鋳鉄製ステーキ皿3300円

| コメント(8)


KOJ_2854.jpg

こないだからステーキが旨そうに撮れないので色々と考えたわけだが、ステーキ皿がないのが問題だというのに気がついたわけです。白い皿にステーキというのは、あまり好ましくない。レアだと切った時に、真っ赤な血の色をした肉汁が出てくる。見てくれが良くないね。それに、ステーキが黒っぽく見えてしまう。そこで、わざわざ鋳鉄製のステーキ皿を購入したわけです。30cmのヤツで、3300円もする。さすがにコレは100円ショップでは売ってない。大社前の日光陶器です。あすこは何でもある。さて、肉なんだが、100g480円という国産牛です。安いね。ステーキ用ではなく、単なるモモ肉だ。分厚く切ってもらって、280g。「こんなんでいいのか?」と肉屋のオヤジに何度も念を押されたんだが、おいら、焼くのは自信あるのでダイジョウブだ、と押し切ったw 肉は、しばらく室内で放置して常温に戻しておくのがコツです。ジャガイモとニンジンは、サイズにもよるが、20-30分くらいの茹で時間。今日は、豆州楽市で売っている50円のレモンをあしらってみました。樹上熟成なので、香りが良い。乗っかっているのは、函南オラッチェのバターです。フライパンで焼いた肉をオーブンで温めている間に、ステーキ皿でタマネギを焼く。肉を乗せて、野菜をあしらって、最後にいつもの豆州楽市特製そばつゆを掛けて、クレソン乗っけて完成です。このクレソンは雑草じゃない。おいらがわざわざベランダで水耕栽培しているヤツだ。

安いながらも、ちゃんと手順通りに焼いたので、それなりに美味しいです。これだけボリュームがあると嬉しいね。60mlのそばつゆをそのまま掛けたので、最後に残ってしまった。バターも混じって、いい味なので勿体ない。残っていたジャガイモで、最後の一滴まで美味しくいたたきました。ウチのベランダは、冬の時期はまったく陽が当たらないので、クレソンはシオシオだったんだが、このところ陽が射しはじめて、元気になって来た。ウチのクレソンが美味しくなって来ると、ゴールデンウィークも、もうすぐです。

そばつゆ3.jpg 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。そうめんには倍に希釈してお使いください。

豆州楽市がお届けします。

コメント(8)

とってもおいしそうに撮れてますよ。
大枚はたいた甲斐があったですね。
バターの上に乗ってるハートは何でしょう?

そばつゆです

キューハチ君の喜ぶ顔が(ry

たまには鯖缶以外のものも食べさせてあげてくだしあw

デジタルになってからライティングに手を抜きすぎてませんか?
手前に白レフがあると良いなと思いました。

ステーキを上手く焼くコツは、動物性脂肪で焼くこと。
サラダ油なんてもってのほか。
『エクストラバージンオイル』も『サラダ』オイルですwww

見た感じ脂分のなさそうな肉ですから、バターもいいですけど買う時に遠慮せずに牛脂を貰ったほうが良いですよwww

>おいらがわざわざベランダで水耕栽培しているヤツ

雑草の方が美味しかったら悲しいので、比較実験してくだしあw
わさび田で採れるんだから自作しなくて良いんじゃないの?w

>ステーキを上手く焼くコツは、動物性脂肪で焼くこと

もちろん牛脂で焼いてます。

>わさび田で採れるんだから

わさび田は遠いのだw 採りに行ってられないw

>ライティングに手を抜きすぎてませんか?

いつも通りだと、確かに起こしが足りない。つうか、カットして切り口を見せるべきだろうね。気がついた時には既においらの腹の中ですw もっと良い肉の時に、ちゃんと撮ります。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山