伊豆牛のしぐれ煮

| コメント(0)


_DSC1355.jpg

12月21日は、ネットゲリラ久々のオフ会、というか、伊豆グルメツアー、というか、忘年会、というか、クリスマス、というわけで、車中、ビールのアテにするツマミです。伊豆牛を1.5kg仕入れて、しぐれ煮だ。本来なら脂身の少ないところを使う料理なんだが、指定すると高くなるので、切り落としです。伊豆牛は、切り落としに限っては異常に安い。ところが、お使いさんが間違えて高い「小間肉」を買って来てしまった。189円もする。まぁ、いいかw で、脂が入っているので、コレを除かなきゃならない。

ドクターペッパーという飲料があるんだが、滅多にお目にかかれない。おいら、嫌いじゃない。つうか、そこそこ好きです。大好きという程でもないが。で、そんな物でもAmazonならクリック一つですw



昨年米国に半年間、姉妹校に留学したとき、大学のカフェテリアでたまたまハンバーガーコンボセットのドリンクとして最初に飲んだのがこのドクターペッパーでした。日本にいるときに存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでした。
何気なく飲んだ一口目、私は虜になりました。こんな画期的な炭酸飲料があったのかと。その後、毎日のように飲みつづけ、帰国の日が近づいてきました。このままでは、ドクターペッパーに申し訳ない。(いみがわからん)とおもい、車で3日かけて、ドクターペッパーダブリン工場(テキサス州ダブリン)に行き、オリジナルダブリンペッパーを1ケース購入し、飲みました。味の違いははっきりと分かりましたが、砂糖が違うようで、普通のドクターペッパーの方がサラサラとした甘味です。
帰国して、今に至りますが、1日に2~3缶飲むので1月ごとに3ケース72缶(健康を考えてダイエット版)を購入しています。
ドクターペッパーを越える炭酸飲料は存在しません。
さて、しぐれ煮というのは、日本酒、みりん、醤油、砂糖で牛肉を煮るわけだが、弱火でコトコトと煮ていると、どんどん脂が湧いて来る。その脂を捨てて、味の微調整をして完成、と、手順はそれだけ。入れるのは、調味料の他には千切りにした生姜だけです。伊豆牛はオイシイ。ヒレとか分厚く切って、レアのステーキにして食べるのがオススメなんだが、一番安い切り落としでも、次に安い小間肉でも、こうしてオイシく食べられる調理法はある。ちなみにコレはまだちょっと塩気が薄くて、ご飯のオカズには程よいが、ビールのツマミには物足りない。醤油を追加で調整します。なお、他には小魚の炙った物とか、小海老の丸ごと唐揚げとか、地の物で考えます。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山