君澤形洋式帆船

| コメント(0)


金谷農兵隊と民々亭
ドンドル銃とか傍装雷火銃とか
伊豆の罠猟
江川太郎左衛門英龍
パン祖・江川英龍
蛮社の獄事件と江川さん
三島では小学校でエロ唄を教えます
江川太郎左衛門は世襲の代官です
新撰組を作ったのは江川太郎左衛門
水戸黄門漫遊記のモデルは江川さん
【任侠】お台場を作った漢【大場の久八】
天城犬物語
ディズニーランドと大場の久八
旧戸田村で江戸時代の洋式帆船設計図発見

とある会社なんだが、機械屋さんで儲かっている会社なんだが、オーナーが技術屋で、日本の軍事技術史に関する資料をたくさん持っているという話を聞いたんだが、他人には見せないので、ほとんど知られてないらしい。なぜ、おいらが知っているかというと、それを見た人から聞いたんです。まぁ、その件については、そのうち書けるかも知れない。書けないかも知れない。兵頭28号センセだったら随喜の涙流して喜ぶような資料の数々だそうです。

KOJ_1543_300.jpg
<藤田商店>たたみしらす2袋 1180円 税・送料込み
シート状になったシラス干しです。古来より、静岡、神奈川では朝食のサイドメニューや酒の肴として愛されて来ました。軽く火で炙って、醤油を付けて食べます。海の香がして、栄養も豊富な逸品です。ひと袋にA5サイズほどのシートが3枚入ってます。

image210.jpg豆州楽市がお届けします。

君澤形洋式帆船/2007/06/13
おいらの船は二檣トップスルスクーナーというタイプなんだが、現在は横帆を張るためのヤード(帆桁)を外してあるので、単なる二檣スクーナーだ。で、なんでヤードを上げないのかというと、沼津とか戸田あたりをウロウロしていると「君澤形帆船だ」というので評判になってしまったわけで、今さらヤードを上げるわけに行かなくなってしまった、という経緯がある。で、いくら中古で17年落ちだからって、個人で持てるようなシロモノじゃないわけで、おいらの船、おいらの船と言っても、何人かのオーナーの共同所有だ。専属のキャプテン溜もオーナーの一人であって、維持管理の費用を稼ぐために日々、頑張っているわけだ。

で、君澤形帆船というのがどういうものなのかは、ロシアの軍艦ディアナ号の難破と、その後のヘダ号造船という歴史にまで遡る。ペリーの黒船で外国船の優れたパフォーマンスを知った日本だったが、ペリーは見せびらかすだけ見せびらかして帰ってしまったわけだ。で、蒸気船はペリー船団のうち半分の二隻だけで、アメリカにとっても虎の子だったわけだが、せめて、洋式帆船くらいは日本でも作ってみたいと考える。ところが、肝心の設計が判らない。古いオランダ船の設計図を基にして見よう見まねで作ってみたりするんだが、格好だけの洋式なので、性能が良くない。で、困っていたところにロシアの軍艦ディアナ号が難破するという事件が起きて、これぞ千載一遇のチャンスとばかりに、徳川幕府は当代一の軍事技術者であった江川太郎左衛門坦庵を送り込んで代替船の建造に取りかかるわけだ。ディアナ号には技術将校が乗っていて、船の設計図なんぞも持っていたらしい。で、小型だが性能の良い二檣スクーナーに決定し、伊豆半島中から船大工を集める。そこで作られたのがヘダ号で、ロシア兵たちはヘダ号に乗ってロシアに帰って行くわけだが、戸田からカムチャッカ半島のペトロパブロフスクまで14日間で着いたそうである。

で、ここで初めて、日本は洋式帆船の設計図と建造技術を手に入れるわけだ。その後の造船日本を支えた技術のルーツが、西伊豆の寒村にあったというわけなんだが、あのあたりは君澤郡という地名だったので、そのヘダ号タイプの船を君澤形と呼ぶ。君澤形洋式帆船はその後も何隻も戸田村で作られ、また、ヘダ号建造に関わった船大工の中からは造船業界の大物が何人も出ている。当時15歳だった下働きの緒明菊三郎も、その後、横須賀で浦賀ドックを造り、近代の造船業に大きな貢献したと言われているが、この人の子孫は今の静岡銀行の基礎を作り、歴代の頭取をやっている。

そんなわけで、ヘダ号というのは駿河湾で生きる人たちの誇りなんだが、話に聞くだけで誰も見た事がないわけだな。そこへ、おいらたちが君澤形帆船によく似た帆船Ami号を動かし始めたので、ジモティたちの間で評判になってきたわけだ。船は、17年も前からあるんだけどね。先代、先々代のオーナーたちはクルーを集められずに、ほとんど稼働してなかったわけだ。インドネシアでは帆船に関する法律があって、マスト一本に乗務員二名と決まっているそうだが、まぁ、どう考えても船長以下4人いないと船が動かない。おいらの船もそうなんだが、標準的な二檣スクーナーではジブセールが三枚あるので、それを同時にタックするには六人必要だ。舵取り入れると七人だな。で、なんだかんだで帆が全部で7枚あるわけだが、当時の君澤形がどうだったのかというと、上の図版にあるように3枚しかない。福井県立図書館に収蔵されている松平宗紀氏所蔵の絵図なんだけどね。福井藩が集めた軍事資料の一枚なのだ。で、ヘダ号がどうだったのかについては定説がないんだが、どうも、メイントップスルとアッパーステイスルはなかったのではないか、と。メインスル、フォアスルを大きめに取れば、メイントップスルやフォアスルは必要ないと思われる。その二枚は、けっこう上げるのが面倒くさいのだ。練習船や軍艦だったらともかく、君澤形帆船というのは幕末から明治大正にかけて「実用的な小型貨物船」として使われたので、足は遅くても帆は少ない方が良い。

もっとも、ヘダ号はロシアまで平均5ノットという快速で飛ばしている。平均5ノットというと、けっこう早いよ。多分、もっとも速度の出る横風を受けて航海したと思われるんだが、だとしても、最高速では10ノットくらい出る船でないと平均5ノットは稼げない。だとすると、メイントップスルやフォアスル、それにジブも三枚だったかも知れない。横帆を持つトップスルスクーナーだったという説もあるみたいだけどね。まぁ、マストが二本といってもセールプランは無数に考えられるので、何とも言えないわけだ。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山