大滝詠一死す

| コメント(9)




大滝詠一というと、大ヒットしたのがこの「A面で恋をして」なんだが、今じゃCDなので、A面もB面もない、愛想のない時代です。お亡くなりになったそうで、有能な人ほど早死にする。おいらはせいぜい嫌われながら長生きしたいもんだ。ちなみに、CM曲についても「本気」で取り組んだ人で、それだけ集めたアルバムも出している。この人、アングラ・レコード・クラブからエレック、そしてベルウッドと、日本三大アングラレーベルを転々とした人なので、70年代ではこのアルバムが最も売れたらしいw



 ナイアガラのリマスターシリーズもついにここまで来たかと言う感じです。
 今回もなかなか凝っていて、モノ、ステレオの他、レアリティーズ、デモと盛りだくさんです。往時を知っている人には、涙なしでは聴けない一枚になっています。
 聴いてみて、興味深いのは三ツ矢サイダーのコマーシャルソングでいろいろなバージョンというかテイクがあり、本人も難産だったとのことです。この人にして難産だったとはCMソングとはいえ馬鹿に出来ないものです。その他、歌詞カードなどもこれまでのシリーズ同様復刻されており、やはり涙をそそります。
 焼き直しはいい加減に、との声もあるようで、確かに事情をご存知でない方には、モノ、ステレオと延々同じ曲を聴くのもちょっときついかとも思いますが、私としては、こういう一枚を聴くと、やはり、これからもドンドンやってもらいたい気持ちでいっぱいになります。



コレはまた貴重な映像です。風吹ジュンとか、秋吉久美子とか、若かりし日の姿がたまらんw 秋吉久美子は、16歳くらいで漫画雑誌の折込グラビアでヌードになっていた記憶がある。昔は、ちょっと年取ったアイドルをTVのバラエティで笑い者にするという風習がなかったので、記憶の中の彼女たちは若い日のままです。



ところで、もちろん作曲は大滝詠一じゃないんだが、この曲も大滝詠一のプロデュースです。大滝詠一は小林旭とクレイジーキャッツが大好きで、音頭が好きだった。自分で作る曲は叙情的でロマンチックだが、音楽的なセンスは軽くポップで、とても音楽を愛した人でした。ご冥福をお祈りします。

コメント(9)

うそです


と、書けたら

思い出は 白黒 カラーをつけてくれ
(歌詞まんまかくとあげられそうですか?)

さらばシベリア鉄道が、唯一の持ち歌だったので大変助けられました。

心から、ご冥福をお祈りします。


惜しい方を亡くし、とても残念です。

氏の「さらばシベリア鉄道」の「不意に」の使い方などは、
フツーの人間じゃ思いつかぬものだったと思います。

もっと色々な所に顔を出して頂きたかったが、今の音楽事情
には、許し難い物があったんでしょうね、きっと。

天国で今は亡きポップスター達とセッションをお楽しみ下さい。

とにかく、合掌。

有名な話だけど・・・さらばシベリア鉄道の元歌とされる曲をyoutubeで観たときは、さすがに笑いました。
元祖フーテンの小室だったんですねえ。

日本語にこだわった理由はそこだったのかも。この2曲を合成するわけです。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eVEdRBHm2dw

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7e4JXwd7XMo

誤解されないうちに言っときますけど、音楽はこんなのが当然で、完全オリジナルなんて、何言ってんのなわけです。

大滝さん、尊敬してます。フーテン好きです。合唱。

ただただ、びっくりしました。
  合掌。

今年2番目に悲しい出来事...

ご冥福をお祈りいたします。合唱。

ほんまや!
でも、この2曲合成してシベリア作る才能はオイラにはないのでやっぱ才能あるんでしょうな。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山