんはR6持ってボルネオの密林やヒマラヤに行ってますね。ボディも決して悪くはないと思いますw

前にも書きましたっけ、当時ミノルタMDの80-200F4ズームが約10万円、
中身同じライカ銘のが約40万円。
ミノルタから仕入れたレンズを検査して性能のいい上位1/4のみ売り出して
残りは破棄だか返品だかしてるのだよという噂をカメラレビューかどこかで
読んだ記憶があります。
それなら4倍の価格も納得ですね。(そうかな?)

真ん中の写真が超がつくほどすばらしい、三島ならでは、この写真んには人間の生きるという意味が写っている。

>水道塔

 子どものころ住んでた借家が給水塔というか給水タンクつきでした。バクダッドカフェに出てくるようなやつ。井戸ポンプがタンクに押し上げる押上ポンプ機能つきのでした。物心ついたころは上水道が来てたので、もはや無用の長物化してましたが。
 三島の水道塔は、まだ現役なのだろうか。

野次馬名人>>本人乙w
Sonyもαを機種名に使うならミノルタの名前を残せば良いのに。
一眼のSONYロゴは違和感ハンパないねw

いいね。
やっぱり稀有な特別。
なにを撮ろうとしているかがありありと判る(だから撮った本人も評定される、ということかもしれない)。
「あ!」で 撮る。その「あ!」が再来するんだ。本人には望外の有り得ない、まあ…やっぱり福音なんだよ。さすがに最初は訝しさをなかなか払拭できないだろうけど。
それは安いLUMIX TZ-20であってもそうなんだ。

こんなに撮ったことを内省させるって…他にはSIGMA dpくらいしかないんじゃないか?(アレは精緻凄絶sou凶器、そして神。ね。なにも見てない事実に愕然とし致し方なく後悔するんだ。)

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山