リモンチェッロを作ってます

| コメント(1)


IMG_0469.jpg

リモンチェッロを作ってます。リモンチェッロというのは、南イタリアの郷土酒で、「レモンの皮をアルコールに漬けたモノ」なので、まぁ、乱暴に言っちゃえば「梅酒」みたいなもんだ。一般家庭でそれぞれ作ります。なので、作り方は極めて簡単で、レモンの皮(黄色いところ)を削いで、アルコール度96というスピリタスに漬ける。作業は、ピーラーが便利です。紀行番組で見たアマルフィのおばちゃんもピーラーでシャカシャカ剥いていた。白い部分が入ると苦くなるので、黄色い部分だけです。コレは漬けて1時間です。もうこれだけ色が出ている。それにしてもアマルフィってところは、伊豆にそっくりだね。断崖絶壁と、レモン畑。また、獲れるレモンも、サンキストみたいにツルツルじゃない。豆州楽市のレモンみたいに凸凹している。レモンが凸凹になるのは、レモンの樹に刺があるからだ。実に刺が刺さると、そこが膨れてくる。ツルツルのレモンにするには、剪定をシッカリやって、しかも凸凹に膨れる前に収穫しちゃう。青いうちに収穫して、倉庫で熟成させる。レモンは樹上熟成させると、甘みも出て、香りが高くなるけど、酸味は薄くなる。レモンはお酢だと考える人のために、市販の輸入レモンは青いうちに収穫してます。アマルフィや豆州楽市では樹上熟成です。甘みも香りもあるレモンです。さて、スピリタス1.5リットルに対して、大ぶりのレモン20個。仕込んだ瓶は、毎日振って馴染ませてやって、2週間待ちます。この段階では、レモンの皮とスピリタスだけで、まだシロップは入ってません。

kabuto.jpg

<浜名湖食品 うなぎ蒲焼き>5缶+かぶと焼1缶 4500円(税・送料込み)
浜名湖産のうなぎ蒲焼を缶詰にしました。缶詰なので蒲焼のタレが芯まで滲み込み佃煮風。うな丼に、お茶漬けに、ひつまぶしに。
その日に調理したうなぎを蒲焼きに加工し、そのまま缶に詰めました。夏バテや夜盲症を予防するビタミンAが豊富に含まれています。

豆州楽市がお届けします。

コメント(1)

>リモンチェッロ
 
「レモン浸ケロ」の南部訛?

コメントする

最近のコメント

  • 素人 へのへのもへじ: >リモンチェッロ   続きを読む






<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山