草笛リズムマシーンの奇跡

| コメント(0)
IMG_9429.jpg

さて、わざわざ相良までやって来たのは、コレを見たかったからで、草笛リズムマシーンという集団です。授産所に通っている知的障害者を中心にしたバンドだ。率いているラッコ三嶋さんは、いつもおいらのライブで伴奏してくれているので、このサイトの読者にはお馴染みなんだが、元はプロのドラマーで、シアターブルックというバンドで活躍した人。他にベース、ミンミンなどで健常者のスタッフも協力している。



ドラムサークルでジェンベ(ずっとジャンベと呼んでいましたが、正式にはジェンベなんですってね!このDVDで初めてしりました!)に興味をわき、ギニア産の楽器を手に入れましたが、叩き方がよくわからなかったので、このDVDを購入してみました。
ペッカーさんとラティールさん(日本語うまいっすね!)の掛け合いが漫才みたいでで面白く、また言葉と手元を映してゆっくり叩いてくれるので、とてもわかりやすいです。ギターとジャンベで今風の曲を演奏してもサマになるのでビックリ!
IMG_9410.jpg

フロントラインの女性二名。パートは「掛け声」です。MCも自分たちでやります。

IMG_9434.jpg

今日はゲストでラティールが参加。ラティールというのは、日本で長く活躍しているアフリカ人で、巨人です。いや、ホントにデカいのだw 身長が2メートル以上あって、顔が入りませんw この人のジャンベは凄いです。カンカンに貼ったジャンベから繰り出される打音は、途方もなく遠くまで響きます。

IMG_9432.jpg

マラカス担当です。

IMG_9425.jpg

ステージの前が広場みたいになっていて、盛り上がると客席の芝生から降りてきた客が踊り始めるんだが、草笛リズムマシーンが音を出しはじめると、続々と人が集まります。

IMG_9430.jpg

しまいには、この状態w 太鼓を持たせた最初は、バラバラで音を揃えることも出来なかった人たちが、今では見事なグルーブで、初めて聞いたサーファーたちを踊らせる。そのきっかけは「お囃子」だったそうです。みんな、お囃子のリズムは身に付いているので、一人がお囃子の太鼓を打ち始めると、あとは自然に合うようになったそうだ。この草笛リズムマシーンのステージは去年のもDVDで見たんだが、格段の進歩。ナニが違うって、客のノリが全然違う。この、観客の盛り上がりを見たら、紅白も夢じゃないかも知れない。実は、彼ら「目標は紅白出場」だそうで、「紅白に出たら、『お母さん、僕を生んでくれてありがとう』と言うんだ」と言ってるそうで。つうか、この感動のストーリーを餌に釣ったら、TVのインチキ偽善番組のお涙頂戴ストーリーとか、チャンスは無限に与えられそうだし、ステージに立てば、その類い稀なるグルーブ感で知らない人をも納得させる実力なので、さぁ、マスコミの皆さん、まだ有名になってない今のうちですよw サーファーを踊らせる知的障害者集団のお囃子リズムマシーン、コレは良いネタですw

IMG_9393.jpg

オマケ。浜岡原発です。敷地の西側の南端、河口に面した、道が突き当りになったところだ。車内ではずっと0.03マイクロシーベルトだったが、車外に出ると0.04から0.05まで上がる。高い数値ではありません。三島あたりと変わらない。それより、この道は行き止まりなので、おいらが車で入って行ったら、警察官が見に来た。どこかで見張っているらしいw

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山