今年のお茶は「氷出し」

| コメント(0)


KOJ_2871.jpg

去年の夏は、水出し煎茶というのをずいぶんとアピールしたんだが、今年は「氷出し」というのを推奨しようと思うんだが、いわゆる「茶道」とか別として、もっとも心のこもったおもてなしのお茶というのは、「碾茶(てんちゃ)の氷出し」という話があって、なんでも宇治の茶農家では、大事な客をもてなす時には、一昼夜かけて氷出し碾茶というのを淹れるらしい。碾茶というのも聞きなれない言葉なんだが、抹茶の、まだ挽いてないものを言います。碾茶は煎茶と違って撚ってないので、葉っぱのままです。これを0度で淹れるんだから、なかなか出ない。ホントに一昼夜かかります。あいにくとウチには碾茶がないので、「玉露でもかぶせ茶でもいい」というので、勝国製茶さんのかぶせ茶です。600mlのポットなんだが、氷の量はどれくらいだろう。茶葉は10gくらい使いました。これを冷蔵庫にしまって、あとはゆっくりと氷が溶けるのを待つだけw 非常に低温で淹れるので、苦味がほとんどない、甘いお茶になります。茶葉が多いので、苦くないのに濃厚な旨みのあるお茶になる? つうか、その予定ですw ウチの冷蔵庫は業務用で、4度に設定してある。氷が全部溶けるには、かなり時間がかかりそうです。

KOJ_2833_300.jpg 4670円(税・送料込み)
<ひしだい製茶 できたて緑茶 340ml×24本>

その場で粉末緑茶を水に溶かして飲む、青汁みたいな緑茶です。カテキンやら植物繊維やら、お茶の有効成分がすべて吸収できる粉末タイプで、しかもその場で淹れるので味も良い。100パーセント静岡産の一番茶使用の贅沢品です。

豆州楽市がお届けします。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山