物語は終わったと思ったら、始まりだった

| コメント(14)




今日からロードショーだそうで、シュガーマンという映画の話なんだが、この映画、ドキュメンタリーです。1970年に発売された曲が、アメリカでは全くヒットしなかったのにも関わらず、遠く、南アフリカの地で、海賊放送で流れたのがきっかけでアパルトヘイト闘争のテーマソングとなって大ヒット。100万枚の海賊版が売れたというんだが、この映画は、南アフリカのレコード屋店主が、レコードを吹き込んだロドリゲスという歌手を探し歩く話です。





やっと、デトロイトで吹き込まれたというのを突き止め、アメリカまで渡って探すのだが、レコード会社でも既に消息不明。「ステージでガソリンかぶって焼身自殺した」とか「ピストルで自殺した」とか、そんな噂しか残ってない。パック牛乳のパッケージに広告載せて探したり、インターネットの時代になるとネットで呼び掛ける。そんなある日、彼の店に一本の電話が掛かって来た。

「友だちから聞いたんだけど。あなたが探しているロドリゲスって、ワタシの父です」



アメリカでは全く売れないまま、姿を消したロドリゲス。デトロイトで、解体作業員として働き、新聞紙を燃やして暖を取るような貧しい暮らしを送りながら、三人の娘を育てあげ、今では妻と余生を過ごしているというのだ。レコード屋の店主は、今度こそというので再びアメリカに渡る。

ちなみに「シュガーマン」というのは「白い粉」を売る人の事だそうで、歌詞に出てくる「メリー・ジェーン」とはマリファナの事。この人の歌は、どれも歌詞がいいですね。セックスとドラッグを歌いながらも、その中に強烈な社会的メッセージが含まれている。発売当時は「ボブティランの再来」と呼ばれたそうで、もっとも、ディランより骨太で、本物の肉体労働者の味ですw



オレは今まで何回セックスしただろう。次のオンナは誰だろう、という歌詞。



市長は、犯罪発生率を隠している。
女性市会議員は、躊躇している。
市民は、苛ついているけれども、投票日なんか忘れてる。
天気予報士は、不平を言う。
晴れると言ったのに、雨になったから。
誰もがみんな、抗議運動をしている。
ゴミは収集されず、放ったらかしで、女性の人権は守られない。
政治家は民衆を利用して騙し、権力に溺れている。



さて、そんなロドリゲスさんの近影です。70歳になってもカッコイイです。この人、デトロイトだったので、吹き込んだのもブラック・ミュージック系のレコード会社、バックのミュージシャンもモータウン系だったらしいw 本人もメキシコ系の黒人なので、アメリカで人気が出なかったのは、そこら辺が理由じゃないかな。それが今では、映画のおかげで、全米ツアー中で、チケットは完売だそうですw

コメント(14)

シュガーマンのこと知らないまま、TVのドキュメンタリーで取り上げていたのをたまたま視聴。南アフリカへ呼ばれての初ライブ、ブランクがあるだろうに大丈夫かいな?と見てたら、最初の第一声で「これは本物や」と思いました。

>セックスとドラッグを歌いながらも

イアン・デューリーと同じ匂いを感じたのかも、ですね。シュガーマンは解体作業員、イアンは小児まひで半身不自由、どちらも社会的弱者のロックンローラーとして。カッコいいDEATH。

ひょっとしてこの人がロドリゲスさん?
http://www.youtube.com/watch?v=5iMFTVrX6Y8

MXTVの未公開映画なんたらという番組で見たよ。
海賊版だが100万枚ってスゲェよね。
一発屋かどうかは分からんが、マトモな流通経路なら
このアルバムヒットだけで、たぶんずっと喰っていけただろうに。
本国アメリカじゃ全然評価されなかった。
と言うか売る側や当時の世論(操作)で売りようが無かったと思われる。
その後、音楽から離れて清掃やビルの解体業で家族を養っていたそうで。
南アの件で再注目されたにもかかわらず、解体業の仕事が忙しいので
アカデミーのドキュメンタリー部門の受賞には参加しなかったと・・・
かっこ良いジジィを久々に見た気がします。

お、いいですね、この方。映画はノーマークだったから、名画座に下りてきたら(いつになるんだ)、見に行こう。
Sugar Manの演奏は、イントロのギターの刻みがファンキーな風情があって、後半一瞬フリー状態になって、また歌に戻るところが実にしびれます。
Inner city bluesのビデオを見ると、気のせいか、Takamineのギターのように見えますが、勘違いですかね。

Yazさんがイアン・デューリーの名前を出して下さったので、ちょっと便乗。バックバンドのブロックヘッヅも最高だった。後楽園ホールで見たっけな。
名曲ぞろいだが、やはりチャス・ジャンケルがバンマスやっていたころが好み(1、2枚目)。

Wake up and make love with me
このドラムとベースに一発でやられました。キーボードがクール。

Sex & Drugs & Rock & Roll
名曲というか代表曲。

Sweet Gene Vincent
Be Bop A Lula のジーン・ビンセントも足が悪かったんで、親近感があったそうです。

Hit Me With Your Rhythm Stick
大ヒット(イギリスで)。世界中の人が歌詞に出てきます。

Spasticus Autisticus
「けいれん性(Spasticus)自閉症(autistic)」という病名があるかどうかは知らないが、ポリオを患った自分のことを歌っている。

一緒にライブをやっていたこともあるウィルコ・ジョンソンがラストツアーだそうで、ちょっと心配。

>解体業の仕事が忙しいので
>アカデミーのドキュメンタリー部門の受賞には参加しなかった

いやぁ、素晴らしい。

>気のせいか、Takamineのギターのように見えますが

普通にタカミネだろ。

南アは、クソユダヤが居なければ良いんじゃないwww
地球の寄生虫クソユダヤwww
クソユダヤ撲滅が21世紀の目標だろwww
金に規制するクソユダヤwww
金融詐欺のクソユダヤwww
クゾユダヤ撲滅こそCO2よりも優先事項www

> 普通にタカミネだろ。
んなこといったって、生ギターのこと、あんまり知らんし。

ついでに言うと、イアン・デューリー アンド ブロックヘッズの1枚目「New Boots and Panties」のジャケット写真は、パリを撮った写真家、アッジェのパクリのようだ(とくに裏ジャケット、古ぼけたショウウィンドウとか)。もともとアートスクールの先生が教え子とはじめたバンドだから、そのへんの洒落が入ってる。
なんか、また話がずれたな。済みません。

TakamineのTAN60Cじゃないかな。
1241ユーロだから、ヨーロッパで15万くらいか。

Takamineは世界中どこでも、エレアコの標準です。

http://www.lmtrade.com/wp-content/uploads/takamine-price-list-08.pdf

野次馬さん。ご丁寧にありがとうございます。。
私は、takamineでググって、ネームがヘッドに対して横になっているのを探したら、これがでたので、そうかなと思いました。
http://www.wikizic.org/Takamine-TAN60C/gallery-1.htm
以前楽器屋でタカミネの10万くらいのギターを弾かせてもらったら、ネックの具合が良すぎて驚いた。うちのオールドヤマハ(4万位)のとは、雲泥の差だった。

タカミネはメジャーだと聞いていましたが、私がさっき書いたのはエレキギター見て、フェンダーですかね、とか言ってるかんじだったかな、と後で思いました。あれ、これもちょっと違う例えの気がする。
今日はもう酒飲んで寝ます、ロドリゲスさんのビデオをさかなにして。


CBSのドキュメンタリーで見た。確かこの人哲学を大学で勉強したんだよ。大学院の授業もいくつか取っていたはず。南アでの返り咲きコンサートは超満員。

>金融詐欺のクソユダヤwww

ブラジルオリンピックが2016年なんですが、その次はアフリカだから。南アじゃなくて欧米が一生懸命爆撃して都合の良い政権を立てようとしているあたり。だからアフリカ人とは仲良くしておけ。

この中でギニア人の官僚が日本人は対等に付き合ってくれたと言ってる。

地図のない国執念の測量1500日1 (プロジェクトX)
http://www.youtube.com/watch?v=BBcv3CJTzuw

SMEが映画の予告を削除したら面白い。

多分、偶々不遇のアーチストが実在したのでしょう。著作権無視の海賊版が地球の裏側で爆売れしても、本人は貧困のママ。自ら志した音楽の道を断念して、貧苦のうちに家族を養った。此れで感動しなければ、日本健男児ではない。

そして偶々発掘され、日の目を見た、と。

彼が塗炭の苦しみを嘗めたウン十年で、政治状況とか色々、事情が変わったのでしょうね。そして、彼は、変わっていない。周囲の思惑はアレとして、彼は、

漢である。

無理でしょう、コイツラを根から絶やしてもコイツラの厨二思想はコイツラに作られたコイツラ以外の世界中の流れ者に愛されてるから第二第三のコイツラができてしまう、
それでこれから先にコイツラに脳をいじられた家畜がこの国をまかり間違って滅ぼしちゃったらこっちがコイツラの思想にすがらなきゃならなくなる
それから逃れるには人類全員が文明も文化も何もかも捨てて自分たちの意志で滅び去るか
一人もこぼさず全能の存在になって地球からさよならするかしかないよ。

どっちもありえないわな(ぷ
ほんとにこの世はクソ地獄だぜ
地球にノーサンキューでご ざ る よ 。

この映画存じてなかったのですが
おすすめされるまま17日朝11時に観てきました!
びっくりしたのが、まず、客がおっさんとおばさんしかいないこと!
映画の内容ですが、非常にバランスよくできており
尖った人以外には評価頂ける内容かとおもいました・・・。
後半ぼろぼろ泣きながら鑑賞してました。
自分は、片田舎から東京に出てきてミュージシャンを諦めた人間ですが
もしかして、もしかして、あの頃の歌をまだ
口ずさんでくれている人がいるのでは・・・
とか妄想したりとか(そんなことは無いわけで)、じわじわとボディーに効いてくる映画でした。

私もつつがなく暮らしております。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山