干し芋のルーツは遠州浜岡

| コメント(11)


KOJ_2410.jpg

遠州の特産品です。遠州というのは、遠江の国という事で、遠江というのは琵琶湖の近江に対して、遠い淡水湖で、浜名湖の事だそうです。今の静岡県西部です。中でも、この干し芋が作られているのは原発のある浜岡とか、そのあたり。砂地で、芋しか作れないような土地です。でも、芋は旨い。遠州というのは風の強いところで、寒くなって来ると、その寒風に芋を干すわけです。どこの家でも芋を干すので、学校帰りの子供たちが時折パクって食べながら歩いてますw 素朴なオヤツです。もっとも近頃ではこういうのが高級品で、値段も高い。きらびやかなパッケージのお菓子の方が、安くて甘いかも知れない。おいらがこの干し芋を愛用し続けている理由というのは、ウチのキューハチにあげるためです。芋を干しただけの無添加自然食なので、ペットフードとしても安心安全ですねw 犬は、塩分がダメとか、人間より条件が厳しいんだが、コレは「さつまいもを干しただけ」なので、心配要らない。犬はコレが大好きです。なお、右側の白い粉は、干した先に内部の糖分が抽出されて固まった物で、何かをまぶしてあるというわけではない。自然な物です。左側は「紅はるか」という新品種で、焼き芋に最適といわれる甘い品種です。紅はるかは開発の目的どおり、外観が優れ、しかも蒸しいもにした時の糖度が高く、とても美味しい芋です。

その高い糖度の糖質の中でも麦芽糖が占める比率が高い傾向にあると言われ、食べてみると強い甘さにもかかわらず後口はすっきりした感じの上品な甘さを感じさせてくれます。果肉の色は黄白色で、やや粉質で、加熱するとしっとりとした食感に成り、焼いた時の甘さはあの安納芋とも比較されるほどで、非常に甘く美味しい焼き芋の資質をそなえています。


こちらは半生タイプで、柔らかくて甘いです。どちらもそのまま食べられますが、冬はストーブで炙って食べると、香ばしくて、また一段と美味です。

KOJ_2318_300.jpg 970円(税・送料込み)
<喜分食品 遠州の干し芋 140g+140g>

遠州地方特産の干し芋です。さつまいもを蒸して切って寒風に干しただけの、無添加自然食品です。干し芋は茨城で生産されている物が多いんだが、発祥は遠州地方、それも浜岡周辺です。その、元祖の干し芋です。素朴な甘みがヘルシーなオヤツとして人気です。

豆州楽市がお届けします。

コメント(11)

イパラキ 東海村。
干し芋御殿が(^-^

浜岡もですか。
原子力とイモの関係。
よくわかりマスタ(^-^

>紅はるか

最近スーパーで売ってる焼き芋がこれじゃね?w

干し芋は、ばあさんのおヤツってイメージw

>紅はるか

AV女優みたいな名前でつねw

東海村も芋畑だらけですね。
浜岡もそうだとは知らなかった。
ところで、最近の乾燥芋、すっかりヤワになってしまったんですね。
子供の頃は堅過ぎて、喰い千切れなかった記憶があるんですが…

>子供の頃は堅過ぎて、喰い千切れなかった

干し柿もそのまま干すと黒くて硬くて喰い千切れないですけど、干しながら揉みを何度もやると、そこそこ食える程度の硬さには収まりますね。手間かかるけど。

普通は硫黄で燻煙したり、あれこれやってるのですよ。

粉を吹いてる方が、結構固いです。
黄色い方は半生で柔らかい。

粉を吹いてるのは、うちの犬の大好物w

乾燥してるから粉吹いてるんだから固くて当然でしょwww
しっとり、ひーちゃんが舐めた後みたいな方が柔らかいよねwww

粉吹いてるのがカビなら別だけどねwww
柿だってグチョグチョのヤツは粉吹いて無いしwww

>子供の頃は堅過ぎて、喰い千切れなかった

それw単純にハズレw摘んでダメなヤツはかあちゃんにwww

>子供の頃は堅過ぎて、喰い千切れなかった

柔らかくするために、2時間なめてたんじゃないの?w

それがw二時間ひーちゃんの原点か?ww

コメントする

最近のコメント





<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山