canon50mmF1.8Lマウント

| コメント(3)
_KOJ3233.jpg

キヤノンの50mmF1.8というレンズなんだが、ライカマウント用のいわゆるL39レンズです。1950年代、キヤノンはLマウントの距離系連動式レンジファインダー・カメラを作っていて人気だった。その中でもこのレンズは、日本のカメラ史に残る名レンズとして有名です。ところでこういう写真では、TILTを使って、フードの文字とレンズと、双方にピントを持って来るとキレイなんだが、あいにくとα7sのボディは一台しかないので、それは不可能w おなじ焦点距離でも、レンジファインダー機のレンズは小さい。このボディには似合います。

_DSC0297.jpg

上部が、空の明るさに引っ張られて滲んでいる。レンズが曇っているというか、腐っているというか、さすがに50年以上前のレンズなので、経年変化もあるのだろう。前後面だけはキレイに磨いても、内部が腐っていてはどうにもならない。また、コーティングの問題もあるだろう。ただ、ちゃんと細かいところまで結像している。今日はF5.6まで絞っているので、解像度に不満はない。

_DSC0301.jpg

コントラストが低いというのも、こういう明暗差の激しい被写体にはむしろ有効。

_DSC0305.jpg

マウントアダプターにもヘリコイドが付いていて、接写には有利です。レンズ単体では1.25mまでしか寄れないが、そこからマウントアダプターのヘリコイドで7mm稼げる。1mより近くまで寄れます。

kabuto.jpg

<浜名湖食品 うなぎ蒲焼き>5缶+かぶと焼1缶 4500円(税・送料込み)
浜名湖産のうなぎ蒲焼を缶詰にしました。缶詰なので蒲焼のタレが芯まで滲み込み佃煮風。うな丼に、お茶漬けに、ひつまぶしに。
その日に調理したうなぎを蒲焼きに加工し、そのまま缶に詰めました。夏バテや夜盲症を予防するビタミンAが豊富に含まれています。

豆州楽市がお届けします。

コメント(3)

キャノンが真面目に物創りしてた頃?

このレンズ、キヤノン2D改につけて使っています。
けっこうクリアに撮れますよ。
四角のレンズフードが渋いですね。
このレンズはフィルター径が40mmなので、ちょっと工夫してフードをつけています。
http://eeldog.blog12.fc2.com/blog-entry-585.html

>レンズが曇っているというか、腐っているというか、さすがに50年以上前のレンズなので、経年変化もあるのだろう。前後面だけはキレイに磨いても、内部が腐っていてはどうにもならない。

 人間の目もそうですね。 60年も使ってるとガラス体が曇ってくるw 

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山