精進出汁について

| コメント(0)


_DSC0845.jpg

大豆と昆布の炊合せなんだが、まぁ、どうという事もない料理なんだが、ちょっと違うのは、大豆が炒めてある、という事だ。つうか、大豆を炒めて、それをコトコト煮出して出汁を引くというのが目的で、何時間もかかって大豆液を作ったわけです。で、出し殻の大豆が残ったw 捨てるのも勿体ないので、昆布を新たに入れて、醤油と隠し味に梅干しで味付け。普通はナマの大豆を煮て作るんだが、炒った大豆なので、いくら煮ても柔らかくならない。コリコリした食感で、コレはコレで悪くない。



原材料・成分
小麦、脱脂加工大豆、食塩、大豆、アルコール
商品紹介
天野しょうゆGラベルは使いやすさに、こだわったペッツボトル入りの醤油です。
コクのあるスタンダードな無添加醤油です。
精進料理というのがありまして、昆布と椎茸と、あとは大豆で出汁を取るわけです。ところが、正式なベジタリアンという角度から見ると、この中でも昆布は使えない。なぜ使えないのかというと、土から生えた物以外はダメ、というルールがあるんだそうで、海藻はベジタリアン・フードとして認められないらしい。まぁ、人にもよるんだろうが。で、煩いベジタリアンでも食べられる蕎麦ツユを作ろうという試みです。大豆液と、椎茸エキスと、あとは人参出汁でどこまでイケルか? 

_DSC0840.jpg

さて、今日の駄蕎麦は「信州とろろそば」です。とろろそばなので、ツナギはとろろ。もっとも、比率が多いのは蕎麦粉より小麦粉だ。まぁ、標準的なお味ですね。

_DSC0829.jpg

蕎麦職人さんがいらして、26日の打ち合わせです。蕎麦ツユが酸っぱいのではないか? との指摘。実は、醤油に「天野醤油」を使っているわけです。天野醤油というのは御殿場で作っている醤油なんだが、もちろん、キッコーマンやヤマサとは味が違う。ヤマサのレシピで天野醤油を使っても、うまく出来ない。とりあえず今までの「返し」に味醂を加えて「御膳返し」。これで酸っぱみが取れてきた。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山