マツモク「ウエストンW-80」

| コメント(3) | トラックバック(0)


IMG_2583.jpg

1970年代の日本製フォークギターというと、「上級機種はハカランダ」というのが定番で、定価で4万円以上だと、たいていサイドバックがハカランダ。ハカランダは、板目で美麗な木目が鮮やかに出て、見てくれもいいね。おいら、ハカランダのギターを並べて悦に入っていたら、建築家の知人が来て感心していたが、「でも、こんな木目じゃ割れるんじゃないの?」と。実にその通りで、板目で豪華なウネウネ模様というのは、それだけ強度がなくて、割れやすいわけです。「これ、みんな合板だから」と説明してやったら納得していた。

実は、この時期には既にハカランダは産地のブラジルで伐採禁止、輸出禁止になっていて、マーチンとかもメインは普通のローズウッドだったわけだ。それでも多少の材のストックがあったり、こっそり輸出された物があったりで、ハカランダを使えば高く売れるというので、上級機種には欠かせない。そこで、幸いにも単板で使えないような板目のハカランダなら残っていたわけで、もともと木工屋アガリで貼板工作とか得意な長野とかのギターメーカーの間で、アメリカの楽器屋さんが使い切れない、板目のウネウネハカランダを仕入れて、間にメープルか何か丈夫な別種木材を挟み込んでの合板を作り、それでギターを作るというのが流行ったのではないか? と考えるわけです。一般的に、アメリカ人はそういう小細工はあまりしないし。




さて、今回のギターはマツモクのWESTONEです。W-80という型番なんだが、カタログではW-80はサイドバックがハカランダ合板になっているんだが、コレは単板です。こういう上級機種のギターというのは、結構、カタログスペックと違っているケースが多い。つうか、この一本は、バインディングが地味な木製ヘリンボーンだったりして、決して見てくれが豪華な物ではない。もともとマツモクという会社は、戦前には「松本木工」という名前で、木工屋です。シンガーの孫会社でミシンの台を作っていたので、貼板工作なんぞは得意中の得意ですね。

IMG_2592.jpg

板目なのか柾目なのか微妙な感じの木目です。でも、単板のハカランダというのは、こういう微妙な木目が多い。ローズウッドのように綺麗な柾目というのはハカランダの性質上、あり得ないのだが、それでも、ローズウッドと見間違えるくらいでないと、単板で使える良いハカランダではないわけで、貼板ハカランダの方が見てくれの良い豪華なウネウネで使えますw

IMG_2585.jpg

中を覗いてみると、サイドに補強がしてある。単板ハカランダの証拠みたいなもんだが、合板では普通、補強しないですね。

ところで、ハカランダの「音」なんだが、一般的に「ローズウッドより硬い」と言われていて、合板にしてもその性格はあまり変わらない。なので、ドレッドノートで低音から高音までドンシャリで押し出すフォークギターにはうってつけです。そんな中でも、単板ハカランダは濁りが少なくて音が前に出て来るので良い。おいらはずっとK.ヤイリの単板ギターばかり弾いて来たので、単板の濁りのない音が好きだが、ハカランダでは合板の賑やかな音というのも悪くはないです。まぁ、単板ハカランダのギターというのは半端なく高いし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://my.shadowcity.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメント(3)

ぉ~、ギターの裏を始めて見ました。こんなになってるんですねェ。

やっぱり弦だから、中に魂柱ってあるのですよね?楽器の裏や中は
めったに見られないから、不思議の世界ですよねェ。

ギターには魂柱はないです。
なので、たまに、トップ落ちといって、表板がへこむ事があります。

Westoneは下位グレードでもサイドに割れ止めがありますよ。
表と裏の木目が一致していれば単板の可能性もありますが、
価格を考えると?

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山