田舎の定食屋

| コメント(0)


IMG_9692.jpg

東京ではあまり見ないスタイルで、何でも揃った食堂です。売りは寿司のようだが、鰻もやってるし、焼鳥もやってる。もちろん蕎麦もうどんもある。日本では、田舎に行けば行くほど、こういう店が増える。三島の鰻は有名だが、鰻屋の中でも澄之坊はそういう店で、刺身から天麩羅から、何でもある。田舎では飲食店そのものが少なく、選択の余地がない。この店があるのは裾野市の深良(ふから)のちょっと下です。まわりに店は一軒もない。「腹減った、何か食いたい」という人の欲望を叶うかぎり叶えようというのが、こういう店の存在価値なので、メニューはどんどん増える。しかも夜になれば居酒屋にもなる。



この本に出てくる生姜焼きは、漬けダレと、炒め用と2回、別調合の生姜汁を使うのですが、とても風味がよくて、我が家の究極の生姜焼きレシピになりました。
甘めの味がすきな方はどうぞ。
ほうれん草のごまあえや秋刀魚の塩焼きなど、基本的なとこから書かれていますが、
とにかく、生姜焼きは最高でした。
アジの味噌たたきを作ってよーと彼が買ってきたのですが、魚さばくの面倒でまだ作ってません。(さばき方まで写真つき)
やや基本書傾向がありますが、はっとするほど美味しい生姜焼きに出会えて、めっけものな本でした。
寿司握り5貫と、太巻き、稲荷ずし、それに天麩羅蕎麦のセット。桜海老のかき揚げもしっかりしていて、寿司もちゃんとしている。流通の発達した現代なので、裾野だからって寿司が不味いわけではない。

IMG_9688.jpg

おいらは天麩羅定食。昼時はこうした定食、ランチ、ほとんどが980円です。田舎なので漬物が美味い。野菜中心の天麩羅がいっぱいです。

IMG_9694.jpg

食べログにも口コミが一件も出てない。静岡ではぐるなびの方が投稿が多いんだが、そちらにも口コミは一件もなし。まぁ、インターネットを見て来る人もいないので、それでいいんだろう。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山