山葵園経営に乗り出します!

| コメント(13)


IMG_5273.jpg

ワサビ田です。ウチの会社直営で、ワサビ田の経営に乗り出しました! 伊豆の山奥で、地元の人の言葉では「日本一の山葵が穫れる」というんだが、水源に近くて良い場所です。土地は買ったのではなく、10年契約で借りてます。伊豆のワサビ田はどこも老人ばかりで、手が足りない。生産性が低下してます。そこに、東京から若い人を入れて、地元の老人も雇用して、1200坪に4人投入します。

IMG_7275.jpg

小さい田は10坪とか。それが無数に並んでいる。上の写真で見えている範囲のほとんどが、これから当社で管理するワサビ田です。錆びたレールが手前に見えますが、わさび登山鉄道ですw モノレールです。これで穫れた山葵や、田んぼの整備に使う砂などを運びます。あぜ道が崩れかけていて危険なので、まずはあぜ道の整備からです。まだ山葵師志願者は集まりそうなので、借りられるワサビ田を探してます。レモンを植えられるミカン山も探してます。現在植わっている山葵もあるので、夏くらいから出荷できます。業務用で本山葵を購入される方、kg単位の取引になりますが、伊豆の真妻種、いかがでしょう? 産地出荷価格でお店まで配送します。

豆州楽市がお届けします。

コメント(13)

伊豆裸夢教最高指導者の勢力拡大ですな。

葉っぱと茎を小売りして欲しいです。

山葵田で働いたら毛が生えたとかって話しはないんですか?w

モナタソは単身赴任??

本物の地方創生ですね。政治家みたく口先だけでなく、実行するところが偉い。

モナタソとも話したんだが、「水」だけでも売り物になるぜよ

 わさび田は山の集落からも離れた奥深くにあるので、昔話を聞いたわさび農家のおっちゃんは、「子どももここでつくった」と豪語していました。
 しかし、昔を知る山里の人はみんな、「拡大造林政策で大規模な杉の植林をして以来、山の保水力がなくなって沢の水が減った」と嘆いています。ここは大丈夫なんですね。羨ましい。近くには水の神様をまつった祠か何かもあるんではないでしょうか。太田竜や山尾三省さんの影響で「辺境」にしびれていたころが懐かしいです。

夜は暗視カメラで自動照準で・・・

大阪日本橋の国立文楽劇場のお茶屋さんのメニューに巨大な文字で「静岡県産生わさび」と書いてあるので、よっぽど美味いんだろうな。

わさび巻き食べたい!

そこでひーちゃんの喝破寿司ですよw

単身赴任w

なんかまだわかりませんが下流でなんかすんごい古いのがお祀りされています。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山