2013年12月アーカイブ

131231.jpg

朝から、ビーチシチュー配って、やっとひと息。紅白はどうせ録画しているので、話題になった物だけ、あとで見ればいいや。で、晩飯は年越し蕎麦です。年越し蕎麦はいつ食べるのが正しいのか? ゆく年くる年を見ながら食べるという説もあるが、普通に夕方食べれば良いという説もある。まぁ、どうでもいいんだろう。
そんな事よりストーブだ。いつ起こるか判らない大地震に備えて、電気がなくても使えるストーブと、あとは非常用の飲料水は欠かせないですね。



◆広いスペースをまるごと暖房。◆遠赤外線炎筒とホワイトフレームが身体をしんから温めます。◆地震や衝撃を受けた時は自動消火「対震自動消火装置」◆カラー点火つまみ / ■ 仕 様 ■暖房の目安... ・木造:17畳(28.0m2)まで ・コンクリート:23畳(38.0m2)まで種類:しん式・対流型暖房出力:6.59kW燃料消費量:0.640L/時本体寸法:幅460×奥行460×高さ598mm本体質量:11.2kg燃焼継続時間(強~弱):10.9時間給油タンク容量:7.0L(タンク一体式) / ※[乾電池別売] 単1形/2個使用(アルカリ乾電池の使用を推奨します。)

一般家庭には強力過ぎる。小さな工場とかで使うタイプです。ウチにもある。吹き抜けの玄関ホールとか、28畳のスタジオとか暖めるのに使ってます。大昔からあるモデルなので、値段は安い。安すぎるw



深い緑と反射板(笠)のシルバーが本物のランタンの様でとても気に入っています。
対流型は、部屋全体を暖めてくれるので、顔が火照るなんてこともありません。
当方は6畳で使用していますが、調節つまみで火を弱くしてもかなり暖まります。
この50%調節できるというのは本当に重宝しますね。
部屋の電気を消すと、まさにキャンプファイアーの様な雰囲気になります。
やかんを載せていますが、火を弱めに調整して約30分くらいで沸騰します。
床に座るとレインボーカラーが綺麗に見えますが、椅子に座っているので笠がじゃまをして、そこまでは見えません。
それでもこのデザインで正解だったと思います。

こちらは、一般家庭で使いやすいサイズです。新型なので、ちょっと値段は高い。同じような型でも、傘のないヤツだとずいぶん安い。



レトロなデザインが愛らしく、また一方向だけではなく、
360°まんべんなく暖めてくれる所が素晴らしいです。
さらに優しく揺らぐ炎が美しく、間接照明の変わりにもなります。
ストープ上面でお湯を湧かす事もできるので、総合的なパフォーマンスが高い製品だと思います。

こういう形のストーブがひとつあると、煮物に便利です。また、停電でも使えるので、非常用にもいい。暖房はオール電化にしてしまうと、大震災でも起きたら震えて眠らなきゃならない。ファンヒーターは灯油と電気と両方ないと動かないので、不安ヒーターです。

大滝詠一死す

| コメント(9)




大滝詠一というと、大ヒットしたのがこの「A面で恋をして」なんだが、今じゃCDなので、A面もB面もない、愛想のない時代です。お亡くなりになったそうで、有能な人ほど早死にする。おいらはせいぜい嫌われながら長生きしたいもんだ。ちなみに、CM曲についても「本気」で取り組んだ人で、それだけ集めたアルバムも出している。この人、アングラ・レコード・クラブからエレック、そしてベルウッドと、日本三大アングラレーベルを転々とした人なので、70年代ではこのアルバムが最も売れたらしいw



 ナイアガラのリマスターシリーズもついにここまで来たかと言う感じです。
 今回もなかなか凝っていて、モノ、ステレオの他、レアリティーズ、デモと盛りだくさんです。往時を知っている人には、涙なしでは聴けない一枚になっています。
 聴いてみて、興味深いのは三ツ矢サイダーのコマーシャルソングでいろいろなバージョンというかテイクがあり、本人も難産だったとのことです。この人にして難産だったとはCMソングとはいえ馬鹿に出来ないものです。その他、歌詞カードなどもこれまでのシリーズ同様復刻されており、やはり涙をそそります。
 焼き直しはいい加減に、との声もあるようで、確かに事情をご存知でない方には、モノ、ステレオと延々同じ曲を聴くのもちょっときついかとも思いますが、私としては、こういう一枚を聴くと、やはり、これからもドンドンやってもらいたい気持ちでいっぱいになります。

「きゃりっぱ」と呼ぼう

| コメント(3)
きゃりーぱみゅぱみゅって、言いにくいから「きゃりっぱ」と呼ぼうw ところで、昨夜、TVでPerfumeやってたんだが、エレクトロの極地を動員した照明とか、凄かったな。アレは、韓国や中国では簡単に真似できないだろう。つうか、ああいう「エレクトロ」というのはどこの国でもマイナーでマニアックなジャンルなので、それが普通に歌謡曲として出て来る日本の底力というのは、やっぱりクールジャパンなんだろう。



単に「かわいい」という言葉で片付けてしまうにはもったいない一枚です。
アルバム一枚通して聴くと、「かわいい」っていうのが先行していても、それだけじゃない幅の広さを感じます。
「つけまつける」に代表される「きゃりーのための中田ヤスタカサウンド」を主軸に据えながら様々なサウンドが楽しめます。 MEGっぽい曲もあれば、Perfumeっぽい曲もある。 新機軸として、ロックビートの曲がある、ワルツの曲がある。 中田ヤスタカのプロデュースワークのこれまでの集大成という感すらあります。
きゃりーの歌もこのサウンドによくあってます。決して声量があるわけでもなく、上手いというほどでもなく、ある意味ぶっきらぼうな歌い方なんですが、このサウンドにはこの声以外ありえないというハマリ具合です。歌い方の幅も広いです。きっと表現者としてのきゃりーの才能でしょうね。正直これ以上変に上手くなってほしくないですね(笑)きゃりーに関してはこのままでいてほしい。

バッタンフルの片道切符

| コメント(3)
からゆきさんの写真が発見というんだが、おいらも見た事がない写真です。上海の少女娼婦のパイパンとか、国内の娼婦の裸とか、フランスの絵のモデルのヌードとか、ドイツの交接写真とかはずいぶん見たけどw 貴重な資料です。ところで三島には昭和30年代まで女郎屋があったんだが、そのすぐ近くに写真館があって、今でも残っている。ひょっとして、女郎の顔見世写真の乾板でも残ってやしないかと思うんだが。



インターネットや自費出版など執筆をする人が増えていますが、書くことの責任や痛みや志し姿勢などすべて参考になると思います。発表の場が多くなればなるほど匿名に自己責任を隠したり裏付ける充分な情報もなく憶測を流したりしがちですが、物を書き発表するということはこの本を手本にして欲しいと思います。

やおい穴です

| コメント(25)
コミケでエロ弾圧というんだが、「同人誌はもっと自由であるべき」とか言ってる人もいるんだが、そういう人はコミケでなく、自分で販売ルート作ってやって下さいw つうか、コミケが軌道に乗るまでの食えない時代、主催者の米澤くんはエロ本屋の手伝いをして食っていた。おいらが率先してエロ業界に飛び込んで、仕事を発注していたので、事情はよく知っている。エロ本屋は新左翼とか全共闘アガリが多くて、ゲリラ戦の要諦をよく判っている。警察に弾圧されたら、まず、戦いません。弾圧されると逃げるw ゲリラは生き延びることが使命です。特攻して玉砕するのが仕事ではない。生き延びて、永遠に権力者への嫌がらせを続けるのが、正しいゲリラの姿です。今回は、コンビニのエロ本並みの規制が要求されるという事で、かなりビシビシやったそうだが、まぁ、素人さんの集団が怖いもの知らずでやりたい放題やるので、法律がある以上、規制も仕方ないですねw

ところで、買おうと思っていたNikonなんだが、結局、超高画質のD800Eにしました。コレです。ローパスフィルタがないので、物凄い解像度の写真が撮れる。コレにノクトニッコールを付けて、大型ストロボ3灯たいて、自宅スタジオで人物撮ります。とんでもない絵が撮れるw 



悪いことは言いません。D800Eは高価です。そしてがっかりするかもしれません。
「これならD3100で撮っても大して変わらないじゃないか」。
その通りです。
しかし、限界に挑戦するカメラマンにとって、このカメラはその挑戦に受けて立ってくれます。
挑戦状に受けて立て。
これがNikonからのメッセージではないかと思います。

ただ、解像度がそれほどでもないほとんどのレンズでは、こちらのDfの方が使いやすそうだ。結局は両方、買っちゃうんだろうな。

ニコ爺という言葉があるんだが、年寄りのニコン好きにはうってつけの一台。待ってました、という感じ。おいらも、膨大なレンズ資産を持っているので、コレは買わなきゃならないw 



フォルムは往年のNikonFM FE系に似せ、
カメラ前面のボタン類はF2に
前面右のセルフタイマーランプは、氏が電気回路部分で設計を担当したF3に
さらに、背面の液晶モニター部は、現役のデジタル一眼レフに通じており、デジタルに慣れた人たちが操作を悩む心配がありません。
心臓部は、2013年現在のデジタル一眼レフフラッグシップのD4そのままです。
シャッター部をDf用にチューニングしているので、シャッター音はD4よりも歯切れよく、しかも上質な音になっています。
F5までは、なんとかギリギリメーカー対応で改造して使用可能だった往年のNikkor AUTOレンズにも対応しています。
(カメラマウント部向かって右上の連動ピンを跳ね上げます。)

来年は増税が目白押し

| コメント(3)
日銀は、自民党に言われるままにドカドカ円を刷っているんだが、銀行に積み上がるだけで市中に出て行かない。消費税が騰がるというのに、駆け込み需要すら、ないね。せいぜい、株でアブク銭つかんだオヤジが高い時計買うくらい。もともとあまり売れるもんじゃないので、デパートでは売れた売れたと大騒ぎだが、実態経済には何の影響もなし。さて、来年は増税が目白押しです。物価も高騰します。給料は上がりません。団塊の世代が退職するので人手不足にはなるから、失業者は減るだろう。でも、増えるのは派遣とパートだけです。

ドクターペッパーという飲料があるんだが、滅多にお目にかかれない。おいら、嫌いじゃない。つうか、そこそこ好きです。大好きという程でもないが。で、そんな物でもAmazonならクリック一つですw



昨年米国に半年間、姉妹校に留学したとき、大学のカフェテリアでたまたまハンバーガーコンボセットのドリンクとして最初に飲んだのがこのドクターペッパーでした。日本にいるときに存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでした。
何気なく飲んだ一口目、私は虜になりました。こんな画期的な炭酸飲料があったのかと。その後、毎日のように飲みつづけ、帰国の日が近づいてきました。このままでは、ドクターペッパーに申し訳ない。(いみがわからん)とおもい、車で3日かけて、ドクターペッパーダブリン工場(テキサス州ダブリン)に行き、オリジナルダブリンペッパーを1ケース購入し、飲みました。味の違いははっきりと分かりましたが、砂糖が違うようで、普通のドクターペッパーの方がサラサラとした甘味です。
帰国して、今に至りますが、1日に2~3缶飲むので1月ごとに3ケース72缶(健康を考えてダイエット版)を購入しています。
ドクターペッパーを越える炭酸飲料は存在しません。

ところで、ジンジャーエールというのもポピュラーな飲料になったんだが、主に「カナダドライ」と「ウイルキンソン」と、二種類あるわけです。濃くて、ガツンと来るのがウイルキンソンと言えば判りやすいか。おいらは断然、ウイルキンソンです。最近はペットボトルも出ていて、Amazonで買えるので便利です。





瓶しかなかったころから常にケース買いで、家に常駐です。
近所のスーパーから消えてしまったので、Amazonさんが頼りとなっています。
心なしか瓶の方がガスがきつめでピリっと感が強くよりおいしいと思うのですが、1本の量や飲み終わった瓶の処理などの都合で、今はこのペットボトルばかり買っています。
口に合う、合わないは人それぞれですが、合わない人は絶対飲めず、合った人はもう他のジンジャエールには戻れないという商品です。
飲んだことがない人はケース買いはひとまずやめて、1本買いか、割高ですが、セガフレード・ザネッティ」などのお店でひとまず味見をされてみることをおすすめします。
「ドライ」という甘口商品もあるので、店で注文するときは「辛口」または「ドライじゃない方」と頼まないと、この商品独特のとんがった味を楽しめませんのでご注意を。

また、普通の炭酸水もウイルキンソンが人気のようで、ちょっと通ぶった顔が出来るというのでホームパーティーには欠かせないアイテムです。

自宅の玄関先で焼け死にたくない

| コメント(5)
そら、誰だって自宅の玄関先で焼け死にたくないので、誰が何連覇しようと不思議じゃないんだが、TV局もマスコミも利権構造の一員なので、声をあげない。焼け死ぬよりは小遣い貰った方がカシコイ。日本では、歌手の露出度というのは単純に在京キー局の出演で左右される。田舎の子供は、ナマの音楽に触れる機会がない。昔からです。一時は、自分たちの歌を、と声をあげた若者がいて、フォークソング・ブームというのもあったが、それも「ニューミュージック」という名前で体制に呑み込まれていく。今はなんだろ。初音ミク? おいおい、機械に歌わせるなよw おんぼろギター一本、弦が一本だけでも歌は歌える。自分の歌は自分で歌え。

ところでウチにはTVが何台もあるんだが、全部ブラウン管式で、いまだに液晶TVがない。さすがに旧式のヤツから壊れはじめたので、買い替えです。例によって日本メーカー支援のためにシャープです。カスタマーレビューを見ても、海外ブランドや無名ブランドは故障が多かったり、作り込みが甘かったり、あまり評判良くないですね。なので、やはりここはシャープでしょ。



商品紹介
スマートホンと接続して楽しめる。32型LEDAQUOSベーシックモデル

【ご注意】 長時間録画ハードディスクの商品詳細については、株式会社バッファローのホームページでご確認ください。またH9ラインは裏番組録画に対応していないため、録画中はチャンネルを切り換えできません。
商品の説明
■長時間録画ハードディスク(別売)対応■外付UHBHDD対応■ハイビジョン対応:ハイビジョン■液晶倍速表示:通常(60Hz)■チューナー数:地デジ×1/BS・110度CSデジタル×1■本体寸法(高×幅×奥行き):50.8cm×75cm×22.8cm■本体質量:8.7kg

外付けハードディスクを付けると、録画も出来るらしい。つうか、してます。月-土の指定で、NHKの朝ドラを録画。これで寝坊も出来るし、逆に早出も出来る。便利だねw で、寝坊してもNHKの朝ドラ録画してあるので安心なのはいいんだが、ぼんやりしていると昼の再放送の時間になってしまうので、あわてて昼過ぎから見たりして、録画したのが終わると再放送が始まったりして、馬鹿みたいですw
創価学会とか幸福の科学とか、銭儲けが得意な宗教団体が自民党にすり寄るのは、税制で優遇されているからで、それ以上でも以下でもない。しょせんは商売だ。まぁ、一銭も税金かからないんだから、利権の最たるもんだな。で、毎日、自民党政治が続いて、愚民どもを騙して銭儲けが続きますように、とお祈りしてるんだろう。

Amazonで何が売れるのか?というのも微妙なところがあるんだが、ウチではカレー粉というのも売れてます。大缶のカレー粉って、スーパーでは売ってないし。Amazonで何種類か入手できるんだが、一般的なのはこのふたつ。個性が違うので、使い分けたり、MIXしたり、色々と楽しめます。



小麦粉や牛脂などを主原料にしたカレールーで作るカレーは健康的と思えないので、我が家ではカレー本来のスパイスミックスでカレーを作ります。この商品以外にも色々試しましたが、コストパフォーマンスではこの商品が一番優れていると思います。



スープカレーを作るのに使用。ギャバン純カレーパウダーと同時購入して食べ比べをしたがこちらはワイルド味でギャバンはマイルド。こちらの方がドーンと舌にも胃にも暴れん坊なカレーになる。

ところで、カレー粉でカレーを作るのに欠かせないのが、コレです。西洋料理では、牛スジ肉とセロリ、人参、玉ねぎといった香味野菜で出汁を引くんだが、とてつもなく時間がかかるので、こういうのは助かるね。



時々切らしてしまい、料理がおいしく仕上がらずに残念な思いをしていましていましたが、思いついた時にすぐに注文できることはいいことで安心しています。



中華系や和食、なんでもいい感じに調理できます。
嫌味のない味で、顆粒状なのでそのままササッと、
ふりかければいいだけで便利♪
化学調味料無添加のユウキ食品、頼りにしてます。

鶏ガラからスープを煮出すというのも手間のかかる作業なので、コレがあると楽ちん。こういうのがあると、カレー粉で作るカレーも30分で出来る。

鴨を焼く

| コメント(4)


131230.jpg

年末といえば「年越し蕎麦」なんだが、ここはちょっと張り込んで「鴨南蛮」と行きたいもんだ。で、鴨肉を買い込んで、あちこち配る分まで焼き始めた。鴨肉焼くには手順というモノがありまして、フライパンには、皮を下にして置き、ジワジワ焼いていると、脂が溶けてどんどん湧いてくる。ほどよきところでひっくり返し、表面を焼き固めたらあとはオーブンで中まで火を通す。今回は180度で15分です。で、フライパンには鴨の脂がいっぱい残っているので、その脂で太葱を焼く。肉は、これくらい赤味が残っっているのがベストだな。もちろんこのまま食っても旨いが、ただの掛け蕎麦にトッピングするだけで鴨南蛮です。



昭和の高度経済成長期に一世を風靡した日本のコメディ・シーン(ドリフ、コント55号、ゲバゲバ90分等)はチャップリンやキートンとともに、特にマルクス・ブラザーズに大きな影響を受けたであろうことが分ります。本国アメリカでの公開時は興行的にあまり振るわなかったと聞きますが、一部特撮も飛び出すあまりにシュールでナンセンスなギャグや「風刺」を超えた戦争のハチャメチャな茶化しぶりに、当時の「善きアメリカ人」達はどう反応すべきか分らなかったのでしょう。ホント、全く狂ってますよ、3兄弟(爆)
風刺自体を風刺しているかのような過剰。それは「方法論」というよりこの人たちは「素」がそうなのでしょう。
二十年以上前にビデオで一度観て以来、忘れられない最高のコメディ映画でした。マルクス兄弟の映画は本作の他に「マルクス捕物帖」しかまだ観ていないのですが、おそらく今後も本作が個人的にベストであり続けるのではないかと思います。

正月用品が値上げラッシュ

| コメント(6)
先日、伊豆グルメツアーの肴に黒はんぺんのフライを作ったんだが、スーパーが正月モードで、白はんぺんしか売ってない。苦労しました。ちなみに、蒲鉾は最低でも一本1000円以上でないと、本物の蒲鉾ではない。いつもスーパーに並んでいるのは、ありゃ、白い魚肉ソーセージみたいなもんだw それはともかく、正月便乗で値上げしたまま、定着してしまうのも多いんじゃないかな。円安のせいで、来年は半端じゃない物価高で悩まされると思う。税金もタップリ騰がるし、暮らしにくくなるのは間違いなし。自分の身は自分で守れ。ベランダや台所で付け合せの野菜くらいは作る覚悟が要ります。

マクド終わったなw

| コメント(31)
マクドナルドが不満の声に包まれているというんだが、もともとデフレ商法に火を点けたのはマクドなんだがね。牛丼屋の、「福祉は牛丼屋に任せればいい」とまで言われる安値攻勢と、コンビニの利便性の狭間で窒息寸前w もうね、客に媚びるような商売、止めろよw ちゃんとした美味しいハンバーガーを快適な店で提供して、それなりの利益をあげようという真当な考え方はないのか?

そんな事よりストーブだ。いつ起こるか判らない大地震に備えて、電気がなくても使えるストーブと、あとは非常用の飲料水は欠かせないですね。



◆広いスペースをまるごと暖房。◆遠赤外線炎筒とホワイトフレームが身体をしんから温めます。◆地震や衝撃を受けた時は自動消火「対震自動消火装置」◆カラー点火つまみ / ■ 仕 様 ■暖房の目安... ・木造:17畳(28.0m2)まで ・コンクリート:23畳(38.0m2)まで種類:しん式・対流型暖房出力:6.59kW燃料消費量:0.640L/時本体寸法:幅460×奥行460×高さ598mm本体質量:11.2kg燃焼継続時間(強~弱):10.9時間給油タンク容量:7.0L(タンク一体式) / ※[乾電池別売] 単1形/2個使用(アルカリ乾電池の使用を推奨します。)

一般家庭には強力過ぎる。小さな工場とかで使うタイプです。ウチにもある。吹き抜けの玄関ホールとか、28畳のスタジオとか暖めるのに使ってます。大昔からあるモデルなので、値段は安い。安すぎるw



深い緑と反射板(笠)のシルバーが本物のランタンの様でとても気に入っています。
対流型は、部屋全体を暖めてくれるので、顔が火照るなんてこともありません。
当方は6畳で使用していますが、調節つまみで火を弱くしてもかなり暖まります。
この50%調節できるというのは本当に重宝しますね。
部屋の電気を消すと、まさにキャンプファイアーの様な雰囲気になります。
やかんを載せていますが、火を弱めに調整して約30分くらいで沸騰します。
床に座るとレインボーカラーが綺麗に見えますが、椅子に座っているので笠がじゃまをして、そこまでは見えません。
それでもこのデザインで正解だったと思います。

こちらは、一般家庭で使いやすいサイズです。新型なので、ちょっと値段は高い。同じような型でも、傘のないヤツだとずいぶん安い。



レトロなデザインが愛らしく、また一方向だけではなく、
360°まんべんなく暖めてくれる所が素晴らしいです。
さらに優しく揺らぐ炎が美しく、間接照明の変わりにもなります。
ストープ上面でお湯を湧かす事もできるので、総合的なパフォーマンスが高い製品だと思います。

こういう形のストーブがひとつあると、煮物に便利です。また、停電でも使えるので、非常用にもいい。暖房はオール電化にしてしまうと、大震災でも起きたら震えて眠らなきゃならない。ファンヒーターは灯油と電気と両方ないと動かないので、不安ヒーターです。

彦麻呂のフォアグラ

| コメント(5)
彦摩呂がヤバい、という話題なんだが、あまりに病的に太ってきたというので、余命いくばくもない太り方だそうで、痛々しくて見てられないから、グルメリポーター辞めさせろとも言うんだが、今の病的なTV業界の象徴だな。グルメリポーターというとホンジャマカの石塚だが、アレでいて、ロケ弁は半分くらい残したり、太り過ぎないように気を使っているらしい。グルメリポーターは太っっていた方が仕事が来ると言うけれど、糖尿で死に掛けたりしたら台無しだ。いっぺんに仕事なくなるぞw



フランス料理に欠かすことのできない人気食材フォワグラ。
第1章の基本編では、フォワグラの代表的な料理をとり上げて、デネルヴェや脂抜きなどの下処理から加熱までの料理工程を詳細な写真で解説する。
従来のベーシックな調理方法に加えて、真空調理によるテリーヌや、冷凍エスカロップを使ったポワレなど実用的な技術も収録した。
最近フォワグラ料理に求められる、軽さや新しい食感を生むための低温加熱の方法なども、工程写真で解説する。
第2章のバラエティ編では、アミューズ、冷前菜、温前菜、主菜を収録。
5名のシェフによるアイディア溢れた料理が登場する。ロッシーニ風ステーキのような伝統的な料理や、フォワグラのセックなどの革新的な料理を織り交ぜた、フォワグラ料理集の決定版!

駿河湾メジマグロのイタリアン

| コメント(2)


131229-3.jpg

今日はスタッフの忘年会みたいなもんを急遽、やる事になって、とりあえず市場行って肴買って来い、というので、師走の市場はお節料理の食材ばかりで魚が少ないんだが、メジの最後の一匹を入手。小ぶりだが、よく締まって脂も乗っている。そのまま刺身で食べてもいいんだが、本日のコースの流れが「イタリアン」という事になったので、メジでイタリアンです。メジというのはマグロの幼魚なので、マグロで検索すりゃいくらでもレシピが出て来る。



近代マグロと言えば、大阪のグランフロントのお店が話題、近代の広告...などの、どちらかと言えばミーハーで楽しい、というイメージでした。
しかしこの本では、クロマグロを養殖するまでの並々ならぬトライ&エラーの経緯が描かれ、
今に至る基礎は、完全養殖を目指した方々による30余年の血と汗だということをしみじみ感じました。
やや学術的な書ではありますが、これを読むと、マグロ博士なったような気がするぐらい、マグロに関するニッチなデータがあるのも面白いところです。
著者の取材力にも脱帽でした。

だんこんのせだい!!!

| コメント(13)
「競売」と書いて、普通は(きょうばい)だが、裁判所用語では(けいばい)。なんか、そういう符丁みたいのもあるので、漢字は難しいw 経理とか営業とかにも独特の用語があって、学校でもそういうのを教えた方がいいね。「代替」を(だいがえ)というのも普通に使われるし。(だいたい)と読んでも意味わかんないし。ちなみに「施工」は、建築物では(せこう)、法律は(しこう)だそうです。

日本ユニセフは潰れてもいいよ

| コメント(10)
日本ユニセフが、ネットのネガティブ・キャンペーンで困り果てているらしい。叩かれた分だけ、寄付が減るw 当たり前w で、必死にイイワケしてるんだが、「ピンはねはしてません」→「実際に抜いてるのは2割です。ピンはねどころかリャンはねでw 「天下りはいません」→役員名簿が公開されなくなっちゃったんですけどw つうか、マスコミや皇室関係は天下りとは呼ばない? 「アグネス・チャンはノーギャラです」→本人が勝手に講演で荒稼ぎ、30分100万です。というわけで、こういうのはドンドンやればいい。日本ユニセフなんか潰れたって構わないw 誰も困りませんw



うわさという言葉には、いつも悪いイメージがつきまとっているようです。マスコミがうわさを取り上げるのは、人々がうわさに踊らされているときだけです。また、日常の生活でも他人のうわさをすることは、陰口をたたくことと同義のようにとられがちです。しかし、うわさは現代社会の中で、とても積極的な役割を果たしているのです。これまでは、「うわさが好き」などと言おうものなら、軽薄だとか、口が軽いとか、モラルが低いなどと思われていました。しかし、本書はそのような常識に真正面から反論するものです。本書を読んでいただければ、うわさが実際に重要な機能を果たしていることが理解していただけると思います。
 本書は、まえがき、序章、第1章、第2章とあとがきを川上善郎が、第3章、第4章を松田美佐が、第5章、第6章を佐藤達哉が分担執筆しています。私たち三人は、これまで協同して「うわさ」の研究をしてきたわけではありません。ですから、本書では各自がそれぞれの専門分野で、多様な視点から「うわさ」を取り上げてみました。みなさんがおそらく聞いたことのある、「口裂け女」のうわさや、携帯電話の電磁波が危ないといった話もあります。知る人ぞ知る、インターネットの中を流れたうわさ、地震予知流言、当たり屋情報といったやや特殊なものも取り上げています。

光GENJIの呪い

| コメント(0)
光GENJIの落ちぶれ具合が凄いというんだが、まぁ、女房寝取られて他人の子供を育てるなんざ論外だが、覚醒剤でムショ入りとか、芸能活動停止とか、舞台しか仕事がないとか、大変だw まぁ、全盛期にはローラースケートでバク転とか、人気も凄かったんだが、アイドルとして「最適化」されていたので、転身が効かなかった。スマップなどはゆるくて、どこにも最適化されてないので、色々と使い勝手が良かったのか。ちなみに代表曲の「ガラスの十代」は、チャゲアスのアスカの作詞作曲です。

ドクターペッパーという飲料があるんだが、滅多にお目にかかれない。おいら、嫌いじゃない。つうか、そこそこ好きです。大好きという程でもないが。で、そんな物でもAmazonならクリック一つですw



昨年米国に半年間、姉妹校に留学したとき、大学のカフェテリアでたまたまハンバーガーコンボセットのドリンクとして最初に飲んだのがこのドクターペッパーでした。日本にいるときに存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでした。
何気なく飲んだ一口目、私は虜になりました。こんな画期的な炭酸飲料があったのかと。その後、毎日のように飲みつづけ、帰国の日が近づいてきました。このままでは、ドクターペッパーに申し訳ない。(いみがわからん)とおもい、車で3日かけて、ドクターペッパーダブリン工場(テキサス州ダブリン)に行き、オリジナルダブリンペッパーを1ケース購入し、飲みました。味の違いははっきりと分かりましたが、砂糖が違うようで、普通のドクターペッパーの方がサラサラとした甘味です。
帰国して、今に至りますが、1日に2~3缶飲むので1月ごとに3ケース72缶(健康を考えてダイエット版)を購入しています。
ドクターペッパーを越える炭酸飲料は存在しません。

ところで、ジンジャーエールというのもポピュラーな飲料になったんだが、主に「カナダドライ」と「ウイルキンソン」と、二種類あるわけです。濃くて、ガツンと来るのがウイルキンソンと言えば判りやすいか。おいらは断然、ウイルキンソンです。最近はペットボトルも出ていて、Amazonで買えるので便利です。





瓶しかなかったころから常にケース買いで、家に常駐です。
近所のスーパーから消えてしまったので、Amazonさんが頼りとなっています。
心なしか瓶の方がガスがきつめでピリっと感が強くよりおいしいと思うのですが、1本の量や飲み終わった瓶の処理などの都合で、今はこのペットボトルばかり買っています。
口に合う、合わないは人それぞれですが、合わない人は絶対飲めず、合った人はもう他のジンジャエールには戻れないという商品です。
飲んだことがない人はケース買いはひとまずやめて、1本買いか、割高ですが、セガフレード・ザネッティ」などのお店でひとまず味見をされてみることをおすすめします。
「ドライ」という甘口商品もあるので、店で注文するときは「辛口」または「ドライじゃない方」と頼まないと、この商品独特のとんがった味を楽しめませんのでご注意を。

また、普通の炭酸水もウイルキンソンが人気のようで、ちょっと通ぶった顔が出来るというのでホームパーティーには欠かせないアイテムです。

細川ふみえが月収10万円で、幼稚園児抱えて生活保護寸前だというんだが、こういうオンナを「さげまん」と呼んだりするらしいが、話は逆で、自分から好き好んで駄目男にすり寄って行くんだから、どうにもならない。ちょっとアタマも弱いみたいで、「とても良い人」と評されるらしいが、そういうのはたいてい馬鹿ですw 顔はそこそこ美人なので、まぁ、そのうち芸能界に復帰するだろう。ころで、巨乳なんだが、この時代の巨乳はナチュラルなので本物なんだろうが、どうしてもバランスが悪くて、垂れるし、パーツとしての格好も良くないし、おいらは好みではない。ほどほどのおっぱいがベストです。

ところでウチにはTVが何台もあるんだが、全部ブラウン管式で、いまだに液晶TVがない。さすがに旧式のヤツから壊れはじめたので、買い替えです。例によって日本メーカー支援のためにシャープです。カスタマーレビューを見ても、海外ブランドや無名ブランドは故障が多かったり、作り込みが甘かったり、あまり評判良くないですね。なので、やはりここはシャープでしょ。



商品紹介
スマートホンと接続して楽しめる。32型LEDAQUOSベーシックモデル

【ご注意】 長時間録画ハードディスクの商品詳細については、株式会社バッファローのホームページでご確認ください。またH9ラインは裏番組録画に対応していないため、録画中はチャンネルを切り換えできません。
商品の説明
■長時間録画ハードディスク(別売)対応■外付UHBHDD対応■ハイビジョン対応:ハイビジョン■液晶倍速表示:通常(60Hz)■チューナー数:地デジ×1/BS・110度CSデジタル×1■本体寸法(高×幅×奥行き):50.8cm×75cm×22.8cm■本体質量:8.7kg

外付けハードディスクを付けると、録画も出来るらしい。つうか、してます。月-土の指定で、NHKの朝ドラを録画。これで寝坊も出来るし、逆に早出も出来る。便利だねw で、寝坊してもNHKの朝ドラ録画してあるので安心なのはいいんだが、ぼんやりしていると昼の再放送の時間になってしまうので、あわてて昼過ぎから見たりして、録画したのが終わると再放送が始まったりして、馬鹿みたいですw

長泉黒毛和牛モモ肉のステーキ

| コメント(3)


1312291.jpg

6kgの牛肉買い込んで、20人分のビーフシチューを作り始めたわけだが、モモ肉の良いところを眺めていたらステーキで食いたくなって、3cmくらい切り出して晩飯にしちゃいましたw ソースは赤ワインとバルサミコ煮詰めたもの。ベランダからクレソン採ってきて添えます。粒マスタードとレモン絞って、遠慮なく食べる。焼いた後の保温が足りないのか、ちょっと固いけど、味は良い。量もタップリなので、大満足です。これで力を付けて、ビーフシチュー作りだ。

去年の暮れから今年の始めなんだが、このサイトでもずいぶん、この空気清浄機を売ったわけです。そのマージンで、おいらも買った。居間と寝室と、二台使ってます。シャープの空気清浄機はフィルターが三枚あって、一枚は洗って何度も使えるが、そのうち二枚は交換しなきゃならない。普通の家だと3年くらい保つらしいが、おいらの場合は煙草吸うところにあるので、ずいぶん汚れた。なので、新品に交換してスッキリです。



うちには猫を飼っていって部屋がとても臭い匂いでいっぱいでした。
プラズマクラスター加湿器空気清浄機を購入して
商品が届いてからずっとつけていますが匂いがあまり気にならなくなりますた。

 

安倍が出した助け舟も効果無し

| コメント(5)
韓国が、国鉄民営化で揉めていて、クネおばちゃん危うしというんだが、まぁ、どうでもいい。つうか、もうすぐ韓国が何度目かの破綻だそうで、アメリカが韓国援助のために日本にカネを出させようとしているので、ヤスクニ参拝はそれを回避するための行動だというのがネトウヨの考えたイイワケらしいが、それはともかく、アメリカが極東から逃げ出して、またしてもモンロー主義に戻ろうとしている事は確かで、いつまでも日本の用心棒してくれるわけじゃない。むしろ、「中国と組めば、世界を制覇できるぞ」くらいには思ってるだろう。アベッチが急に反米始めたのも、アメリカ様に見捨てられる気配を感じたからw まぁ、まっ先に見捨てられるのは韓国なんだけどねw クネ婆さんがヒステリー起こしているのも、それが原因ですw

Amazonで何が売れるのか?というのも微妙なところがあるんだが、ウチではカレー粉というのも売れてます。大缶のカレー粉って、スーパーでは売ってないし。Amazonで何種類か入手できるんだが、一般的なのはこのふたつ。個性が違うので、使い分けたり、MIXしたり、色々と楽しめます。



小麦粉や牛脂などを主原料にしたカレールーで作るカレーは健康的と思えないので、我が家ではカレー本来のスパイスミックスでカレーを作ります。この商品以外にも色々試しましたが、コストパフォーマンスではこの商品が一番優れていると思います。



スープカレーを作るのに使用。ギャバン純カレーパウダーと同時購入して食べ比べをしたがこちらはワイルド味でギャバンはマイルド。こちらの方がドーンと舌にも胃にも暴れん坊なカレーになる。

ところで、カレー粉でカレーを作るのに欠かせないのが、コレです。西洋料理では、牛スジ肉とセロリ、人参、玉ねぎといった香味野菜で出汁を引くんだが、とてつもなく時間がかかるので、こういうのは助かるね。



時々切らしてしまい、料理がおいしく仕上がらずに残念な思いをしていましていましたが、思いついた時にすぐに注文できることはいいことで安心しています。



中華系や和食、なんでもいい感じに調理できます。
嫌味のない味で、顆粒状なのでそのままササッと、
ふりかければいいだけで便利♪
化学調味料無添加のユウキ食品、頼りにしてます。

鶏ガラからスープを煮出すというのも手間のかかる作業なので、コレがあると楽ちん。こういうのがあると、カレー粉で作るカレーも30分で出来る。

ざるそばか、掛けそばか

| コメント(10)
ざるそばか、掛けそばか、という話なんだが、安い駄蕎麦は掛けの方が旨いね。駅蕎麦とか。小麦粉の方が多い癖にやたら黒い蕎麦でも、どんよりした汁に浸かっていて、上に油っぽい掻き揚げとか乗ってると、それなりに頂ける。吟味された良い蕎麦で、ツユも上手に作られていれば、そらもう、盛り蕎麦一択。海苔なんか要らない。さぁ、そろそろ年越し蕎麦の支度もしなきゃ。

最初から芸人として面白くない

| コメント(10)
ナイナイの岡本が、「出川の妻は死んでいる」とタチの悪い冗談を口にして炎上というんだが、年収何億も稼いでいる芸人どうしの内輪ネタなんか、貧乏人には面白くも何ともないし。こないだ東京芸人の漫才大会やっていたんだが、驚くほど、TVには出てないんだねw TV局が吉本芸人に占拠されていて、見ている視聴者には選択の余地がないので、誰も不思議に思わない。歌手というのは、AKBみたいなの、芸人というのは吉本芸人みたいなの、そう思っている。TVが芸を堕落させている。

そんな事よりストーブだ。いつ起こるか判らない大地震に備えて、電気がなくても使えるストーブと、あとは非常用の飲料水は欠かせないですね。



◆広いスペースをまるごと暖房。◆遠赤外線炎筒とホワイトフレームが身体をしんから温めます。◆地震や衝撃を受けた時は自動消火「対震自動消火装置」◆カラー点火つまみ / ■ 仕 様 ■暖房の目安... ・木造:17畳(28.0m2)まで ・コンクリート:23畳(38.0m2)まで種類:しん式・対流型暖房出力:6.59kW燃料消費量:0.640L/時本体寸法:幅460×奥行460×高さ598mm本体質量:11.2kg燃焼継続時間(強~弱):10.9時間給油タンク容量:7.0L(タンク一体式) / ※[乾電池別売] 単1形/2個使用(アルカリ乾電池の使用を推奨します。)

一般家庭には強力過ぎる。小さな工場とかで使うタイプです。ウチにもある。吹き抜けの玄関ホールとか、28畳のスタジオとか暖めるのに使ってます。大昔からあるモデルなので、値段は安い。安すぎるw



深い緑と反射板(笠)のシルバーが本物のランタンの様でとても気に入っています。
対流型は、部屋全体を暖めてくれるので、顔が火照るなんてこともありません。
当方は6畳で使用していますが、調節つまみで火を弱くしてもかなり暖まります。
この50%調節できるというのは本当に重宝しますね。
部屋の電気を消すと、まさにキャンプファイアーの様な雰囲気になります。
やかんを載せていますが、火を弱めに調整して約30分くらいで沸騰します。
床に座るとレインボーカラーが綺麗に見えますが、椅子に座っているので笠がじゃまをして、そこまでは見えません。
それでもこのデザインで正解だったと思います。

こちらは、一般家庭で使いやすいサイズです。新型なので、ちょっと値段は高い。同じような型でも、傘のないヤツだとずいぶん安い。



レトロなデザインが愛らしく、また一方向だけではなく、
360°まんべんなく暖めてくれる所が素晴らしいです。
さらに優しく揺らぐ炎が美しく、間接照明の変わりにもなります。
ストープ上面でお湯を湧かす事もできるので、総合的なパフォーマンスが高い製品だと思います。

こういう形のストーブがひとつあると、煮物に便利です。また、停電でも使えるので、非常用にもいい。暖房はオール電化にしてしまうと、大震災でも起きたら震えて眠らなきゃならない。ファンヒーターは灯油と電気と両方ないと動かないので、不安ヒーターです。

なんで戦争に勝てると思ったの?

| コメント(14)
マレーシアあたりでは、イギリスの手羽先になった中国人にいじめられてたマレー人が、日本軍に協力してくれて、今でも日本軍の評価が高いんだが、ちなみにおいらのサイトに貼ってある「ハリマオ」というのは実在の人物で、イスラムに改宗した日本人です。子供の頃に家族が中国人の暴動に巻き込まれて、妹が中国人に殺されている。その怒りから、マレー人のゲリラ部隊を組織し、憎き中国人相手に泥棒やっていた。そこを日本軍の将校に拾われて、マレー半島開放の大義のために協力する。タイのパタヤ海岸に上陸した日本軍自転車部隊の南下ルートを先んじて走り、各地のイスラム首長を説得してまわった。日本軍がシンガポールまで、マレー人の抵抗を受けずに行けたのは、まさにハリマオの功績だ。けれど、ジャングルを走りまわったためにハリマオはマラリアに侵され、日本軍入城でにぎわうシンガポールの地で亡くなる。これ、実話です。でも、逆に中国人の視線からマレー半島を見たらどうなのか?

イギリス人がマレー半島を開発しようと思った時に、原住民であるマレー人は協力しなかった。もともと舟でウロウロしている連中なので、捕まえて働かせようとしても逃げてしまう。仕方ないので、イギリス人は中国から「奴隷」を購入してマレー半島に運び、それをコキ使う。主に、錫の採掘とゴムの栽培です。運ばれた奴隷のうち、95%は死んだ。マレー半島はマラリアが蔓延る猖獗の地であり、だからマレー人も上陸せずに、舟で暮らしていたのだ。水上には蚊がいないので、安全に暮らせる。そんな酷い土地で、わずかに生き残ったごく少数の中国人が、蚊のいない町を開拓し、本国から妻を呼び寄せて繁殖し、あれだけに増えた。元々、地上に住んでなかったマレー人如きが、マレー半島のヌシみたいな顔すんな、とも言いたいだろうw 

このように、物事には全て、複数の視点がある。




 怪傑ハリマオのモデルにもなった日本人の物語。東南アジアに関心のある人ならば一度は耳にしたことのあるこの名前は実在の人物だった。
 彼は子供の頃に家族と一緒にマレーシアに渡り、しばらくは平穏な暮らしが続く。ところが、シナ事変をきっかけに在マレーシア華人が過激な反日運動を展開、ハリマオの妹を殺害する。ハリマオはこの仕返しに、マレー人と徒党を組み、中国人をターゲットに金品強奪を繰り返す。
 イスラムに改宗し、現地に溶け込んだハリマオの生き様に共感を覚えた。彼は、中国人から奪った金品を貧しいマレー人に分配したという。

オレンチェがいよいよ全国区w

| コメント(4)


オレンチェがいよいよ全国区進出です。有吉反省会に出演、ネットが騒然wですw まぁ、叩かれてばかりでは可哀そうなのでおいらがちょっと擁護しておくと、彼女たち、すっぴんなんですねw 上のYoutubeのビデオ撮影した時も、こちらから指示するまでもなく、すっぴんだった。ステージでも化粧してない。スタッフにオンナがいないし、小学生の頃からやってるので、普通の娘だったら覚えていてしかるべき、化粧法すら知らないのかもw 正直、専属のメイクさん付けてナントカすれば、多少は良くなるだろう。でも、この娘たち、「歌いながら踊る」というその点では、しっかりしている。田舎の、普通の女の子が、「歌と踊りをしっかり頑張ればアイドルになれる」と信じて、10年間、それだけをやって来たという感じ。都会の芸能人志願の娘は、それ以前に、もっと狡っ辛い、世間を知り尽くしたような、スレッカラシの顔をしている。もちろん、化粧とか仕草とか、素人とは違う。まぁ、ちょっと可愛くて、歌と踊りは素人というアイドルは飽きたので、今度はこういうのも新鮮でいいかも知れないw リアリズムのアイドルと名付けようw



石井監督の『茶の味』が笑える映画過去最高だったが、この作品も全くひけをとらないくらい素晴らしい
この作品に対してはどういう意味があるんだろう?じゃなくてどういう意味もねえんだろうって感じで旅する二人がいてただただ楽しくて
全く期待してなかっただけにかえってきたもんも計り知れない
まず『リアリズムの宿』というタイトルと音楽の入り方の完璧さに+絵になる風景の選出の突起しすぎな才能
開始5分でもう個人的最高傑作となっていた・・
無茶苦茶笑えて綺麗な景色見れて言うことない
つげ義春原作は竹中直人主演『無能の人』、浅野忠信主演『ねじ式』など見ましたがどれもくせがあって楽しい
結局なんでこんなにおもしろいのかよく分からん
くらいおもしろい

ようこそ、ネットゲリラへ

| コメント(84)
13122801.jpg

ようこそ、ネットゲリラへ。
コメント欄も使えるようになりました。
今後はこちらで新しい記事をアップロードするので、ブックマークを変更願います。旧サイトもしばらくは残しておきますが、いずれ、削除します。

さて、この曲、分かりますか?

| コメント(0)




タイ海軍の応援歌だそうです。何やら勇ましい感じなんだが、よく聞いてみると、アレレ、どっかで聞いたような・・・。 まぁ、タイの海軍といえば、実戦経験もほとんどないし、あまりに陰が薄くて知られてないんだが、コレでもベトナム戦争の時には、ベトナムから逃げ出したボートピプルを海上で撃ち殺して始末したり、クーデターが起きると、チャオプラヤ川をモーターボートで行ったり来たり、忙しい。それなりですw で、東南アジアでは「軍歌」というのもパクリが多い。有名なところでは、ミャンマー国軍が日本の軍艦マーチを行進曲に使っていたりします。で、タイ海軍の軍歌のネタ元は、というと、コレです。


そんな事よりストーブだ。いつ起こるか判らない大地震に備えて、電気がなくても使えるストーブと、あとは非常用の飲料水は欠かせないですね。



◆広いスペースをまるごと暖房。◆遠赤外線炎筒とホワイトフレームが身体をしんから温めます。◆地震や衝撃を受けた時は自動消火「対震自動消火装置」◆カラー点火つまみ / ■ 仕 様 ■暖房の目安... ・木造:17畳(28.0m2)まで ・コンクリート:23畳(38.0m2)まで種類:しん式・対流型暖房出力:6.59kW燃料消費量:0.640L/時本体寸法:幅460×奥行460×高さ598mm本体質量:11.2kg燃焼継続時間(強~弱):10.9時間給油タンク容量:7.0L(タンク一体式) / ※[乾電池別売] 単1形/2個使用(アルカリ乾電池の使用を推奨します。)

一般家庭には強力過ぎる。小さな工場とかで使うタイプです。ウチにもある。吹き抜けの玄関ホールとか、28畳のスタジオとか暖めるのに使ってます。大昔からあるモデルなので、値段は安い。安すぎるw



深い緑と反射板(笠)のシルバーが本物のランタンの様でとても気に入っています。
対流型は、部屋全体を暖めてくれるので、顔が火照るなんてこともありません。
当方は6畳で使用していますが、調節つまみで火を弱くしてもかなり暖まります。
この50%調節できるというのは本当に重宝しますね。
部屋の電気を消すと、まさにキャンプファイアーの様な雰囲気になります。
やかんを載せていますが、火を弱めに調整して約30分くらいで沸騰します。
床に座るとレインボーカラーが綺麗に見えますが、椅子に座っているので笠がじゃまをして、そこまでは見えません。
それでもこのデザインで正解だったと思います。

こちらは、一般家庭で使いやすいサイズです。新型なので、ちょっと値段は高い。同じような型でも、傘のないヤツだとずいぶん安い。



レトロなデザインが愛らしく、また一方向だけではなく、
360°まんべんなく暖めてくれる所が素晴らしいです。
さらに優しく揺らぐ炎が美しく、間接照明の変わりにもなります。
ストープ上面でお湯を湧かす事もできるので、総合的なパフォーマンスが高い製品だと思います。

こういう形のストーブがひとつあると、煮物に便利です。また、停電でも使えるので、非常用にもいい。暖房はオール電化にしてしまうと、大震災でも起きたら震えて眠らなきゃならない。ファンヒーターは灯油と電気と両方ないと動かないので、不安ヒーターです。

皆さん、よいクリスマスを!

| コメント(0)


_DSC1374.jpg

何羽か焼いたうちの、もっとも綺麗なヤツです。段々上手になるんだが、満足行くような仕上がりになった頃にはオシマイw また来年ですw それでは皆さん、よいクリスマスを!

そんな事よりストーブだ。いつ起こるか判らない大地震に備えて、電気がなくても使えるストーブと、あとは非常用の飲料水は欠かせないですね。



◆広いスペースをまるごと暖房。◆遠赤外線炎筒とホワイトフレームが身体をしんから温めます。◆地震や衝撃を受けた時は自動消火「対震自動消火装置」◆カラー点火つまみ / ■ 仕 様 ■暖房の目安... ・木造:17畳(28.0m2)まで ・コンクリート:23畳(38.0m2)まで種類:しん式・対流型暖房出力:6.59kW燃料消費量:0.640L/時本体寸法:幅460×奥行460×高さ598mm本体質量:11.2kg燃焼継続時間(強~弱):10.9時間給油タンク容量:7.0L(タンク一体式) / ※[乾電池別売] 単1形/2個使用(アルカリ乾電池の使用を推奨します。)

一般家庭には強力過ぎる。小さな工場とかで使うタイプです。ウチにもある。吹き抜けの玄関ホールとか、28畳のスタジオとか暖めるのに使ってます。大昔からあるモデルなので、値段は安い。安すぎるw



深い緑と反射板(笠)のシルバーが本物のランタンの様でとても気に入っています。
対流型は、部屋全体を暖めてくれるので、顔が火照るなんてこともありません。
当方は6畳で使用していますが、調節つまみで火を弱くしてもかなり暖まります。
この50%調節できるというのは本当に重宝しますね。
部屋の電気を消すと、まさにキャンプファイアーの様な雰囲気になります。
やかんを載せていますが、火を弱めに調整して約30分くらいで沸騰します。
床に座るとレインボーカラーが綺麗に見えますが、椅子に座っているので笠がじゃまをして、そこまでは見えません。
それでもこのデザインで正解だったと思います。

こちらは、一般家庭で使いやすいサイズです。新型なので、ちょっと値段は高い。同じような型でも、傘のないヤツだとずいぶん安い。



レトロなデザインが愛らしく、また一方向だけではなく、
360°まんべんなく暖めてくれる所が素晴らしいです。
さらに優しく揺らぐ炎が美しく、間接照明の変わりにもなります。
ストープ上面でお湯を湧かす事もできるので、総合的なパフォーマンスが高い製品だと思います。

こういう形のストーブがひとつあると、煮物に便利です。また、停電でも使えるので、非常用にもいい。暖房はオール電化にしてしまうと、大震災でも起きたら震えて眠らなきゃならない。ファンヒーターは灯油と電気と両方ないと動かないので、不安ヒーターです。

クリスマスの首なし焼死体事件

| コメント(0)


_DSC1370.jpg

クリスマスのローストチキンです。ベースは醤油と味醂と砂糖、それにヨーグルトとオイスターソースです。1時間ほど漬け込んで、オーブンで焼く。今回はソースが焦げやすいので、ちょっと温度を下げて焼きました。245度で5分、ひっくり返して、タレ塗って、再び245度で5分。表面はいい感じに焦げたが、中まで火が通ってない。175度に下げて再び5+5分。それからまた100度に下げて10分間保温、と、合計30分間保温してあるので、中までちゃんと火が通ってます。あちこち配るので、今年は6羽焼きます。シンプルな醤油味で、いくらでも食べられますw

去年の暮れから今年の始めなんだが、このサイトでもずいぶん、この空気清浄機を売ったわけです。そのマージンで、おいらも買った。居間と寝室と、二台使ってます。シャープの空気清浄機はフィルターが三枚あって、一枚は洗って何度も使えるが、そのうち二枚は交換しなきゃならない。普通の家だと3年くらい保つらしいが、おいらの場合は煙草吸うところにあるので、ずいぶん汚れた。なので、新品に交換してスッキリです。



うちには猫を飼っていって部屋がとても臭い匂いでいっぱいでした。
プラズマクラスター加湿器空気清浄機を購入して
商品が届いてからずっとつけていますが匂いがあまり気にならなくなりますた。

生地がフカフカのピザ

| コメント(0)


_DSC1364.jpg

ピザなんだが、生地がフカフカのタイプです。個人的にはクリスピーな煎餅みたいなピザが好きなんだが、世の中にはこういうピザもある。どこがどう違うのかというと、生地の作り方が違う。ピザ生地で検索すると、作り方のページが色々出て来るんだが、強力粉、薄力粉、塩、イースト、ぬるま湯を全部一緒くたに捏ねる方法と、イーストを別に発酵させてから加える方法とある。ところが、塩はイースト菌を死滅させてしまうので、一緒くたに捏ねるとフワフワにならない。しかも、捏ねて延ばして丸める工程で空気抜きをガッチリやると、ますます膨らまない。で、今回は強力粉と薄力粉を等量にして、イースト菌は別途培養、あとから生地に加えて、あまり空気抜きしないという方法で作ったら、こんなにフカフカになりました。生地の配合が変わったのに焼き時間調整してないので、ちょっと生焼けか? もっとも、これ以上焼くと、トッピングの具材が焦げてしまう。

ニコ爺という言葉があるんだが、年寄りのニコン好きにはうってつけの一台。待ってました、という感じ。おいらも、膨大なレンズ資産を持っているので、コレは買わなきゃならないw 



フォルムは往年のNikonFM FE系に似せ、
カメラ前面のボタン類はF2に
前面右のセルフタイマーランプは、氏が電気回路部分で設計を担当したF3に
さらに、背面の液晶モニター部は、現役のデジタル一眼レフに通じており、デジタルに慣れた人たちが操作を悩む心配がありません。
心臓部は、2013年現在のデジタル一眼レフフラッグシップのD4そのままです。
シャッター部をDf用にチューニングしているので、シャッター音はD4よりも歯切れよく、しかも上質な音になっています。
F5までは、なんとかギリギリメーカー対応で改造して使用可能だった往年のNikkor AUTOレンズにも対応しています。
(カメラマウント部向かって右上の連動ピンを跳ね上げます。)

車中の肴セット

| コメント(0)


_DSC1358.jpg

車中、ツマミで食べる肴です。伊豆牛のしぐれ煮、黒はんぺんのフライ、だいいちハムのフロマッージュ・ト・テットといったところ。これからマイクロバスに積み込みます。それでは出発です。本日、更新は夜までお預けです。よろしく。

ドクターペッパーという飲料があるんだが、滅多にお目にかかれない。おいら、嫌いじゃない。つうか、そこそこ好きです。大好きという程でもないが。で、そんな物でもAmazonならクリック一つですw



昨年米国に半年間、姉妹校に留学したとき、大学のカフェテリアでたまたまハンバーガーコンボセットのドリンクとして最初に飲んだのがこのドクターペッパーでした。日本にいるときに存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでした。
何気なく飲んだ一口目、私は虜になりました。こんな画期的な炭酸飲料があったのかと。その後、毎日のように飲みつづけ、帰国の日が近づいてきました。このままでは、ドクターペッパーに申し訳ない。(いみがわからん)とおもい、車で3日かけて、ドクターペッパーダブリン工場(テキサス州ダブリン)に行き、オリジナルダブリンペッパーを1ケース購入し、飲みました。味の違いははっきりと分かりましたが、砂糖が違うようで、普通のドクターペッパーの方がサラサラとした甘味です。
帰国して、今に至りますが、1日に2~3缶飲むので1月ごとに3ケース72缶(健康を考えてダイエット版)を購入しています。
ドクターペッパーを越える炭酸飲料は存在しません。

伊豆牛のしぐれ煮

| コメント(0)


_DSC1355.jpg

12月21日は、ネットゲリラ久々のオフ会、というか、伊豆グルメツアー、というか、忘年会、というか、クリスマス、というわけで、車中、ビールのアテにするツマミです。伊豆牛を1.5kg仕入れて、しぐれ煮だ。本来なら脂身の少ないところを使う料理なんだが、指定すると高くなるので、切り落としです。伊豆牛は、切り落としに限っては異常に安い。ところが、お使いさんが間違えて高い「小間肉」を買って来てしまった。189円もする。まぁ、いいかw で、脂が入っているので、コレを除かなきゃならない。

ドクターペッパーという飲料があるんだが、滅多にお目にかかれない。おいら、嫌いじゃない。つうか、そこそこ好きです。大好きという程でもないが。で、そんな物でもAmazonならクリック一つですw



昨年米国に半年間、姉妹校に留学したとき、大学のカフェテリアでたまたまハンバーガーコンボセットのドリンクとして最初に飲んだのがこのドクターペッパーでした。日本にいるときに存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでした。
何気なく飲んだ一口目、私は虜になりました。こんな画期的な炭酸飲料があったのかと。その後、毎日のように飲みつづけ、帰国の日が近づいてきました。このままでは、ドクターペッパーに申し訳ない。(いみがわからん)とおもい、車で3日かけて、ドクターペッパーダブリン工場(テキサス州ダブリン)に行き、オリジナルダブリンペッパーを1ケース購入し、飲みました。味の違いははっきりと分かりましたが、砂糖が違うようで、普通のドクターペッパーの方がサラサラとした甘味です。
帰国して、今に至りますが、1日に2~3缶飲むので1月ごとに3ケース72缶(健康を考えてダイエット版)を購入しています。
ドクターペッパーを越える炭酸飲料は存在しません。


_DSC1352.jpg

本日のピザです。ソフトサラミとベーコン切り落としとトマト。急に思い立って作ったので、食材は全て、近所のスーパーキミサワです。次第にコツを思い出して来た。ウチのガスオーブンは、強力なのはいいんだが、熱風が吹き付けるので焦げてしまう。写真でも一部、黒く焦げてますね。なので、生地を作った段階でアルミホイルに包んでおいて、ダイレクトに熱風が当たらないように覆って焼く。ピザ窯の内部というのは、熱い空気がゆるやかに対流していて、ファンで熱風をガンガンまわすガスオーブンとは違う。アルミホイルで覆って焼けば、「焦げ防止にオリーブ油塗って焼く」というような手間が省けます。生地の量は、一枚で100gくらいが適量か? で、ピザというと、コカコーラという意見もあるようだが、ここは個人的にはジンジャーエールをオススメしたい。それも、ガツン!と来るウイルキンソンです。Amazonで買うと、便利です。つうか、スーパーとかコンビニでは、たいていカナダドライしか売ってない。味が違います。
ところで、ジンジャーエールというのもポピュラーな飲料になったんだが、主に「カナダドライ」と「ウイルキンソン」と、二種類あるわけです。濃くて、ガツンと来るのがウイルキンソンと言えば判りやすいか。おいらは断然、ウイルキンソンです。最近はペットボトルも出ていて、Amazonで買えるので便利です。





瓶しかなかったころから常にケース買いで、家に常駐です。
近所のスーパーから消えてしまったので、Amazonさんが頼りとなっています。
心なしか瓶の方がガスがきつめでピリっと感が強くよりおいしいと思うのですが、1本の量や飲み終わった瓶の処理などの都合で、今はこのペットボトルばかり買っています。
口に合う、合わないは人それぞれですが、合わない人は絶対飲めず、合った人はもう他のジンジャエールには戻れないという商品です。
飲んだことがない人はケース買いはひとまずやめて、1本買いか、割高ですが、セガフレード・ザネッティ」などのお店でひとまず味見をされてみることをおすすめします。
「ドライ」という甘口商品もあるので、店で注文するときは「辛口」または「ドライじゃない方」と頼まないと、この商品独特のとんがった味を楽しめませんのでご注意を。

また、普通の炭酸水もウイルキンソンが人気のようで、ちょつと通ぶった顔が出来るというのでホームパーティーには欠かせないアイテムです。



ウィルキンソンと言えばソーダサーバーを使わないトラディショナルなバーではおなじみのブランドです。下半分が4段にくびれたガラス製のグリーンのボトルをお店で目にした方も多いのではないでしょうか。そんなバーテンダー御用達のタンサンが手に入りやすくなったのはうれしい限りです。500mlペットボトルのスクリューキャップを空けると「ポンッ!」という軽い破裂音がして炭酸が効いている様子がよく分かります。強炭酸でくせのない軟水はどんな飲み物で割っても爽やかな刺激を与えつつオリジナルの風味を壊すことがありません。そのまま飲んでも爽やかな刺激と優しいのどごしです。ミネラル補給など特別の目的がある方は別ですが、炭酸の刺激と爽やかさを楽しむにはうってつけの1本です。

ピザを作る

| コメント(0)


_DSC1348.jpg

ピザです。自分で作れば安くあがる。小ぶりだが、一枚200円もかかってないんじゃないかな。生地は、強力粉250g薄力粉50gです。これでこのサイズが4枚取れる。塩を小さじ1/2、ドライイースト5g入れて、オリーブ油少し入れて、揉んで延ばして丸めて、乾かないように保温しておくと、1時間で一次発酵完了。そこからまた、揉んで延ばして丸めて、四ツに分けて丸めて、20分くらいで二次発酵完了です。生地つくりのコツは、「発酵は温度による」という事で、しっかり保温する事ですね。おいらは大小のボウルを使って、湯煎みたいに保温している。寒い季節にはコレをしないと発酵が進まない。



いきなり粉がキロ単位w
業務用ミキサーやピザ釜のことやら。
コレはもうプロ志向でしょう。
ムック本じゃなくて、ハードカバーで出すような類のものです。
しかし、めくっていくうちに現れる様々なトッピングのレシピは一般の趣味の人でも参考になります。
ピザ生地にこれだけこだわるんだと理解できれば、ピザ屋に行ってもまた違った味わい方が出来るはず。
写真も大変美しいので、めくるだけでも楽しい一冊です。

吉田町で鰻を食う

| コメント(0)


_DSC1320.jpg

三島のウナギというのは、吉田町から来るらしい。その、吉田町です。養鰻場があるので、鰻屋もたくさんある。いきあたりばったりで入ったのが、「八木秀」という店です。ここは値段が変だ。松竹梅とあるんだが、2900円、2800円、2400円と、あまり値段が変わらない。実は、鰻重は全て同じもので、吸物、漬物は必ず付くが、それにフルーツが付いたり、刺身が付いたり、セットによって少しずつ値段が違うだけです。で、ここは張り込んで特上4200円。鰻重の別に、白焼き(蒲焼きも可)が付く。さすがに吉田のウナギだけあって、食べ慣れた三島のウナギと同じ味です。白焼きの山葵が粉ワサビだったのがマイナスポイントだが、値段としてはリーズナブル。さすがに産地です。



古くからあるモデルですか、最近店頭で見かけることが少なくなりました。
表・裏のカウント音量を独立させて調整できるため、Jazzのように裏のカウントを強調させたい時に便利です。
電子ドラムではありませんので、リアルなドラム音やプリセットされたジャンル別のリズムパターンはありませんが、
電子メトロノームとしては秀逸です。

園児シリーズ

| コメント(0)
ネットジョークのデータベースとして「電網辻々噺」というサイトをやってるんだが、しばらく更新が止まっているんだが、そろそろ再開しようかと思う。で、とりあえず溜めたネタをここでも小出しにして行きます。今日は園児シリーズです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園児A「タクシーごっこやろうぜ!」
園児B「やろうやろう!」

園児A「昭和病院5分」
園児A「昭和病院5分どうぞ」
園児A「昭和病院5分10分どうぞ」
園児B「07、10分」
園児A「07了解、正面玄関前で佐藤様」
園児B「07了解」
園児C「16実車」



◆広いスペースをまるごと暖房。◆遠赤外線炎筒とホワイトフレームが身体をしんから温めます。◆地震や衝撃を受けた時は自動消火「対震自動消火装置」◆カラー点火つまみ / ■ 仕 様 ■暖房の目安... ・木造:17畳(28.0m2)まで ・コンクリート:23畳(38.0m2)まで種類:しん式・対流型暖房出力:6.59kW燃料消費量:0.640L/時本体寸法:幅460×奥行460×高さ598mm本体質量:11.2kg燃焼継続時間(強~弱):10.9時間給油タンク容量:7.0L(タンク一体式) / ※[乾電池別売] 単1形/2個使用(アルカリ乾電池の使用を推奨します。)

一般家庭には強力過ぎる。小さな工場とかで使うタイプです。ウチにもある。吹き抜けの玄関ホールとか、28畳のスタジオとか暖めるのに使ってます。大昔からあるモデルなので、値段は安い。安すぎるw



深い緑と反射板(笠)のシルバーが本物のランタンの様でとても気に入っています。
対流型は、部屋全体を暖めてくれるので、顔が火照るなんてこともありません。
当方は6畳で使用していますが、調節つまみで火を弱くしてもかなり暖まります。
この50%調節できるというのは本当に重宝しますね。
部屋の電気を消すと、まさにキャンプファイアーの様な雰囲気になります。
やかんを載せていますが、火を弱めに調整して約30分くらいで沸騰します。
床に座るとレインボーカラーが綺麗に見えますが、椅子に座っているので笠がじゃまをして、そこまでは見えません。
それでもこのデザインで正解だったと思います。

こちらは、一般家庭で使いやすいサイズです。新型なので、ちょっと値段は高い。同じような型でも、傘のないヤツだとずいぶん安い。



レトロなデザインが愛らしく、また一方向だけではなく、
360°まんべんなく暖めてくれる所が素晴らしいです。
さらに優しく揺らぐ炎が美しく、間接照明の変わりにもなります。
ストープ上面でお湯を湧かす事もできるので、総合的なパフォーマンスが高い製品だと思います。

こういう形のストーブがひとつあると、煮物に便利です。また、停電でも使えるので、非常用にもいい。暖房はオール電化にしてしまうと、大震災でも起きたら震えて眠らなきゃならない。ファンヒーターは灯油と電気と両方ないと動かないので、不安ヒーターです。

偽霊幻裏道士

| コメント(0)


    ゴーストバスターズ・フェイク
    偽霊幻裏道士


おいらは10年以上、小説家をやっていたんだが、みんなエロ小説なので、女性の読者も多いこのサイトではちょっと、という物も多いんだが、珍しくエロのない小説も幾つかあるので、再録なんだが、シリーズ物を何回か掲載しようと思う。ゲーム雑誌に書いた小説です。1980年代が舞台です。全部で4回です。前回分はこちらにあります。

電飾トロピカル帝都



なんで今キョンシー?なんて思いますが、1970~80年代生まれの人は大ブームで怖がりなら見ていた思い出があるのでは...
子供の時は寝れなくなったりとか。ファミコン調のアレンジがあり、そんなノスタルジーを感じられます。
楽曲が超おもしろい、そして9nineメンバーのダンス、うっきーの声が超かわいい!これにつきます。
キョンシーのオリジナルはホラ一要素がとても強く、仲間が壮絶な死に方をしたりトラウマになるレベルだったと記憶しています...確か。
もちろん9nineうみにーのドラマは小さい子供とも安心して見て楽しめるものですよ!!

伊豆の椎茸ステーキ

| コメント(0)


_DSC1301.jpg

椎茸ステーキ。たまたま中伊豆の直売所に行ったら、どデカい生椎茸が出ていて、このサイズと、もっと小さいのがあと三つ入って200円なので、産地とはいえずいぶん安い。もっとも、安いのでペラペラに薄いタイプです。冬になると出て来る厚手の冬菇はまだ出てません。しかし、こういうどデカいサイズの椎茸を見るとステーキにしたくなる。椎茸なので、醤油とかバターとか使えばカンタンではあるんだが、ここはせっかくなので、山葵タップリの塩仕立てでいただきます。



私はニガリを利用している1人ですが、一時期の異常なブームにはちょっと怪しげなものを感じていました。
ですので、ブームに流されないように製造者と利用者に自覚を促す、著者の姿勢には共感できます。
特に、塩やニガリの品質の見分け方や選び方といった、1番知りたかった部分について詳しく書かれていて読みごたえがありました。

実は最近ダイエットを志した母がこの本を購入したのですが、はっきり言って、ただ単にニガリダイエットしたいだけの人には読みきれないボリュームです(内容的にも量的にも)

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山