ぶするる

| コメント(13)
ぱるるって何だか知らないんだが、どっかのショッピングモールか、郵便局のサンビスか知らんけど、「ライブのステージでもCD通りに演れ」と発言して賛否両論、というんだが、そういやチャーリー・パーカーというJAZZの人がおりまして、どっかのライブハウスに一週間出た時に、毎日同じ曲を演ったんだが、「同じフレーズが二回出て来なかった」という伝説があるw JAZZというのは、有名な曲を出だしだけ演って、どんどんアドリブに入って行くんだが、そうそう毎回、違ったように演奏できるわけじゅない。

藤☆com
好きなミュージシャンのライブに行ったときに、楽しみにしてた曲が、アレンジVer.にされてたら、なんか複雑な気持ちになります。
島崎 遥香
分かるぅー!!!それより歌番組とかでもわざとズラして歌われたりとかすると
あぁ 普通のCD音源のままのリズムで聴きたかったと思ってしまう

まぁ、ぱるるとチャーリー・パーカーを比較するというのは、それこそ「月とスッポン」であって、「どっちも丸い」という程度の共通点しかない例えなんだが、この二人にはその程度の共通点もないかw


<マルキョー>夏摘み茶 上 500g 1800円(送料・税込み)
<マルキョー>夏摘み茶 並 500g 1480円(送料・税込み)

価格の安いリーズナブルな夏摘み茶です。夏摘みらしい、パンチの効いた苦味が特徴で、水出しでも美味しくいただけます。ドン!とお得な500gでの販売です。写真は、背景が小麦粉1kg、牛乳500mlですので、大きさが分かると思います。ぬるま湯で淹れると、苦味が抑えられて、スッキリと飲みやすいです。

豆州楽市がお届けします。
ぱるる 「CD音源通りに歌わない歌手はダメ。アレンジして歌うのは最悪」 ←反論できる?、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
じゃあCD聴けよ
-----------------------
口パクだからCD通りしかできないんだろ
-----------------------
口パクしか出来ない奴が何言ってんだかwww
-----------------------
演奏する側は色々やりたくなるんだよ
ヒット曲とか一生の中で何千回やると思ってんだ
てか口パクのお前らが言うな
何万回歌っても正しい音程で歌えないくせに
-----------------------
長渕「え、、俺のこと??」
-----------------------
↑玉置「オレオレ」
-----------------------
学芸会レベルのお遊びちゃんが何言ってんだか
-----------------------
音源通りならわざわざライブ行かねーよ
バカじゃねーの
-----------------------
お前は歌ってすらいねーじゃん
-----------------------
レコードと同じ文楽も
毎回違う志ん生も
どっちもいいじゃないか
-----------------------
口パクだからアドリブとかできないもんな
-----------------------
昔はCD通り歌えるのが上手いと思ってたけど、ライブにはライブの盛り上げ方とかあるよなー。
多分CDと同じ歌い方のライブだと物足りないと思う。
AKBは歌よりも握手券だからあれだろうけど。
-----------------------
青葉城恋歌の人がくどいくらいタメて歌ってるの聞いて虫酸が走った。
-----------------------
長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく
-----------------------
ぱるるに完全同意せざるを得ない
布施明とか徳永英明なんか見てたら本当にそう感じる
拍ずらしの歌い方は気持ち悪いよ
もっと素直にストレートに歌ってほしいって俺も思うわ
-----------------------
美空ひばりと同じ発言
美空ひばりは実践できたけどね
-----------------------
お前は秋元の人形だろうがとしか・・・決めるのは秋元だよ
-----------------------
日本じゃ、昔の歌で出ていますが人気の秘密みたいだね
今更と思うようなオールディーズな外タレが稼いで帰り、糞ジジイばばぁグループがステージに出しゃばる
なんか変なジャパニーズ
-----------------------
徳永英明とか矢野顕子とかはもはや笑えるレベル
-----------------------
美空ひばりもよく似たことを言ってたらしいな
コンサートではレコードから聞こえてくるものと全く同じものを提供すべきと
これ簡単のようでとてつもなく難しいことなんだよねw
-----------------------
普通の歌手は同じ曲を何十回何百回と歌うわけだ
そりゃアレンジしたくなるだろうよ

で、こいつは何回生で歌ったの?
-----------------------
PC使ってセコセコ修正してようやく聴けるレベルにしてたんだなって思うと萎える
-----------------------
同じことを、山下達郎やダイアナ・ロスも言ってます
-----------------------

レコードで名前を売るというシステムが普及してから、ミュージシャンは「記録媒体」をナゾって演奏する事を要求されるようになった。エンターテイメント性の高い演歌歌手とかポップスの歌手は、「レコードと同じように」歌う事を要求されるようになった。今じゃ、大変です。CD作る時には、あっちこっちから音源寄せ集めて、切った貼ったで作るので、それをツアーで再現するのは至難の業w レコーディングは一日で済むが、ツアーはミュージシャンのスケジュールを続けて押さえなきゃならないので、同じ人が使えるとは限らないしw 

-----------------------
AKBは音源通りだもんな
この口パク芸人が
-----------------------
洋楽でもよくあるけど
ライブでキー下げるのとか最高にかっこ悪いよな
-----------------------
それより歌番組とかでもCD音源流れてきたりするとあぁ
生の歌のリズムで聴きたかったと思ってしまう
歌番組潰してるのおまえらだという自覚を持てよw
-----------------------
昔、クロマニヨンズがカウントダウンTVに出た時の話
ロックバンドを呼んでおきながら「唄わず口パクでいい」と言われた事にカチンときて
曲の途中でマイクスタンドを蹴り倒し、ドラムからスティック奪い取ってテキトーにバシバシ
ベースやギターもあからさまに弾かないで変な踊りしてるという惨状になった事がある
口パクを申し出た番組プロデューサーは、こういうCD音源のままを求める視聴者に配慮したのだろうが
結果として引っ込みもつかず、そのまま放送される事態となった
後日、クロマニヨンズに非礼を詫びて再度出演する運びとなった
前回の失敗を踏まえて「今度は自由に演奏して下さい」という話になったのだが
自由に演らせたら倍速バージョンを披露してあっという間に終わってたw
-----------------------
この人は音源通りに歌えるの?
-----------------------
ライブ()でCD流すお前らと一緒にすんなよ
-----------------------
わかるけどお前が言うな
-----------------------
去年大阪行った時たまたま遭遇した上田正樹のフリーライブで
悲しい色やね聞いた時の衝撃たるや
-----------------------
マイケルジャクソンはライブでもオリジナルの音源を出せるように努力してたぞ
客はオリジナルしか聞いたことないしな
-----------------------
矢野顕子「ラーメン食べたい
-----------------------
アコースティックバージョンとかいう謎の需要
-----------------------
親が懐メロ番組好きでたまに一緒に見るが
舟木一夫は高校三年生を一拍タメ作った感じのアレンジで歌うんだよな
元の方が断然いいののもったいない
-----------------------
ぶするる
-----------------------
アレンジを変えるのは別にいいけど
アホみたいに溜めたり癖だしたり崩すのはやめて欲しい
聞いててイライラするだけ
-----------------------
レコーディング時のOKテイクでさえCD音源通りじゃないんだが
-----------------------
それKing Crimsonのまえでもいえるん?
-----------------------
CD音源通りだって言わないと口パクばれるからだろ。
大昔はそれでも歌収録っつってその番組用に歌を歌って編集したもので口パクしていた。
昨今はそれすらしない。CD垂れ流し、バックバンドなんていやしない。
口パク云々言うけど、歌だけじゃないんだぜ?
最近の軍団アイドルのひしめくステージのどこから楽器鳴らしてる音が聞こえてきてるのかって話。
-----------------------
スタンド・バイ・ミーの時に特に思うわ
べんいーきんぐのじゃないと落ち着かない
-----------------------
筋少のライブのやつ見たけどいろんな意味ですごかった
-----------------------
昔の演歌歌手みたいな事言いますね
先生に怒られちゃうとか
-----------------------
ライブDVDで歌が同じで許せるのってPerfumeくらいだろ
-----------------------
さとう宗幸ビブラート効き過ぎ~
-----------------------
ひばりはどんどん歌い方変えていったじゃん。
レコード(若いころ)の悲しい酒と、年取ってからが全然違う。
-----------------------

美空ひばりは、もちろんお手本みたいな演歌歌手なので、基本的にはレコードと同じように歌うんだが、「悲しい酒」に限っては、「歌うたびに、どんどん遅くなって行った」という話がある。まぁ、どう歌おうが、当人の勝手だw

コメント(13)

>この二人にはその程度の共通点もないかw

『ぱ』が付くw

>徳永英明とか矢野顕子とかはもはや笑えるレベル

キング何とかさんの好きな松任谷由実の事も忘れずに思い出して上げてくだしあwww

ジャコ パストリアス が音楽の再現性と一過性に悩んでた、って昔の音楽雑誌に載ってたなぁ。

ジャズ方面なんかだとメロディは同じなのにコード進行がまるっきり変わっちゃって
「えええーそう展開すんの?」って思うことも度々。
大体最初に聴いたもののほうが良く思えたりして。
聴くほうは最初に聴いた当時の思い出込みで感動の再現を期待するから、
パッケージソフトで入った人はそれと同じものをライブに求めるのも
当然っちゃ当然かと。

最初に歌った人と違う人がカバーして崩して歌うと特にむかつきますね。
「主人公」を歌う峠恵子とか。いやまあBSの旅番組は好きですけど。

アナログレコード時代は歌手の息継ぎも分るような感じだった。
パイオニアのヘッドフォンで聞いてたww
CD・DVD時代は違うのかも?
山下達郎は生歌とCDの違いが少ないね。(個人の感想です)
アレンジかえてもバックが違っても同じ声だ。
アナログ時代からPC98に音源をシコシコ入力して造ってたって
FM番組で聞いたことがあったな。
生歌だけで勝負できるアーティストは絶滅種なのか?

ディープパープルはレコードとCDは別って姿勢でしたなぁ。

ポール・マッカトニーも変えない人ではなかったっけ

さてCDとライブの問題なんていうと

音楽と録音の問題 (録音の仕方も音楽の一部だとNHKで坂本龍一がやってましたね) とか
楽譜と演奏の問題 (クラッシックは、楽譜に忠実ですが演奏によって随分変わるとか)(楽譜があれば演奏家はいらないのか?なんて吉田秀和さんが書いていたなぁ)
そういったちょっと高尚な考察にも継ってくるのかな?なんて思ってしまいます。
ケーブルの違いや発電所の違いやSDカードの違いで音質が変化して音楽が・・・なんてことも、同じような高尚な問題かもね?wwww
ワケナイ

ymoなんか最初っから再現性諦めてるよね。

ほんとは出来るらしいけど。

ジミー大西じゃなくてジミーペイジのブート盤を聴いたら演奏ミスりまくりでワロタw

×アレンジして歌うのは最悪

○成立させる力も無いのにアレンジして歌うのは最悪


>ぱるる

郵便局しか知らねw

>美空ひばり

ひばりが磯子住んでた頃、うちの親父の客だったらしいw
頼みもしないのに、サイン入りブロマイド強制的に貰わされたらしいw
なんとなくいまだにリビングにかざってあるw
うちの親父は歌なんて興味ないからw
全くありがたみ感じてないしw

おもろいw

森進一は好き勝手改変してブチ切れられてたよねw
AKBのは合唱みたいなもんだからそれぞれアレンジしだしたら意味不明な事になるだろうからまた別w

>毎日同じ曲を演ったんだが、「同じフレーズが二回出て来なかった」

 一音符でもミスタッチすると批評家から叩かれるクラシックの演奏家は羨ましいだろうな。
 こういうのをこの速さでミスタッチなしで弾かなきゃいけない・・
https://www.youtube.com/watch?v=MqkS1JIHBig&feature=player_embedded

>うちの親父の客

すし屋でもやってたんでつか?w

>サイン入りブロマイド強制的に貰わされたらしいw

ひーちゃんのジャイアンコンサートみたいなww

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山