マロニーちゃんでパッタイ

| コメント(0)


_DSC1175.jpg

パッタイという料理があって、「タイ風の焼きソバ」と言われるんだが、日本の焼きソバとは全然違う、そもそも麺が米粉で作った麺だし、入ってる具は「干しえび」「厚揚げ」「ニラ」とか、わけわかんないし、ナマのモヤシがどっさり乗っかってるし、ピーナッツの砕いたヤツが添えてあるし、で、マナオ絞って食べます。マナオというのは、青くて小さな酸っぱい柑橘類で、タイではレモン代わりに何にでも使う。つうか、タイではレモンを見たことがない。ただし、マナオはレモンと違った香りです。パッタイ食べる時はこのマナオを手で絞るので、食べ終わった後までズっと、指がマナオ臭いw でも、ナマのモヤシなんて、マナオでもかけないとモヤシ臭くて食えたもんじゃない。



冷麺、カルボナーラ、オムそば、ジャージャー麺、ミーゴレン......
マロニーの、まったく新しい使い方、教えます。
1 安い 2低カロリー 3おいしい 4時短 5お腹大満足 6ストック可能
安くてすぐに作れるから、主婦のお昼ごはんや、受験生の夜食にもぴったり。
いつもは500kcalのポモドーロ(トマトソースパスタ)もマロニーで作れば330kcal!
毎日一食を置き換えるだけで、手軽にダイエットに挑戦できる。
超優秀食材マロニーのとっておきの使い方をあつめたレシピ集。

さて、このシリーズは「スーパー・キミサワ」で売っている食材で作るのを基本としてるので、「米粉で作った麺」なんてモノは使えない。そこでマロニーちゃんです。日本中のスーパーどこでも買えます。普通の春雨よりずっと太いので、見た目は近い。低カロリーなのでダイエットだしw


Amazonで買えばいいので、利口な人はそうしましょう。おいらは馬鹿なので、代用品を考えます。乾麺の安いうどんが平打ちで、食感としては似ているような気もするが、あまりに無難なので、ここは「マロニー」を使ってみよう。

手順としては、マロニーちゃんを茹でて戻しておく。干し海老なんだが、せっかくなので桜海老を使う。干し海老なので、水に浸けて戻しておく。戻した海老は細切れに。戻し汁は使うので取っておく。支那鍋で豚肉の切り落としと桜海老、それに厚揚げのスライスを炒めます。味付けは、オイスターソースとかナンプラーとか砂糖とか適当に。粉唐辛子を入れるとエスニックらしい辛さが出て来るが、ここでは中華のチリソースを使ってます。本場タイでは、味の素を大さじ一杯とか入れるんだが、そうも行かないので、せいぜい顆粒の鶏ガラ調味料くらいか。ニラを入れたらマロニーちゃんも入れて、よく馴染ませる。仕上げに、溶き卵を全体に掛け回して、もうひと頑張り、玉子が固まるまで支那鍋振るえば完成です。麺も違えば、調味料も違う。とても「パッタイ」と呼べないような代物なんだが、コレにナマのモヤシ乗せて、ライム絞って、クラッシュ・ピーナッツ絡めて食べると、もうね、完璧にパッタイw 不思議なもんだw

_DSC1167.jpg

もう一品、春雨の炒めもの。味付けを濃い目にすれば、ご飯のオカズになり、薄味にすれば、このままで一食になる。ナンプラーと醤油、砂糖で味付けしているが、豆板醤が隠し味です。具は、豚ひき肉、カラーピーマン、そしてプチトマト。名前は知らないが、こういうのはオカズ屋の定番です。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山