釧路の夜

| コメント(3)
美川憲一というと「柳ヶ瀬ブルース」が有名で、野豚ドジョウのカラオケの十八番だそうだが、歌には罪はない。悪いのはドジョウです。ところで意外なことに美川が紅白歌合戦に初出場したのは柳ヶ瀬ブルースではなく、それから数曲後の「釧路の夜」という曲だそうです。



意外な事実というのは他にもあって、坂本九が司会している言葉を聞くと、『ニューフェース出身』だと言ってますね。17期大映のニューフェースだったらしい。元は俳優志望だったようだ。まぁ、今じゃ面白いオカマ扱いだが。



で、この「釧路の夜」も早くからカラオケに入っていて、本人が出演してます。ご当地ソングなので、当然、釧路ロケだな。



ところで、素人のカラオケで恐縮なんだが、映像が貴重なので。釧路の夜は大ヒットしたので、映画化されてます。美川憲一も準主役級で出ている。監督は「嵐を呼ぶ男」の井上梅次。井上は江利チエミ、雪村いづみ、美空ひばりの初代三人娘時代から歌謡映画をたくさん撮っているベテランだ。



そして、今でも釧路川には美川憲一の歌が聞ける「釧路の夜」の石碑が立っているそうだ。



おいら、何故かこの曲は記憶になかったんだが、柳ヶ瀬ブルースの作者、宇佐英雄さんについて調べると、柳ヶ瀬ブルースとともにこの曲も宇佐英雄作詞作曲で、出て来ますね。宇佐さんは一発屋ではなかった、という証拠ですw ちなみに釧路は宇佐さんの出身地です。柳ヶ瀬ブルースがヒットした後、宇佐さんは故郷に戻って家族と飲食店を開業したんだが、自由気ままに暮らしたいとギターを持って家出、三島まで舞い戻り、老後の余生はずっと三島暮らしでした。毎日自転車で広小路まで出勤していた。行きつけの酒場の常連たちが「宇佐英雄を偲ぶ会」をやるそうで、おいらもギター抱えて駆けつけて、柳ヶ瀬ブルースと釧路の夜を歌ってきます。

コメント(3)

幼少の頃に親父に連れて行かれた京都のメトロってキャバレーで美川憲一みた。
当時からモーホーみたいなおっさんばかりが奇声上げてた記憶が・・・

記憶の中では、美川と坊主頭で紫色の詰襟着て見るからにアッー!なおっさんの区別がつかないwww

若い頃、新宿のドン底で働いてたそうで。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山