美味しすぎて常備菜失格w

| コメント(7)


KOJ_2785.jpg

牛肉のしぐれ煮です。なんたって、簡単に作れて、しかも日持ちする。お弁当にも定番で入れてあげると、肉食系男子女子、大喜び。もちろん市販で完成品も売っているんだが、高いです。120gで1944円と、コレは神戸牛なので比較にならないが、肉屋で国産のほどよき切り落としが100g180円くらいで買えるので、あとは豆州楽市の「そばつゆ」と、ちょっぴりの生姜だけです。100g220円くらいか? 

切り落とし肉は、買ったままでなく、もっと細かく切っておいた方が食べやすい。適当にザクザク切って、テフロン加工のフライパンで炒めます。ちなみに肉は、なるべく脂身の少ないところがいい。火が通ったら、そばつゆをそのまま加えます。今回は、肉400gに対して、そばつゆふた袋。120mlです。焦げ付かないように、ていねいに煮詰めて完成。わずか数分です。すぐに全部食べてしまうんだったら、そばつゆの量は半分でもいい。常備菜として日持ちさせるんだったら、ふた袋です。この料理の唯一の欠点は、美味しすぎて、常備菜のつもりが一日でなくなってしまう、という事だけですねw

そばつゆ3.jpg 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。

豆州楽市がお届けします。

コメント(7)

牛蒡でも入れて嵩マシすれば二日持つかも?ww

>火が通ったら、そばつゆをそのまま加えます。今回は、肉400gに対して、そばつゆふた袋。120mlです。焦げ付かないように、ていねいに煮詰めて完成。

生姜はどこで使うの?

生姜は、いちばん最初、肉を入れるより前のフライパンに油を入れたところから使います。油で生姜を炒めて香りを出す。

なるほど!
やってみる。

生姜、摩り下ろしたり細かく刻んだりしても良いけど、スライスして沢山入れると口直しに良いよw

摩り下ろしだと、チューブのやつでもいけそう。
でも、スライスで試してみる。
ペペロンチーノのニンニク的な感じかにゃ!

そんな感じw生姜の佃煮みたいにおかずになるはずw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山