乾蕎麦シリーズ「二八そば」

| コメント(0)


_DSC0795.jpg

前回の続きです。スーパーで普通に手に入る中でも、比較的高級な乾蕎麦。今日は「二八そば」だ。二八蕎麦というのは本来、16文の安い蕎麦を指す言葉で、蕎麦粉の割合ではないんだが、この頃は蕎麦粉の割合を言うらしくて、コレは小麦粉を2割ほどツナギに使っているようだ。色は濃いので、挽きぐるみっぽいが、食べた感じでは十割そばの方がボソッとして硬かったので、やはり小麦粉入れた成果だろうか。

+++++++++++++++++++++
さて、富士山麓裾野市下和田産の新蕎麦試食会です。まだ定員40名が埋まってないので、引き続き募集中です。

10月26日(土)午後2時

です。職人さんが2時に来て仕事を始めますので、食べられのは午後4時過ぎ。早めの夕食という感じか? 蕎麦職人さんの仕事を眺めながら、蕎麦前の酒とツマミを楽しんで下さい。玉子焼き、蒲鉾、天麩羅などを用意します。今回は有料です。一人1000円です。今回は定員制です。40名限定です。予約のない方は食べられません。メールでお申込み願います。なお、新蕎麦の香りを味わっていただくために、今回はもり蕎麦のみの提供となります。



なお、試食会会場は三島市広小路駅近くの、おいらの「犬小屋」です。犬小屋というのは通称で、おいらの仕事場です。いつも伊豆グルメ試食会やっているので、知ってる人は知ってる。今回は定員制で40名限定です。お申込みはお早めに。
+++++++++++++++++++++


市販で良くみかけるタイプよりも細めで、喉越しがとても良いです。
家庭で食べるならば十分な美味しさ。絡み大根やネギなど薬味にも負けず、ついつい食べ過ぎてしまうほどです。
少しお高いのでどうしようか迷いましたが、買って良かったです。
うたい文句どおり、そば湯が美味しい。指示通りの茹で方をすると、かなり濃厚なそば湯が出来上がるので、お湯で薄めてから使っています。
甘味があって最後まで美味しくいただけました。
ところで、この蕎麦は口当たりが柔らかくて、滑らかなんだが、気になったのは、妙に香りが高いわけです。新蕎麦なのかも知れない。こういう乾蕎麦というのは、世界中から安い蕎麦粉を輸入して作るので、地球の裏側だったりもする。いつが「旬」なのか、よくわかりませんね。蕎麦は中国産が多いんだが、三ヶ月で収穫できる作物なので、年に何度も作っている可能性もある。金のためなら頑張る中国人だから、「年に四回採ると土地が痩せる」とか言ってるかもw まぁ、香りを別にすれば、特に可もなく不可もなく、普通の蕎麦だ。同じメーカーの「十割そば」の方が、野趣あふれる個性があって、好みなんだが、値段も高い。十割そばは二人前369円、こちらは270円です。このクラスの乾蕎麦でも、自分でちゃんとしたツユ作って、本山葵をすりおろして、手抜きしないで用意すると、かなり満足だ。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山