ハヤシライスには3日かかる

| コメント(0)


_DSC1278.jpg

ハヤシライス大好きなんだが、おいら流の作り方。まずは、市場でセロリをひと束買って来る。今回は新鮮な三島産のセロリが安く買えたので嬉しいね。あとは屑でいいから人参たくさんと、タマネギたくさん。それと、欠かせないのが牛スジです。とりあえずセロリひと束の葉っぱ付いた方の半分に対して、牛スジ1kg、人参中くらいのを5本程度、タマネギ中くらいのを10個くらい。牛スジはオーブン350度で15分ほど焼いて、野菜は半分に分けて、やはりオーブンで適度に焼いて、どデカい寸胴で煮ます。



何冊か料理本まとめて買いました。
この本は、ずば抜けて良い内容でびっくり!
洋食屋に入って、何注文しよっかなー。。。ってメニューみてる感覚に陥りました。
世の中で洋食と呼ばれているメニューはほぼのっているとおもいます。
すくなくとも、私の知るかぎり以上の洋食レシピの数です。
サイドメニュは数点ですがのってるので、これ一冊で夕飯の献立は十分、もちろんランチにも!
作り方の行程写真、コツのアドバイスもちょこっとのせられていて親戚。
1575円でこの内容なら文句のつけどころがないと思います。
購入をためらってる方、是非おすすめです!
_DSC1265.jpg

こんな感じ。7、8時間煮ると、野菜が茶色くなって生ゴミみたいになってくるので、野菜を捨てる。牛スジはまだ捨てません。新しい野菜を入れて、二日目の仕事も引き続き7、8時間、延々と煮ます。強火でなくていいが、蓋をして、ちゃんと温度を上げる。またしても、新しい野菜が生ゴミみたいになって来たら具を全部捨てて、残ったスープが大事なベースなのでとっておく。4、5リットルくらい出来ましたね。

さて、ハヤシライスです。ハッシュドビーフとどこが違うのか? 知りません。肉屋で安い肉を買って来る。今日は三島西麓牛の切り落とし。切り落としに限っては、伊豆牛よりはちょっと高い。つうか、伊豆牛の切り落としは安すぎる。タマネギと肉とマッシュルームをバターで炒め、赤ワインと缶トマトで煮る。やっぱり一流のフレンチとかでは、料理用のワインもお高いの使うんでしょうかね? そして、2日かかって作ったスープと合わせて、塩胡椒で味を付けて完成です。マッシュルームは「丸ごとが豪華で良い」という人もいるが、おいらは半分に切ったくらいが好みです。そうそう忘れていた、バターで小麦粉を炒めてトロ味を付けるのを忘れずに。

で、ウチではコレは、ビーフシチューの前日に出るメニューで、残ったスープでまた、コトコトと肉塊を茹でてビーフシチューを作るわけです。セロリひと束とその他で、ハヤシライスとビーフシチューがそれぞれ7、8人分ずつ出来る。ストーブが出るこれからの季節には、こういう料理が多くなります。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山