ウス茶糖

| コメント(7)


KOJ_0954.jpg

ウス茶糖という飲み物があるわけです。東京育ちの家人によれば、50年くらい前に、「よくお茶屋さんの前で無料で飲ませていた」というから、ずいぶん古い話だ。竹茗堂のサイトによれば、昭和8年に発売開始とあります。カルピスは大正8年から売っているので、それほどでもないが、それでも戦前からだ。ワタナベのジュースの素です、より古い。



静岡県の定番商品です。
簡単に言うと、抹茶と砂糖で割ったような商品です。
水で割って飲みます。
幼い頃は、特に夏場に氷を入れて麦茶と同じ位の頻度で飲んでいました。
静岡県内だとお祭りやイベント会場で1杯100円で煎茶と一緒に販売されているのを良く見ます。
冬も、熱湯で割り抹茶セーキのように飲んでいます。
静岡以外の人にも知って欲しい味です。
簡単に飲めてオススメです。
冷たい水で溶かして飲むだけなんだが、何とも涼やかで、グラニュー糖が入っているので甘くて、子供が大好きですね。もっとも、おいらは子供の頃に、コレを飲んでいた覚えはない。ウチはそんなに金持ちじゃなかった。お金持ちの家に遊びに行くと、コレが出て来たような気がする。成分を見ると、「砂糖・抹茶・シナモン」と書いてある。シナモンの風味が隠し味になって、昭和初期というハイカラな時代を忍ばせます。まぁ、普通にお抹茶立てて氷で冷やしていただくというのもいいんだが、コレは簡単に水に溶けるので便利です。牛乳で溶かしたり、炭酸水で溶かしたりといった飲み方もある。

ところで、竹茗堂といえば、静岡を代表するお茶屋さんです。創業天明元年というから、ずいぶん古い。老舗です。もちろんサイトもあり、楽天やAmazonで通販もやっているんだが、このウス茶糖540円を買うのに、送料が540円かかる。スーパーで買えば送料はかからないので、スーパーで買えばいいんだが、静岡以外のスーパーで売っているモノなのかどうか。300g入っているので、コップで100杯は作れる。一杯5.4円。極めてコストパフォーマンスが良い、しかもヘルシー。なのに、送料が全てを台無しにしてしまっている。実はコレ、メール便で送れるわけです。業務用で使うメール便は、割り引かれると100円以下になる。たまに不着があって再送したとしても、ここはメール便使うべきだと思うんだが、まぁ、竹茗堂さんは竹茗堂さんの事情があるんだろうから、野暮は言いませんw

コメント(7)

こいつぁ懐かしい。
京都でも昔は夏場に売ってたけど最近は見かけないなぁ。
抹茶に砂糖入れてみたけど何か違う・・・・

こっちの地方ではグリーンティーって呼ばれてます。
正式には茶糖って呼ばれるんですね。
グリーンティーは常に冷蔵庫にいれてます。甘くて子どもの頃から大好きです♪

>こっちの地方ではグリーンティーって呼ばれてます。

名古屋もです。あっつい時にw
中のあられがくたくたになったものを舌先でコロコロと

スーパーではなくお茶屋(そっちではなくお茶を売っているw)さん
時間取れたら大須のお茶屋さんで捕獲してみます

薄茶糖なら新宿西口の地下街で立ち飲みできるところがあったような。
暑い時に飲むとすっきりする。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0612/188673.htm

>大須のお茶屋さんで捕獲

男の娘さんを?w

> 時間取れたら大須のお茶屋さんで捕獲してみます

男の娘さんを捕獲するの?w

あられが入っているのは「うす茶あられ」という別商品。
これも昭和のしぞーか県民の常識。
もちろん「うす茶あられ」の方が高級品で、
味も違う。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山