細川には「錦の御旗」がある

| コメント(19)
「細川家には、大政変があった時に立ててきた後醍醐天皇の時代から受け継がれてきた本物の「錦の御旗」がある。まさしく錦の御旗を立てる時!」 細川佳代子さんがそう語ったというんだが、当人は今日、90歳を越える瀬戸内寂聴を引き連れて遊説演説中ですね。まぁ、今では「錦の御旗」というのは比喩的に使われる言葉なんだが、

錦の御旗(にしきのみはた)は、天皇(朝廷)の軍(官軍)の旗。略称錦旗(きんき)、別名菊章旗、日月旗。赤地の錦に、金色の日像・銀色の月像を刺繍したり、描いたりした旗(この日之御旗と月之御旗は二つ一組)。朝敵討伐の証として、天皇から官軍の大将に与える慣習がある。承久の乱(1221年(承久3年))に際し、後鳥羽上皇が配下の将に与えた物が、日本史上の錦旗の初見とされる。

一般的には明治維新の時に有名になったわけだが、あの時には幾つものコピーが作られている。それでも、その威力たるや大変なもので、戦う前から、コレを見た幕府軍は戦意喪失してしまったらしい。で、その「本物の錦の御旗」がどういうモノかというと、コレです。

そんな事よりフォアグラだ。ハンガリー産です。フランス産の方が上等だそうだが、値段が圧倒的に安いので、業務用としても人気だそうです。500g以上あって3200円です。昨日も2個売れました。



とてもお得なフォアグラです。送料は掛かりますが、それでもすごく安い。4回購入しましたが、味はとてもよいです。身はとても綺麗で、大きなスライスが大量に取れます。油をひかずに軽く焼いて、バルサミコのソースでそのまま食べたり、ステーキに載せたり、ゴハンに載せてフォアグラ丼にして食べています。
お勧めできることではないのかもしれませんが、冷蔵庫で軽く解凍して6つくらいにカットし、ラップで綺麗に包んで再凍結して順番に使っています。普通の肉と違い、解凍しても水はまったく出てきません。もし、大きくて持て余している人がいたら、試してみると良いかもしれません。バルサミコのソースのほか、塩コショウだけ、醤油を使ってソースを作ってもなかなかいけます。また、これもお勧めできることかは定かではありませんが、焼いて出てきた油を濾して取っておき、料理に使っても、香りが良く、なかなかいけます。


img_1302310_39686751_0.jpg


細川家に伝わる錦の御旗(錦旗)。後小松天皇(在位 1392-1428)から細川頼持が拝領したものと伝えられているが、永和四年(1378)の南朝軍蜂起の際に後光厳院から細川氏に下賜されたものではないかという説もある。参考文献:「京都・激動の中世 -帝と将軍と町衆と-」(京都文化博物館発行、1996年)
 細川家伝来の錦旗には、金でつくった日輪と「天照皇太神・八幡大菩薩」の金文字が貼ってあり、梅松論の記述に符合している。尊氏が光厳院から下賜された錦旗も、これと同様のデザインだったと思われる。

細川家というのはそういう家柄なんだが、お馬鹿なネトウヨは「ホソカワはチョーセンジン」とか言ってますが、細川の殿さまがチョーセンジンだったら、日本には日本人はいませんw つうか、都知事選だから錦の御旗も出番がないが、この勢いでは、次の国政選挙ではコレを押し立てて、「反原発党」やって下さいw

コメント(19)

小泉はいつの間にかカンフー映画の師匠みたいになってるけど集客力があるねw

>小泉はいつの間にかカンフー映画の師匠

志村が細川ですねw判りますwww

>一般的には明治維新の時に有名になったわけだが、あの時には幾つものコピーが作られている

長州カルト旗ですねwww

輿論調査で拔いたとの報がある。

原發以外の爭點に實は本性が隱されてゐる、との分析もあるが。。。

だいたい錦の御旗を振りかざす奴に碌なもんはいません。

うぅん、南北朝期以降しばらくの間、朝廷が【治罰綸旨自動販売機】みたいになっちゃってたかもしれず{イメージとしては昔デパートにあった御神籤自動販売機}、ちょっとアレだとは思うが、でもまぁ「錦の御旗」って単語だけで「ネトウヨ」は混乱するかも。其の点は非常に愉快であり、だからこそ細川陣営は持ち出したんだろうけれども。
細川陣営にとって然ほど有利な形での状況提供が中央商業メディアから発せられ続けたとの印象は全く無いのだが、それでも何故だか世論調査結果が容易に覆るのですな、細川陣営への支持が舛添陣営に対する其れを抜いたとすれば。操作に失敗したと見て取り、世論調査結果を【修正】するに至ったか。一応は細川氏優位を喧伝しつつ僅差に止めておけば、舛添氏が勝ってもイーワケは立つわけで、さてはて、伝家の宝刀/世論調査の{空虚な}信頼度を温存するため都知事選は諦め国政選挙とかで再び抜くか、それとも執着して茶番劇を演ずるのか。

仮に殿様が勝っても議会は自公で過半数握っている以上何もできないんじゃないかな?
民主が政権とったが官僚の嫌がらせ・サポタージュくらったようにねw
挙句の果てに野ブタみたいに洗脳されるおちはやめてくれよw
ま、洗脳教育はカルトだけじゃなく国家も有益ならよくやるけどなw
日本人もよく騙されてるしw

>錦の御旗
維新後、最後の大久保まで次々暗殺されていった過程を見れば偽モンかもしれませんね。
で、薩長が勝手に官軍名乗って起こした戦争の戊辰戦争での官軍戦没者のみを祀ることでクーデター正当化の招魂者・靖国なんですね。
Yasukuni-WAr-Shrineというのも上手く的を得ています。

長州閥に乗っ取られた明治政府は国家神道カルトをでっち上げ、
今また長州閥の尻尾の安倍とその一派が再びそれで『焼き直そう』としてます。有力支持母体の遺族会が鬼籍に入りつつあり消滅しようとする今日もはや靖国参拝を首相が公人としてする意味はもうないんですよ。戦争の経験のないボンボンの安倍らが英霊やらとほざくとこにインチキ健康食品の売りつける経営者並の胡散臭さを感じるんですよね。

敢えて言っちゃうと『靖国を破壊して、燃やして失くして』もいいとさえ思います、『敗戦の総括、けじめ』です暴論すかねw

殿様は、原発危機と憲法危機を憂う陛下のために出馬したという噂もある(FACTA)。今度は錦の御旗をたてて、明治維新を簒奪した長州カルトを賊軍として殲滅してほしい。

”極東國際軍事裁判”を自前で行ふ、と云ふ事かと思ひます。

> 敗戦の総括、けじめ

『靖国』破壊、失くして共に日本人同士なのに勝手に賊軍とレッテル貼られた旧幕府軍・西南戦争・薩軍戦没者含めた慰霊施設を造って貰いたいですね。安倍首相が言う『国のために戦った英霊』とは長州閥・国家神道カルトのために戦ったのが英霊なんでしょう。

大義のない候補者が、集客力のある候補者の演説場所に現れてゲリラ戦に挑む(道路使用許可取っているのか?)とか 副知事は嘘吐きデブという紙をもつ怪しげなオヤジが現れるとか、まあ必死なのは理解できるのですが 終盤戦は相当えげつない醜態を晒しますね。この様を人々に覚えられ拡散され まあそれでもtvタックルなんかに出演していれば皆忘れるのでしょうか。

政策を批判する能力は高いと思うのですが 大都市の自治体で長となる器ではないでしょう そもそも見切りの早さで言えば東国原氏とどっこいどっこい 支持する与党も自らの立場を貶めてまで肩入れをして その先に何を見ているのか?財務と経産の官僚さえいれば何とかしてくれますか?

戊辰戦争時、岩倉具視や大久保利通が調達し、薩長軍が掲げた錦の御旗はニセモノだと言う人が多いですね。たぶんそうなのだと思います。明治天皇は未だ年幼くて薩長の言いなりだし、孝明天皇は毒殺説がある。

奈良時代の人口を仮に500万人とする。当時、神々が「八百万柱」と考えられていたならば、人口の1.6倍だ。現代の感覚では、「二億柱」である。だからこそ、多様な神々がいます。なんと豊かで楽しいマホロバであろうか。

戦前を基準にすれば、国家神道に於いて靖国神社の地位は然程高くない。別格官幣社の「別格」は、上方向に外れているのではなく横方向、単に、本来なら幣社社ではないんだけれども都合上、同じく扱っているだけなのだ。格式で云えば、例えばエェッと今は受験シーズンか……、例えば「学問の神様」天満宮より靖国神社の格式は低い。其の程度の扱いだ。
とは云え、此のことは逆に、天満宮の格式が高いことをも意味している。実は甚だ強力な神格なんである、天神様は。天満宮{本社・福岡}の祭神は菅原道真公だが、廟/お墓形式を採る特殊なものでもある。前近代に於いて、道真公の本地は十一面観音とされた。本人の念持仏も十一面観音であったというから、自分で自分を崇めていたのである。「我を崇めよ」{←意味が違う}。一般に、藤原一族の策謀により太宰府へ流されて果てたという。御霊{おんりょう}/復讐神の相貌もある。
復讐の対象としては一般に、藤原一族が挙げられるけれども、当時の最高責任者すなわち醍醐天皇は、地獄に落とされ責め苦を受け給うた{北野天神御縁起やら道賢上人冥土記など}。
極右の立場からすれば抽象としての天皇は絶対性を有すると信じたいところだが、過去の事実に於いて個々の人皇は必ずしも絶対的な存在ではない。即ち、天道を踏み誤れば人皇とて地獄に堕ちる、との解釈さえ許容していたのが、前近代の神道空間であった。抑も天照皇太神だって、拗ねて天の岩戸に引き籠もったものの、力づくで引っ張り出されたりしている。天照皇太神は、暖かく人々を見守り照らし生命の成長を育む尊い存在であらせられるが、弟であるスサノオの暴虐を哀しみ引き籠もっちゃう程の、たおやかな神でいます。

近代以降の「国家神道」は、前近代の緩やかで包容力に富んだ神道空間とは全く様相を異にし、狭量に矮小化され変態的に歪められたものだ。我等が光輝ある長い国史に於いて、非常に特殊なものであり、しかも半世紀ほどで破綻した。極右の立場からすれば、狂った特殊な変態の時代に逆行することは、云うも愚かな程に、愚かしい。

天皇は抽象として、天そのものであり、其れが故に絶対性を有する。天は、時々の覇者に天命を降してきた。天皇は天そのものだから、天命の推移と無関係に存続する。遅くとの中世から続く、象徴天皇制である。そうした意味でも、日本にとって近代は、極めて異例の時代であった。そして今や、近代になってポッと出現し現代へ持ち越された支配層・官僚機構が再び変態的に蠢きだし、変態時代たる近代が、幽霊の如くチラつき始めた。変態時代を謳歌しようとする変態どもは、しまっちゃうおじさんにでも、何処かに、しまっちゃって欲しいものだが、さて……。

nikaidouセンセによると「舛添圧勝の流れだね」だそうですw

ttp://www.nikaidou.com/archives/43527

選管行って話してきました。

わし ムサシが悪い
選管 不正はおきません、バーコードでチェックしてます
わし ムサシが悪いのはサプライやってるから
選管 そんなのできない、警察官もついてるし
わし 警察官がニセモノ・・・なんてワシは言わんぞ!
選管 あ・・・じゃ、どうやって・・・
わし サプライと運営と両方ムサシが請け負ってるだろ!
選管 し、しかしバーコードで・・・
わし 他のやつが言ってるこたぁどーでもいいんだよ、手品さっ!
選管 手品って・・・
わし 簡単だよ、箱ごとすり替えるのさ
選管 すり替えるったって大勢見ている前で・・・
わし だから手品だって云うんだよ大勢の前でやる手品さ
選管 うちはムサシじゃない、グローリーだし
わし 前回話したとき、わしグローリーもクロだって言ったよね
選管 ぁあ、聞きました・・・
わし 陛下のお膝元の千代田区で不正をしてほしくないんだよ!
選管 じゃ、私らがクロだとでも・・・
わし シロだって言い張るなら可視化すりゃいいだけじゃないか
選管 シロです!
わし じゃカメラ認めろよな、個人情報じゃないんだから
選管 今回も、もう決まってます、カメラは認めません!
わし じゃ、やっぱりクロだな
選管 きめられたとおりに運営するだけです!(キッパリ)
わし つまりきみらは疑われているんだよ、不正だと!
選管 ・・・
わし 可視化しないかぎり君らは地元民からクロだと思われてるのさ
選管 ぐぬぬ・・・

何だ?神権都政でも始めようとでも?仲良しイ〜何とかみたいなもの?都庁に神官とか占い師とか置くのかな?

『日刊ゲンダイ ‏@nikkan_gendai
【都知事選】創価学会一転細川支援 池田名誉会長、脱舛添指令 「核廃絶」広告の波紋 2年前にも「原発ゼロ」提言』( 23:41 - 2014年1月28日←米PST?)
twitter.com/nikkan_gendai/status/428432710915215360

都庁に置くのは煎餅?

小泉氏

細川氏ー学会?
何?
自民ー安倍氏ー小泉氏でしょ?
自民ー公明ー学会でしょ?
じゃあ

小泉氏ー安倍氏ー自民党
|        |
細川氏ー創価学会ー公明党

って言う事?

>だいたい錦の御旗を振りかざす奴に碌なもんはいません。

>承久の乱(1221年(承久3年))に際し、後鳥羽上皇が配下の将に与えた物が、日本史上の錦旗の初見とされる

(ウィキペディアより)
『承久の乱
後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げて敗れた兵乱
首謀者である後鳥羽上皇は隠岐島、順徳上皇は佐渡島にそれぞれ配流された
後鳥羽上皇の皇子の六条宮、冷泉宮もそれぞれ但馬国、備前国へ配流
仲恭天皇(九条廃帝、仲恭の贈諡は明治以降)は廃され
後鳥羽上皇の膨大な荘園は没収され
上皇方の「合戦張本公卿」と名指しされた〜公卿は鎌倉に送られる途上で処刑され
その他の院近臣も各地に流罪になったり謹慎処分となった
京方の武士が多数粛清、追放された
京方の公家、武士の所領約3000箇所が没収され』
http://ja.wikipedia.org/wiki/承久の乱

てやんでぇ、おいらにゃ『ムサシ』ってぇ強~ぇ同志が控えてるんじゃぁ!!! By禿

お暇な方、舛添選挙カーに向かってムサシコールを!(棒)

小泉は、脱原発派のトロイの木馬

この男が脱原発派の中に現われた事により、日本の脱原発への流れは頓挫する。
少なくとも、気付かないところで足を引っ張る存在になる。

今のうちに予言しておきます。

『毒をもって毒を制す』ということで。

フクイチも高濃度汚染水のダダ漏れが続いているようで。。。

誰だ?「私が安全を保障します。状況はコントロールされています。」な~~んて見栄張ったのわ?

小出助教授の警告を、まともに取り上げる人いなかったもんなぁ。。。

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山