トプコンのマクロ

| コメント(0)
KOJ_3168.jpg

今日は、トプコンのマクロレンズです。58mmでF3.5と、同時期のNikonと似たようなもんで、外観から見たところ、レンズ構成も同じような感じ。マクロはたいていビオメター系ですね。ビオメター系のレンズ構成というのは、シャープさでは天下一品で、おいらの大好きなレンズです。35mm一眼レフの標準レンズとして使うには、開放値があまり明るくないとか、どうしても焦点距離が55mmとか58mmになってしまうとか、そういう欠点があって、あまり使われないんだが、マクロレンズでは独壇場です。今日は、ジックリと拡大してファインダーでピントを確認しているので、ちゃんと合ってます。絞りはF5.6、1/250秒、ISO100です。

DSC00124.jpg

モノクロフイルムで街を撮っていた頃には、わざわざ曇りの日を選んで歩いていた。晴れていると、コントラストが強すぎて、建物のディテールが出ない。今は、RAW現像でどうにでもなる。便利な時代です。

KOJ_2447_300.jpg
3800円(税・送料込み)
<はごろもフーズ 朝からフルーツ・コンプリート 190g×24缶>

オリゴ糖使用で健康的なサッパリ風味。人気の朝からーシリーズを全種類揃えました。飽きずに毎日食べて一ヶ月分! 24缶なので、日曜日は休みか?

ieyasu_300.jpg 3600円(税・送料込み)
<はごろもパスタ用缶詰セット 290g×12缶 限定家康のミートソース付き>

愛知・静岡限定の家康ミートソースを含め、8種類、12缶のセットです。パスタを茹でて、缶の中身と合わせるだけ。3000セットのうち200セットを豆州楽市で仕入れました。半分は店で売るので、ネット販売は100セット限定です。売り切れ次第、終了させていただきます。

豆州楽市がお届けします。
DSC00118.jpg

これだけのピーカンでも、ハイライトが飛ばない。現像でどんだけでも出せる。撮像素子が、おいらの知らない間に進化しているようだ。

DSC00119.jpg

SONYの提供する現像ソフトも良い出来で、ハイライトを抑えたり、シャドーを拾ったり、自由自在。こういう場面にも強い。

DSC00130.jpg

いつものカフェ。壁面の展示が替わって、今日からはガラス細工です。F5.6、1/250秒のままで撮ったら、ISO感度が10000になっていた。等倍画像で見ると粒子が荒れているが、このサイズだと全くわかりませんね。この撮像素子、感度はいくらでも上がって行くw つうか、調べてみたら40万まであるらしいw フイルム時代には考えられない数値ですw

DSC00135.jpg

ピーカンの部分と、日陰の部分。露出差の激しい被写体で、フイルム時代には難しかった。デジタルでRAW現像すれば、どうにでもなる。アーティストとしての表現力が問われるところだw

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山