| コメント(7)

CC7hjeUUIAEA1wE.jpg

コメント(7)

同じベータ線の内部被爆源の放射性カリウム40だと、だいたい尿1kg(1リットル)あたり23Bqくらいです。
 K40の連続スペクトルの1つの測定グラフは、つぎのようなものが見つかりました。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201504/15/96/e0068696_22373970.png
 残念ながらセシウム137のデータは見つけきれませんでした。カリウム40は最大で1.3Mev、セシウム137は最大で0.5Mevのベータ線で、10分の1の量ならカリウムのカーブの中にすっぽり含まれるととりあえず仮定(同じ波長の電子線は、それがどんな核種から放出されたかによらず、区別ができず同じものです)。
 次に、臓器によって、カリウムよりセシウムが10倍濃縮されると仮定。
 更に、放射線の強さが2倍までは変動の範囲と仮定。
 とすると、全部かけると200分の1がベータ線に限って言えば、影響が考えられない範囲ということに。
 それで計算すると、少しは気になる値は、0.1Bqくらいか。

 なお、セシウム137の塵が呼吸器系にくっついたときの影響は、もちろんこんなものではすまないと思いますが。

せっかくだからCs134も計ったらいいのに。
まあでも、内部被曝だとアルファ線もモロ被りですから、ベータ線だけ計っても意味がないか。

このNPOのデータは資料提供者の年齢は伏せているんですね。
目ぼしい各種の線量を合算して3Bq/kgくらいになってると、子供は半年で膀胱癌ですね。

鬱苦死い日本★

関西電力、墓穴を掘った?

高浜原発差し止め 裁判長を激怒させた関西電力の“禁じ手”
://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159107/1


ネトウヨ諸氏がいうところの『日刊ヒュンダイ』の記事ですな。

 なんか、やたらカリウムがどうこう言っている輩がいるが、それがどうだと言うんだろう。
 確かに、自然界から受ける放射能は避けれないものだという事は確かだが、そこに、原発事故でそれ以外のファクターが入ってきたわけだ。
 廃炉の予定も立たず、原発から十数キロの避難民の強制的?な帰還が始まっているという事実を君は知らないのかい?
 放射線による影響は閾値が有るのか無いのかを論ぜずに、影響を小さく見せようとするのはどんなもんなんだろうね。
 昔の共産党シンパを名乗りながらがちがちの自民党信者なんじゃないの?
 数ミリシーベルトのところへ帰らされてこれから生活せざるをえない人のことを考えたら、おいらはとてもそんな意見は吐けないがね。
 君が安全だと率先して住んで実践したらどうだろう。
 そうも日本人は「隗より始めよ」ということも知らないようだ。

セシウム137が尿から検出される事自体、
そもそも有ってはイケナイだろうと思うのですが。

0.041Bq/Kg、ですか。
個人の尿ですしね。
・・・どーやって計測したのか、非常に気になります。

カリウムカリウム40が多いからそれに比べれば大丈夫、という粗雑な理屈で政府の食品の基準を擁護している人への反論でコメントしたつもりです。擁護派はカリウムが20Bqあるからセシウムも10Bqはどうってことない、という理屈。上のコメントは、でもスペクトルが違うでしょう、セシウムとカリウムでは臓器への濃縮の仕方が違うかもしれないでしょう、という反論で書いたつもりです。それで大雑把ではありますが仮定のもとに計算してみると、政府の食品基準では影響がないとはいえないのではないか、という数値になる。東京では、大部分が0.1Bq以下だが、それ以上でている人もいます。尿中のセシウム137は食品か飲み水から入ったはずですが、飲み水が原因ならこれだけ分散しない(摂取したセシウムは時間が経てば排出されますから、摂取した量に対する排出量の比率の個人差といったものはない)。ということは、食品の放射線汚染に気を使っている人と、そうではない人とで、差が出たとしか考えられません。
 食品の汚染基準を今より相当厳しくしない限り、セシウム137の影響が出ないとはいえない、というのが一応の結論です。

 では、これ以下のセシウムは構わないのか。そんなことはないと思います。健康面だけからいっても、土中にあるセシウムではなく地表近くのセシウムですから粉塵で飛ぶし、雨水などで濃縮される場所もあるだろうし。では、健康に影響がなければいいか、というとそうではないと思います。日本人は、神道の教えかどうかは別にして、昔から穢れというものを大変気にしてきました。ところが水俣に代表される公害事件で汚染物質を国土にばら撒き、とうとう核汚染という究極の穢れを日本にもたらした。神道的な世界観からすると万死に値すると思います。

 ただ、日本人はそういう穢れに鈍感になってしまった。神道の宗家ですら、穢れをもたらした会社とかかわりのある人の家とのつながりを受け入れてしまった。いや人としては、たいへんに尊敬しておりますが。でも、これだけ鈍感になってしまえば、これからさきも同じようなことがおきるでしょう。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山