「山田なづ」はエッタ・ジェイムズの再来

| コメント(0)
「沖縄で天才少女出現!」の続きです。

演歌の世界には、特に女性歌手なんだが、「うなり」という技法がある。都はるみとか、あと、坂本冬美の「夜桜お七」にも入ってますね。誰も指摘してないかも知れないが、アレは演歌で生まれた技法というわけじゃない、ルーツはアメリカのリズムアンドブルースだと思う。エッタ・ジェイムズという歌手がおりまして、こないだ74歳で亡くなったんだが、デビューは16歳です。

エタ・ジェイムズ (Etta James, 1938年1月25日 - 2012年1月20日) は、米国のブルース、R&Bシンガー。出生時の名前は、ジェイムセッタ・ホーキンズ。60年代から70年代にかけてチェス・レコードに在籍し、"Tell Mama"など多くのヒットを生んだ。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第22位[1]。



このアルバムのなにが凄いって言ったら、そりゃあバンドのワイルドさもデヴィッド・Tの彼らしからぬ狂い弾きも、もちろんエタの凶暴具合も凄いんですが、オーディエンスの熱狂具合が凄いんですよ。
ハコ全体が一体となった強引なグルーヴ感!
これぞリズム&ブルースのライヴの醍醐味ざんす。

ちなみに、このアルバムのジャケ、エタの手首に包帯が巻いてあるんですが私個人的には、恐らく人を殴った際に手首を痛めたものだと踏んでおります。



ダミ声とか、潰れた声とかいうのとちょっと違う。ちゃんと澄んだ声を出せる人が、わざと声を濁らせるわけです。どうやって出すのかというと、

下腹部が上に上がるような発声をして、その声をお臍の上2・3cmのところで前の方~へ押し倒すように押さえ込めば「うなり」の声になります。
下腹部とお臍の上との喧嘩が強ければ強いほど「うなり」は強くなります。
喉を痛めやすいので気をつけて下さい。
というわけで、女性演歌歌手がみんなやるわけじゃない。エッタ・ジェイムズも若い頃は盛んにやったけど、年取ってからはあまりやらない。で、都はるみのデビューは1964年なので、1954年デビューのエッタ・ジェイムズは既に、大物だった。エッタが都はるみに影響を与えたかどうかは知らないが、まぁ、そういうもんです。

で、昨日紹介した13歳の天才少女「山田なづ」なんだが、この「ウナリ」を器用に使いこなすわけです。オーディションの舞台よりも、ライブハウスのステージの方が、ノリも良いし、ウナリも凄い。もうね、完全にリズムアンドブルースです。「歌が上手い」だけじゃない、リズムアンドブルースに必要な「ソウル」を持っている。それは、彼女の歌った二曲のオリジナルと聴き比べてみれば判る。というわけで、オーディションで歌った「アギレラ」です。



白人にしては、黒っぽい歌唱法ですね。ちゃんとウナリも入れてる。でも、ライブのなづちゃんはもっと黒っぽいw つうか、アギレラ本人連れて来ても、こんなライブハウスのバンドで一発録りだったら、こんな上手には歌えないかも知れないw ちなみにアギレラは父親が軍人なので、3歳から6歳まで日本に住んでいた。関係ないけどw

もう一曲は、ニッキー・ミナージュという歌手。インドとアフリカMIXのトリニダード・トバゴ生まれというので、わけわかんないw ジャンル的には「ラップ」らしい。



PVはまた、凄いね。取って食われそうな肉食獣ですw 外見と同じく、派手派手しく加工しまくりの音で、バンコクのゴーゴーバーでかかっていそうな音楽です。コレを生バンドでカバーするって、結構大変だと思う。ここでもドスの効いた声で、ノリノリw おいら的には、ボディにドスの効いた国籍不明の肉食獣より山田なづちゃんの方がいいですw

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山