牛肉にはピンからキリまである

| コメント(3)


KOJ_2892.jpg

牛肉というのもピンキリで、スジ肉とか別にしても、サーロイン、ヒレあたりがステーキ用としてはよく使われるんだが、今日は張り込んで黒毛和牛のヒレです。100g1500円なので、今まででは最高です。こないだのなんか100g300円なので、同じ国産牛でもずいぶん差がある。ヒレとは言ってもサシだらけで、半分くらいは脂かも知れないw 実は、毎回違う肉屋をウロツイて買ってるんですね。意外に気に入る店がない。今日は大社の近くで、大村肉屋です。良い肉を売ってるんだが、高いです。おいら金持ちなので高いのはいいんだが、脂まみれなのがちょっとね。で、250gで切って貰ったんだが、改めて眺めると胸焼けしそうなので、二枚に削いで、125gにした。表面に焦げ目をつけて、オーブンで180度10分。脂が溶けて抜けて、ほどよくなった。いつものように豆州楽市ワサビ園で穫れた日本一の真妻種ワサビでいただくが、柔らかくて良い肉です。牛肉とワサビは合うね。ソースはナシで、豆州楽市の天日塩です。塩が旨い。ワサビが旨い。でも、ベストではない。もっと脂の少ない肉が良い。まぁ、おいら正解も知ってるんですけどね。伊豆牛がベストなんだが、オストラリア牛の安いチルドでもいい。賞味期限寸前の100g95円なんてのがあれば、それがエージング効いていてベストですw



なお、豆州楽市直営店では、小ぶりのサイズの物を、一本500円で販売しております。東京の末端価格では1000円くらいのワサビです。それはそうとして、豆州楽市では公式Facebook をやってます。また、ワサビ園の情報については、山葵師ブログが試験運行中。そちらもよろしくお願いします。

KOJ_0257s伊豆の天日塩

釜焚き自然塩と、火を使わずに作られた希少な天日塩とを扱ってます。天日塩は、熱を加えない用途、サラダのドレッシングとか、ステーキとか、焼き肉とかにお使い下さい。自然塩100g+天日塩100gのお試しパック920円から各種あります。

豆州楽市がお届けします。

コメント(3)

ゲリラ山葵で応援宜しく。
http://danger1383.blog50.fc2.com/blog-entry-1755.html

ヒレなら固くないんだから、脂が嫌なら輸入牛で良いじゃんw
でも、ヒレなら霜降りでもそんなにくどくないじゃんw
炭で焼くとバラバラになちゃうけどww
網の上で焼きコンビーフになるので鉄板でww

佐野美術館に蜻蛉切りを見に行った時、三島大社を参拝して大村肉屋のコロッケを食べました。さすが肉屋のコロッケ。美味しかったです。
豆州楽市の前も行きに通りましたがまだ開店前で、三島大社に行くときは別ルートだったので結局寄れませんでした。残念。
三島、良い街です。また参ります。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山