安倍晋三が学術教育禁止令

| コメント(38)
安倍晋三が狂ったのか、「日本の大学では、学術研究を止めて、職業訓練をさせる」と発言したというんだが、キチガイでなきゃバカか売国奴だ。つうか、その全部だ。自分を基準にモノゴトを考えるなって、オマエは並外れた馬鹿なんだから。

日本では、みんな横並び、単線型の教育ばかりを行ってきました。小学校6年、中学校3年、高校3年の後、理系学生の半分以上が、工学部の研究室に入る。こればかりを繰り返してきたのです。
しかし、そうしたモノカルチャー型の高等教育では、斬新な発想は生まれません。
だからこそ、私は、教育改革を進めています。学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。
そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています。

要約すると,「日本の大学では学術研究でなく職業教育を行う」ということです.
我が目を疑うほどインパクトがあったので,メモしておきます.

本人がマトモな教育を受けてないので、平気でこういう発言が出来る。頼むから、マトモな教育を受けたヤツが政治家になってくれ。ナニも東大法学部でなくてもいい。コネで大学入って、コネで留学して、遊んでいただけのノータリンを政治家にするな。全てはそこに尽きる。



ドーナツを普通に食べれば、穴は崩れ、穴がなくなり、ただの曲がった棒きれのような食べ物になります。
そこで、どのように食べれば、ドーナツの穴だけを残して食べられるのか。
いや、そもそも穴だけを残して、食べられるのか。
どうにかして、穴だけを最後の最後に残して食べたい。
それにトライしたい。そんな物語です。
世の中には、生きていく上で、生活していく上で、知ろうが、解決しようが、何の益にもならないことが多いです。
その、いわばバカバカしい事を、大の大人が、人智の限りを尽くし、脳みそを絞りきり、全身全霊を注ぎ込んで、己の全てを注ぎ込む。
そうやって「どうすればドーナツの穴だけを残して食べられるか」を
考え抜きます。
こんな馬鹿げた本はありません。こんな馬鹿げた大人はいません。
しかし、だからこそ美しい!!だからこそ格好いい!!


安倍総理がOECDで神政策を発表 「今後、日本の大学では学術研究でなく職業訓練を行う」、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
それ専門学校じゃいかんのか
-----------------------
日本終了
早くこいつなんとかしろ
-----------------------
「日本の私立大学では学術研究でなく職業教育を行う」
-----------------------
http://www.youtube.com/watch?v=Hh_wHfPO9cg
OECD講演。 また嘘ついてるし。
国民の税金を投入してても東電に物言えず安くも出来ない
燃料費高騰以前に何もしていないのによく言うよな。
原発事故処理は何も変わって無いのにな。突っ込みどころいっぱい。
おいしい空気、きれいな水皆目がテンだよ。中国と比べればって・・・・事?
恥ずかし過ぎ。誰も騙されない。金儲けだけが同調してるだけ。
後何言ってるかわからない所多数。(ロレツ)
オリンッピック演説みたいにまた平気で嘘をつく。
これって日本国民の嘘にもなってしまう。
責任取れるの安倍は?!
http://bbs105.meiwasuisan.com/newspo/img4/13976375800001.jpg
-----------------------
産官学の役割分担分かっとるんか
-----------------------
F欄大卒だと学問をする大学と職業に就くための専門学校の違いがわからないんだろうな
-----------------------
いやもうFラン潰せよ
-----------------------
本当の馬鹿なのだろうか・・・・・w
-----------------------
金持ちのボンボンって想像以上にすごいんだな
-----------------------

アジア人というのは異様に向上心が強くて、みんなが高等教育を受けたがるわけです。それでみんな困っていて、台湾では知恵遅れ以外は全員大学進学という、実に9割だそうだが、バンコクでも北京でも上海でも、都会ではみんなそうだ。なので、タイでは大学も二種類ある。ユニバーシティとカレッジ。タイ語で教育するのはカレッジで、短大か専門学校に毛が生えた程度の扱いです。ユニバーシティは英語で授業をやる。こちらがホントの大学。日本でも、成蹊みたいな、政治家の子弟をコネで入学させるような馬鹿大学もある。なので、成蹊以下の大学を専門学校にすりゃいいだけだ。

-----------------------
オマエは、町内会長の器もないww
もう、そろそろ辞めてもらえませんかね?
-----------------------
ドイツ方式ね
一番に率先してもらいたいのは このひとだったりして
-----------------------
グランゼコールとか見てきて感化されちゃったのかしら?
-----------------------
一橋商業訓練大学www
東京大学工業訓練部www
-----------------------
専門学校とかで良いだろ。
大学半数にしてより集中的に資金投入して研究させて、
そもそも大学入る必要なかった連中は増やした専門学校にいれて職業訓練でも何でもさせりゃ良いだろ。
-----------------------
工学部出で移動体通信の研究ひたすらやってました。でも無線の資格無いので実物さわれません

みたいなことがよくあるのよ
無線弄るならせめて陸一はとっとけよと言いたくなるが、大学の側がそういう風に出来てない
-----------------------
少なくとも大学でやることじゃない
もしやりたきゃ大学をまず片っ端から潰して代わりに職業訓練校にしろ
まともに研究やってる大学まで巻き込むのはやめろ
-----------------------
学歴社会というのは労働の面で見れば確かに非効率で大卒を使わないほうが単純に労働年数増加やコスト減少が出来るし、学生の得意分野が職業に活用されるのはかなり少ない
が、一握りの研究職を産み出すには全体的な学力の底上げが不可欠でこういった人間がそのまま国際競争力へと繋がっていく
学者を減らして労働者を増やすような大学を増やしていけば国際競争力を失う危険性がある
-----------------------

要するに、無駄に学問なんか身に付けると、色々と煩い事を言い始めるので、奴隷は奴隷らしく、奴隷教育を受けろ、というんだろう。

-----------------------
オマエみたいな低脳無知の馬鹿を基準にするなよ安倍ちょん
-----------------------
日本文学とか、インド哲学とか、ビクトリア朝期の英国文学
こんなのを研究している学者は無駄
そんなのより、会社に入って役立つ職業訓練だよ
-----------------------
うん
じゃあどの辺から職業訓練学校に変えるのがいいか決めようぜ
俺は成蹊大学くらいからがいいと思うけど
-----------------------
今の時代でキルケゴールだの レビー=ストロースだの
そんなの研究している教員は税金の無駄
-----------------------
すっげぇな安倍ww
日本ぶっこわしにかかってるじゃんw
-----------------------
要するに教育実習と称して学生をワタミでタダ働きさせたいだけだろ。
-----------------------
こいつの学歴コンプレックスで国が滅ぼされたらたまったものではない
-----------------------
いつの時代、どんな分野でも鵜飼が1割で鵜が9割だろ。
大学進学率が半分以上だと鵜飼を5割も養成してるから雇用のミスマッチが生じる。
鵜飼になれなかった大卒が、最初から鵜の訓練をしてる実業高校・専門学校に実スキルで劣るのは当然。
無駄な遠回りを強いるよりも、現実的に役立つ道筋を与えるべき。

安倍GJ
-----------------------
大学で職業訓練wwwwwwww
もうこの国オワリだなwwwwwww
-----------------------
これに賛同する奴は大学に進学したことが無いやつか、大学で「学問」に触れたことがないやつ。
普通の大学=職業訓練学校なんて先進国は無いし、そうなったら理系・文系に関わらず国際競争に勝てない。
新製品1つ世に出してヒットさせるまでに、どれだけの技術、市場分析、発想、教養が必要とされることか。
-----------------------
井上閣下はそういうのをデッチ教育と読んで嫌っていた。
-----------------------
就職に不利だからって理由で哲学科とか縮小されてんだってな
すべての価値観は換金されてナンボというどうしようもないアメリカみたいな国になっちゃうな
-----------------------

おいらの大学での卒論は、「文字にならなかった文学」というのがテーマで、越後瞽女から浪花節、演歌、歌謡曲から劇画に至るまで、いわゆる「文学」の範疇にも入らなかった大衆の口承文芸とか、漫画・劇画を総括したんだが、担当教官がいないので、現代文学の教授が見てくれました。400字の原稿用紙で80枚以上書いたんだが、参考文献はあっても、ほとんど引用がないというシロモノで、まぁ、今でも日本の大学でこんなのを専門に研究している人はいないだろうね。「学問」というのを知らない人から見たら、演歌聞いてたり、漫画読んでたり、とても学問には見えない姿だろう。まぁ、馬鹿には見えない学問というのもあるw

コメント(38)

それでひーちゃんは菊水丸とか興味あったんか。卒論が関係してるのね。

坊主憎けりゃ。。。

安倍の言いたい本音は、

・奴隷は中卒で充分だ(知識を付けると文句ばかり言う)。あとは職業訓練を受けろ!
・企業は人材育成はコストが掛かるので放棄する。代わりに学校がやれ!

これは新自由主義的な目線で見れば何ら可笑しくはないですね。

この人を担ぎ続けている自民党の真意がわからない。
影響されて頭が悪くなってきたのかな。。

それ台湾だなwww
ただ、日本の大学の教員の質が低いのも事実www
一般教養でやりゃあ良いんだよねwww
そもそも連携が取れてないんだよwww

〉キチガイでなきゃバカか売国奴だ。
キチガイ、バカ、売国奴、全てだと思いますが。
その報いで種無しカボチャ

>まともな教育を受けていない
 成蹊学園の学校法人の責任を追及しますか。このような男に大学の卒業証書を出した責任は重大なものがあり、場合によっては法人格の失効処分くらいあってもいいですね。
 アベッチは、人の責任を追及するのは大好きなようだし。自分のようなノータリンを送り出した学校法人を取り潰すのであれば、なっとくですがね。

Liberal arts を廢して martial arts (武道)を必修にするとは。

社會の上下流動性を絶つて階層を固定化する政策を躊躇莫く實施する政黨と思つてはゐたが。

安倍は2ちゃんの東大卒ニートスレを読んだのかもしれんw

工業高校行ってる生徒全員にトヨタが給料払えば良いじゃんwww
自衛隊みたいにwww

それじゃダボガミみたいな脳無しになっちゃうか?www

 電波メディアを作ろうとして電波が発見されたわけではありませんし、超強力爆弾を作ろうとして核分裂や相対性原理が発見されたわけではありません。世の中を決定的に変えるのは、新しい現象や原理の発見であり、それは実用や儲けとは無縁な基礎研究の、地道で遠回りな積み重ねからしか生まれません。

 そして、もっとも実用や儲けとは無縁で、もっとも役にたたない哲学や文学こそが、もっとも世の中を変える可能性を持つのです。それは長い目で見たとき、すべての基準である「人間」の原理を変える力があるからです。

 意味も損得も関係なく、誰も知らないことを見つけたくてたまらなくなる、知りたくてたまらなくなる、考えたくてたまらなくなるのは、人間の本能です。この本能こそがヒトを自由に導くのです。総理大臣様はリベラルアーツという言葉を聞いたことがあるのかな。ああ、自由はいらないんですかそうですか。

大学を商人養成所にしたいってことかw

そりゃつまり一橋大学(旧東京商科大学)やんけ。
これはケケの政策だろww

あんなとこノーベル賞が出るの出ないのの俎上にも乗らない4年制のビジネススクールなわけで、東大法がよほど憎いらしいw

卒論をパワポで作ってジョブスの物真似みたいなプレゼンをしたら合格!ってことになるのはまぁうすら寒い。

近い将来、アメリカみたいにまともな研究は軍事予算に群がることになるし、そうしたいのだろう。

農奴制とか身分制の現代的実装の始まりなのかな
モノづくりは奴隷で、それを牛耳ってボロ儲けする一部の支配者
支配者から掠めとって太る役人と政府政治家
日本列島は浮沈空母とか中曽根が言ったけど
これじゃ列島は蟹工船じゃ

素晴らしいコメントを拝見し嬉しくなりました。
ありがとうございます。

國家に依て設置された例へば帝國大學なるが、果して自由人養成所足り得て來たか。
單に官吏養成所が商人養成所に變る而已では、などと思はぬでは莫いが。

読み書き計算がロクにできない
存在自体が違憲状態の馬鹿が何いってんだが。

与党の各国会・地方議会議員のポスターは
最近意味不明なキャッチフレーズが踊っていて
例えば
「東京世界一」やら「○○宣言」
※○にはその選挙区が入る。
何が世界一って考えると
恐ろしくて・・・

学歴だけが高くてもダメな人はダメです。ルーピーさんは東大、無能菅コーヒーさんは東工大でしたが、何もできませんでした。
学力の劣る者は早く職業訓練コースに入り、中卒で親方に弟子入りしてエキスパートを目指すのが正解という、元植民地昭南島シンガポール方式がやっと理解できました。

総理は昔に戻るのが好きみたいだから

>中卒で親方に弟子入りしてエキスパートを目指す
っていうのがやりたいんでしょうね

どっかの国のマイスター制度の上澄みだけ
すすってきたのかも

中卒、高卒、大卒、院卒。學歴とはさうしたものではと。
大學の入學偏差値を「學歴」と看做すが如き錯綜が日本社會にはあるやうだが。


ネオリベ自民に敵對した人物ならば學歴も學力も劣るものと看做す。
さうした價値觀なりは取り敢へず否定せぬとして。

安藤忠雄は工業高校卒だけど独学による「学歴」があったから東大をはじめ世界の有名大学で教授をやっていました。
どこどこ大学卒が学歴ではなく、あなたの研究分野は何ですか?という問いに即座に答えられる人が持ってるのが学歴。
学生はただのお客さん。

>奴隷は奴隷らしく、奴隷教育を受けろ

投票を通じて
我が子にこんな未来を与えることになる気分てどんなん?


静大に小二田誠二先生という傑人がいるのですよ。
専門は日本近代文学ということになってますが、大衆演劇とか手妻・琵琶といった古典芸能やらを一般向けには前面にやってる方です。

>学術研究より職業訓練

 もっと問題なのは、広く教養を身につける、という観点が意識の片隅にもないこと。
 エリートの養成という点では、旧高等学校のようなリベラルアーツが理想なわけですが、結構な手間とお金がかかる。欧米水準のリベラルアーツを標榜しているのはICUぐらいのものでしょうか。

>「ドーナツを穴だけ残して」

 不思議の国のアリスに出てくる「にやにや笑いだけ残して」消えたチェーシャ猫を思い出してしまいました。こういうナンセンスの感覚というのは、品格にかかわるというか、それなりの国のそれなりの民にしか身につかないもののようですね。
 ドーナツの研究といえば、ドーナツの形の研究で博士号をとって世界的な賞を受賞した学者先生もおられるようです。

これは本当にムカついたWWW
金満家庭優遇の機会均等の削減案WWW
これは新たな差別に発展するぞWWWというか野麦峠に戻されるぞWWW

その昔、上智、明治、青学に受かった友人が三菱大学、いや成蹊大学に行ったとき、就職がいいからwwwって言われたのを鮮明に記憶している。彼はいろいろと優秀だったけど、
同じ成蹊でも、出来ることといえば、「作り笑いと頭下げることと、握手」くらいのバカもいるwwwでも僕「笑っていいとも出たよ!」みたいなWWW。あー大好き8CH。

高校の時、何のバイクが何馬力で、何の車が最高速が何で・・と本読んで宣ってる頭いい子より、古いDAXのシリンダーまでバラバラにして、組みなおして配線から何からなんでも直してレストアした友人のほうが凄いと思ったもんさ。勉強できないけどねWWWそいつ道具が家にたくさんあったという利点を持っていたのもあるけど。そいつの人生はそれでその後も幸せの道だったしWWW

学術研究 ≒ 匠の世界 という事象の広がりがこの世にあるのに
学術研究 > 職業訓練 という奴隷発想しかないこの男の思考WWW
職業訓練 ≒ 匠の世界 という発想には決してならない所が香ばしいWWW
こいつの言う「学術」っていったい何なのさWWW
こいつ伝統とか発展とか、意味知らないんだなWWW
木も見れなきゃ、森も見れないWWW
じゃぁ何見てんだよWWW

自分の手で触って考えて動かしてってことしないで、科挙試験よろしく大日本帝国やってるから、こういうバカが出来上がるんだよ。エッチビデオ見ないで、四十八手の本読んだだけで女いかせようとしてるみたいなWWW

だいたい成蹊科挙試験もエスカレーターだろ、こいつ。普通に大学入試で成蹊入学した連中は相当程度高いのにさWWW。
立教のエスカレーターがいつも「俺エスカレーターだからWWW」って自虐的だったのを思い出すWWW自虐的で保身図る言い回しだけあって、素直でいい奴だけど、はっきりいってこいつはバカだった。俺もオバカなので、本当は人のこと言えないけどぉWWW
結局、金である程度の学歴が普通に買えるから、而して三田○子や黒○瞳の娘のようなもんも生まれてしまう。

下痢壺は高い寿司食っても、米が一粒から何粒取れて、だから昔の米本位制の時代は高金利が成り立ったとか、酢酸の化学式とか写真の現像とか余計なこと何一つ知らねぇんじゃねぇのかなwwwそんなこと別に知らなくていいけどWWW

「お前は日本を司る血脈なんだ」って教わるのが、日本式帝王学WWW陽明学WWW

逆説的には、限りなく不幸な人だ。
今日もリアルタイムでバカを世界に宣伝している。

集金平なんかは、政治闘争以前に下痢壺見ると「何でこんなバカと同じ舞台でしゃべらんとあかんのや!」ってイラつくんじゃねぇのかなWWW
こんなかませ犬じゃなくて本体出て来いこら!みたいなWWW

朝からムカつく。

>もっと実践的な、職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています。

 この原稿を書いた文科省?の役人は「高等教育」と「中等後教育」の違いを理解していない訳だ。中等後教育であれば職業訓練でも趣味・道楽教室でもなんでも構わないが、「高等教育」に職業教育を入れたら、それは高等教育ではなくなる。
 キャリア組の文科省官僚の学力レベルも相当に低下しているから、こりゃもう日本はダメだね。

横の繋がりが気迫になった現代では、嫌悪感を持たれず、拒否されにく短いフレーズ多用と言うのは、選挙でもいっぱい稼ぐ汐留の広告屋さん(あるいは目のちっちゃいチーム何とかの叔父さん)の定石。

内容なんか勝手に誤認識されようと、親近感だけあればいいという産物。
この時点でもう中身なんか始めからありませんですよ。見た目良しの包装紙。

誰かが考えた台本を演じ切るだけで上手く行っちゃったツケは、どっかでどっさりくると思うし、上手くいかなかったらまた倒れちゃえばもう規定調和だし、
失言と評されるけど、時たま自分の頭の中を晒して、香辛料の様な刺激を投入する漫画好きの元首相の方が政治家としてアリかなあと。

Kさんのコメントが素晴らしい。
安倍さんに対する反論の全てを言い尽くしていますな。
この内閣ももう駄目だな。

「安倍政権はある意味では、反知性主義、アンチ・インテレクチャリズムの体制なんです」
佐藤優・荒井和夫「新帝国主義時代を生き抜くインテリジェンス勉強法」(講談社)

職業訓練、何が悪い
実際、新卒者のミスマッチで
入社3か月(1か月?)の早期退職者の割合が
中卒:高卒:大卒=7:5:3の現象は解消されてない。
高等教育を授けておいてミスマッチもないものだ

これだけ雇用の流動化が進んで、終身雇用が崩壊したのだから
どうしても学究に勤しみたければ、社会人から
アカデミズムに戻っても別によかろう
それが市場のニーズにも合致するというものだ

例えば、医学界の事を白い巨塔と揶揄しながら
一方で、そのような偏った教育体制を社会のニーズに合致させようとすると
批判する。
たわけたことだな。

大学は学術の初歩的な教育機関であって学術研究機関ではありませんよ。そして大学院は、学術研究者を養成する教育機関です。

大学院で博士号を取得して、大学・大学院の教員になるか、研究機関の研究員になって初めて1人前の研究者になれます。

大学の卒論ごときを「研究」だなんていうと笑われますよ。博士論文ですら教育の過程であり、本当の研究はその後からスタートするものです。

一人前の研究者になるには、ストレートで行けたとして、大学から9年かかります。18歳から修行を始めて約10年で一人前になるというのは至極まっとうなことです。

つまり、学士とか修士どまりで博士になれなかった人は、学術の世界では落伍者です。歌手や俳優や画家、小説家などを目指して努力しても、途中で挫折して夢が実現できない人はたくさんおります。そういうことと何ら違いがありません。

大学を卒業して会社に就職するというのは、学術の世界ではものになりそうもないから進路を変更したということに過ぎません。そういう人が、18歳から職人の修行をしてきた同じ22歳の人よりも、いきなり上の地位に就けると思うほうがおかしいのではないでしょうか。

商業高校で簿記を習ってきた人と、大学を出ても簿記の知識がまったくない人と、どちらが会社の事務員として役立つかは明らかなことです。

大学を出ただけじゃフリーターになるしかない、というのはとても正常な社会です。

もちろん東大の法学部を出て国家公務員になるというエリート・コースはあります。しかし、そういう特殊なケース以外は、高卒とさほどの違いはありません。たった4年くらい(実際は正味3年かも)勉強したからといってどういうこともないのです。

本当の研究者を育成するのが大学院だとすれば、大学はそうした進路変更も前提にして、あらかじめ潰しが効くように、職業訓練も同時にやっておくということは悪いことではありません。

つまり、現在の大学は、商業高校・工業高校・専門学校の上位互換にはなっていないので、それに近づけることは良いことです。

工学部出た人が有り余っていて、まともに電気工事ができる人が足りないような世の中になってしまっては困るでしょ。

>工学部出た人が有り余っていて、まともに電気工事ができる人が足りないような世の中になってしまっては困るでしょ。

工学部でもセンセイは理学部と勘違いしてる人が居るからねw
応用技術の部分とか現実世界と結びつけるセンセイが居ないんですよw
そんな金の話はアカデミックじゃないみたいなw
材料や疲労、破壊なんかはそっちなんだけど、工学は最終的に製品となってナンボですからね。
そこの所が不足してるんですよw
だから一時期台湾の大学の方が進んでるなんて言われてたんですw
だから偏差値が低い大学ほど、生産技術とかそっちに力を入れた方が就職率上がって学生の質が良くなるかもね?www

でも、間違っても自動車メーカーから酒飲みの提灯ライターを教授にするのは止めた方が良いですwww
その辺の人を見る目が無いからダメなのかもしれないけどwww

職業訓練というよりも、職業教育が必要なんだ
大学生やフリーターのうちに、自分が何者で
人生のうち、どこからやって来て
何に興味があって、何処へ行こうとしているのか
そこのところの、棚卸しと表現訓練が必要なんだよ
これが就活で上っ面に終わってるから
いい加減な就職となり、離職となる
正直なはなし、出来の良い大学生よりも
フリーターを重ねてきたやつの方が
マネジメントが長けてたりする
しかし、フリーターは自らの能力は
誰しも出来て当然なものと勝手に解釈して
自らの能力を過小評価する
勿体ない人々が多すぎる。

あと、コミュニケーション能力な
そもそも、教職員が就職指導で
「営業マンなんかになるもんじゃない。そうならないために良い大学を目指すんだろ?」
なんてことを中高生に得意気に語る
今の教職員は没個性の吹き溜まりと言って良い
こんな連中の教育のもとで、まともな社会人になれるはずがない

「営業」というのもピンキリですからね。

高校の教師なんて社会経験が乏しいから、大企業に情報システムを売り込むコンサルティング営業なんてものは知らないでしょうね。彼らが言っているのは、たぶんコピー機や携帯電話、保険、先物取引などの飛び込み営業のようなイメージでしょ。

そりゃ、そういうのはまともな職業ではありませんよ。高卒やFラン卒で営業というと、そういう使い捨て職種になってしまうのが現実でしょう。あとコピー機のメンテナンス要員とかも同じですね。

そういうのは20代の若い人しかやっていません。つまり、いくら頑張って営業成績を上げても、30歳から35歳までにあの手この手で会社を追い出される運命だということです。

大卒とか高卒とかという知的レベルが問題なのではなくて、どっちにしても何等かの<専門性>あるいは<特技>のない人間は、世の中で必要とされない、というだけのことかと思います。

コミュニケーション能力は確かに大事ですが、それを取り立てて強調したがるのは、とくに専門性とか特技のない人に多いような気がします。技術者に対するやっかみで、「技術者はコミュニケーション能力が劣っている」と言いたい人って、世の中に多すぎませんかね。

もし技術者にコミュニケーション能力がなければ、彼らは高度な技術を習得・伝承できないと思うんですけどね。職人が(手取り足取り教わるのではなく)親方や先輩の仕事を見て技術を盗むというのは、かなり高度な能力だと思いますよ。

自分の理解力が足りないのを相手の表現力やコミュニケーション能力のせいにするな!ということです。

コミュニケーション能力に頼るのは「甘え」です。

>それを取り立てて強調したがるのは、とくに専門性とか特技のない人に多いような気がします。

そうですwwwその通りですwww

まさに自己啓発セミナーの詐欺師ですwwwエスキモーに氷を売るとかそんなレベルですwww

中身が無いヤツからは物なんて買わないよwww
そもそも人間関係が築けないwww
信頼関係が生まれないwww
なんらかの裏づけの無い営業力なんてタダの詐欺師www

お客はそんな表面的な営業力なんて見て無いよwww
それで済むなら百科事典でも売ってろよwww

果たしてそうでしょかね
使い捨て営業、確かにそのとおり。
しかし、無から有を産み出すマーケットメイクには
それなりの専門性があります。
そして、リスクのない顧客選択もしかり。
あなた方が言うカテゴリー以外の専門性がある。
これこそがコミュニケーション能力。
そこにはしっかりしたセオリーがある。
信じるも信じないもご随意に

日本の大学教員は役に立たないから外国人に置き換えるんですよ。

国立8大学で、教員の1500人程度を今後3年で世界中の優秀な研究者に置きかえ、外国人教員を倍増させるとしている。
また、私立大学では外国人教員に置き換えた分だけ補助金を増額するとしている。
www.news24.jp
日本テレビ系(NNN) 2013年5月17日(金)19時9分配信

アメリカや中国の論文数がここ10年激増してる一方で、日本は論文数が激減しています。

社会の役に立たないだけでなく学術でも衰退している日本の大学教員はクビにします。

外人にしなくても良いんだけど、使え無い教授が長居すると若い脳が死んじゃうからwww
任期最長5年で実績が無ければ放流すれば良いんじゃないwww

>コミュニケーション能力に頼るのは「甘え」です。

ごもっとも。

>技術者に対するやっかみで、「技術者はコミュニケーション能力が
>劣っている」と言いたい人って、世の中に多すぎませんかね。

なにもそこまでは言ってません。
事実、潜在需要を顕在化させる豊富な傾聴共感力を発揮する技術者の方は
少なからずいらっしゃいます。
いわゆる「神」です。
そんな方々は起業しても経営を軌道に乗せるし、成功例も多くある。
そんな両方を兼ね備えた技術上がりの経営者によるトップセールスには
渉外営業は不要。

しかし現実はいかが?
単なる顧客の誤解なのに、事態のハンドリングもできずに訴訟にして、
結果負けてエライことにしてしまうバカ、いませんか?
素晴らしい技術を丸ごと搾取されてしまうバカ、いませんか?

コミュニケーション能力に頼るのが「甘え」であることが真実なのなら
なんでそんなバカが世の中から減らないのでしょうね
ただ単に運が悪かっただけなのでしょうかね

なお、ここでの「コミュニケーション能力」の定義において
貴殿と私とのそれぞれにズレがあるとしたら
言い過ぎたことについては深謝。

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山